北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1936] [1935] [1934] [1933] [1932] [1931] [1930] [1929] [1928] [1927] [1926]
私のメールアドレスはウインドウズ95の時代から使っていて20年以上変更しておりません。
改めて年月を計算して月日が過ぎ去る早さに驚く(笑)

長年使い続けているせいか、HPに載せているせいか、毎日迷惑メールが100通以上届きます。

迷惑メールならまだかわいい。
所詮はDMやチラシみたなもの。
ウザイけど害はない。

で、

最近多いのがアマゾンや楽天などネット通販会社を騙ったメール。
コッチは完全なるフィッシング詐欺。
犯罪です。


あなたのアカウントに不正アクセスがあることを確認しました。
一時的にロックをかけましたので下記アドレスからパスワードを更新してください。
パスワード更新後にロックは解除されます。





スタイルや文面に多少の違いはあれど概ねこんな感じ。

このリンクをクリックするといろいろ情報入力する画面に飛ばされ、
個人情報を丸ごと盗まれるのです。

そして知らないうちに買い物されて支払い明細が届いて判明するというワケ。


この手のメールに共通しているのは
相手から自分に対する呼び方が「あなた」だということ。
本当にアマゾンから来たメールならコッチの名前を知らない訳が無い。
相手はコッチのメールアドレスしか知らないのです。

こんなものぜ~んぶ無視&削除でOKです。

どうしても気になるなら届いたメールからでは無く、自分で登録しているブックマークからアマゾンのHPを開いてアカウントを確認してください。


景気が悪くなると詐欺が増えるのでみなさんご注意ください。

詐欺グループは全員タンスの角で小指をぶつければいいのに。



んで、ここまでが前フリ。
ここからが本題。


先日、プロバイダからメールが届きまして、その内容がこんな感じ。

お客様のアカウントから不正にメールが送信されていることが判明しました。
つきましては○月○日にメールの送信を停止させて頂きます。
この件に関しては下記リンクよりパスワードの変更をお願いいたします。

はいはい、キタキタ。
いつものヤツじゃないの。

と、無視していたら本当にメールが送信できなくなりました。

リンクをクリックしてサイトに飛ぶのは危険と判断し、コピーしてアドレスを調べたところどうやら本物っぽい。

本物という事を入念に確認してから問い合わせたら、私のメールアドレスが乗っ取られて大量にメール送信されていたらしい。

どうやら20年変更していないメールパスワードがどこかのタイミングでハックされたようです。


つまり、私の知らないウチに私のアカウントから大量に詐欺メールが送られていたということです。

送信者はアマゾンや楽天に偽装されていますので私の名前が表に出ている訳ではありませんが、なんとも気分の悪い話。

知らない間に詐欺の片棒を担がされていたと思うと腹たつわ~

詐欺グループはサッカーボールを蹴る勢いそのままにタンスの角に小指をぶつければいいのに。


現在はパスワードも変更して正しい状態になりましたので問題はありません。

みなさんも怪しいメールには十分ご注意くださいね。





拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析