北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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今回のタカスのレースではセッティングに関してデータが少なすぎて手探り状態。

基本的に鈴鹿と同じセットで臨んだのですが、シャーシのセットはまあまあ良かったと思います。

悩んだのがギア比。
タカスの最大の特徴である長いストレート、ここにギア比を合わせると立ち上がりのトルクが不足します。

かといって加速重視にするとストレートで頭打ちしてしまいます。

ミッションカートだからまだ良いものの、KTとかMAXとかの変速機を持たないマシンには辛いコースですね。


今回私が選択したギア比は最高速重視
F18:R21=1.16

川口さんはもう少し加速重視に振ってこの数値
F18:R22=1.22

どっちが良いかの結論は出ませんでした。
どっちでもイケル。




中ストレートの終わりのヘアピン、通称「カゲヤマ」コーナー
ここの走り方に一番悩みました。

中ストレートの後半で6速に入るのですが、そこから一気に2速まで落とす必要があります。
最高速重視の 1.16 では2速に入れてもトルクが細いので、ここを無駄なく走ることがタイムアップには不可欠。

ですが、ココでインに飛び込まれたらこのギア比では挽回は苦しいかも?

続く「ゲッチャン」コーナー
カゲヤマとかゲッチャンとか誰だよ。
失礼。
ここは2速で抜け、S字は3速で走ります。

問題はこの後。

この後の後半セクションは4速に入るのですが、入れるとトルク不足で加速が悪い。
3速のままだと失速感がある。

どっちつかず。

ですが、このギア比にしないと気持ちよくメイン(裏)ストレートを走れないのです。

感覚的には1.18~1.19がイイ感じなんですけど、手持ちのギアではそれに合わせられないのです。

今度行くときにはいろいろ試してみたいと思います。



タカスの最大の特徴である長いストレート。
コレによるギア比の問題がKTなどの一般的なカートを寄せ付けない大きな原因です。

しかし、ミッションカートでギア比問題を克服できれば最高に気持ちイイ!

150kmを超える速度からの最終コーナーへのアプローチはドキドキしますぞ。


みんなもミッションカートやろうぜ。



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カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


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