北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
カートにおいて最も効果のあるセッティングパーツと言えばシートです。
カートで一番重いパーツはドライバー自身。
そしてソレを受け止めるシートの位置は最重要項目です。
シートの材質も関係して参りますが、今回はシート位置のみ言及します。
以前はメーカー推奨位置にシートを取り付けて基本的なセッティングをし、その後シートで微調整をする方法をおすすめしておりました。
この方がシートに穴を開ける回数が少なくて済むからです。
しかし、昨今のメーカー推奨シート位置はKFカテゴリーのハイパワー、ハイグリップを元に計算してあるため、我々のSLカテゴリーには合わなくなってきております。
そのため数年前とは言っていることが逆ですが、迷ったらまずはシート位置を変更しましょう。
フロント荷重が足りなくてアンダー傾向である
↓
シートを前に
リア荷重が足りなくてオーバー傾向である
↓
シートを後ろに
コレを目安に大胆に変更してみてください。
大胆にってトコが大事。
大胆に変更すると必ず今の動きとは異なった挙動をするはずです。
それが良い方向であればそこから微調整。
悪い方向であれば真逆のセッティングをすれば良いのです。
いずれにしても方向性は見つかるはずです。
いつも言っていますが、「やり過ぎてちょっと戻った場所がベスト」です。
それからもう一つ、これも常々言っていることですが、
「古いカートで速いヤツは居る。でも汚いカートで速いヤツは居ない。」
これはそのままの意味ですが理由があります。
汚いカートということは掃除やメンテがいい加減な証拠。
めんどくさいからやらないのです。
いろんな作業を面倒がる人は速くなれないのです。
シート位置を移動するのは面倒な作業です。
ですが、やってみないとどんな効果があるか分からないのです。
セッティングに悩んでいる方は面倒くさがらずになんでも試してください。
その中でも効果が大きいのはシート位置ですよ。
速くなるための努力は惜しまないこと。
使ったタイヤとガソリンは決して裏切りませんから。
カートで一番重いパーツはドライバー自身。
そしてソレを受け止めるシートの位置は最重要項目です。
シートの材質も関係して参りますが、今回はシート位置のみ言及します。
以前はメーカー推奨位置にシートを取り付けて基本的なセッティングをし、その後シートで微調整をする方法をおすすめしておりました。
この方がシートに穴を開ける回数が少なくて済むからです。
しかし、昨今のメーカー推奨シート位置はKFカテゴリーのハイパワー、ハイグリップを元に計算してあるため、我々のSLカテゴリーには合わなくなってきております。
そのため数年前とは言っていることが逆ですが、迷ったらまずはシート位置を変更しましょう。
フロント荷重が足りなくてアンダー傾向である
↓
シートを前に
リア荷重が足りなくてオーバー傾向である
↓
シートを後ろに
コレを目安に大胆に変更してみてください。
大胆にってトコが大事。
大胆に変更すると必ず今の動きとは異なった挙動をするはずです。
それが良い方向であればそこから微調整。
悪い方向であれば真逆のセッティングをすれば良いのです。
いずれにしても方向性は見つかるはずです。
いつも言っていますが、「やり過ぎてちょっと戻った場所がベスト」です。
それからもう一つ、これも常々言っていることですが、
「古いカートで速いヤツは居る。でも汚いカートで速いヤツは居ない。」
これはそのままの意味ですが理由があります。
汚いカートということは掃除やメンテがいい加減な証拠。
めんどくさいからやらないのです。
いろんな作業を面倒がる人は速くなれないのです。
シート位置を移動するのは面倒な作業です。
ですが、やってみないとどんな効果があるか分からないのです。
セッティングに悩んでいる方は面倒くさがらずになんでも試してください。
その中でも効果が大きいのはシート位置ですよ。
速くなるための努力は惜しまないこと。
使ったタイヤとガソリンは決して裏切りませんから。
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