北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[844] [843] [842] [841] [840] [839] [838] [837] [836] [835] [834]
買った車もノーマルタイヤ。
そんなことは分かってます。

時間はすでに AM2:00 をまわり、
行きは「雪 速度注意」だったものが
「チェーン規制 ノーマルタイヤ通行不可」に変わっています。

それでも行くしかない。
実際に雪で真っ白の路面を見るまでは納得できないじゃないですか。

白鳥からチェーン規制となっていましたが、白鳥は全然雪が無いんですよ。
その白鳥でなんと検問!

一台一台タイヤをチェックしてる!
なにこれ、どうあっても行かせない気か!

あえなく見つかり白鳥で降ろされました。

「ゆっくり行くからダメ?」って聞いたら、
「ダメダメ、荘川から五箇山まですっごいんだからダメ!」ですと。

そっかー「すっごい」って言われたら引き下がるしかないですね。


選択肢は3つ
1)ここでチェーン規制が解除となるまで待つ
2)下道156号線を使い荘川を抜ける
3)下道158号線を使い福井回りで帰る

1)はいつになるか分からないので却下
2)は「すっごい」荘川を抜けるわけですから自殺行為、却下。
3)しかないよね・・・と、遠い。


今日知り合ったばかりの中古車の中古ナビに私の運命を預けます。
しっかりナビってくれよ~
「ピンポーン、東海北陸道を通るルートです」

オイ!それがダメなんだってば!

下道優先の設定にして再度案内開始。
とんでもない道に誘導するんだ、コイツ。
それでも言われた通り行くしかない。

あれ、雪が降ってきたよ。

あれ、
あれれ、

ものの5分でこんな感じ



ついには黒いアスファルトが見えなくなりました(泣)

対向車も全くない山道、路肩は崖、積雪は2~3cmですがノーマルタイヤ。
ちょっと死を覚悟しましたね(笑)

ハンドル切っても曲がらない。
ブレーキ踏むとすぐABS作動。

カートでスリックレイン走行した経験がこんな場面で活かされました。

何度もヒヤリとしましたが、とりあえず無事に帰ってくることができました。

一見、安全パイに見えた選択肢3)がこんな地獄の行軍だったとは!
世の中どこに落とし穴があるか分かりませんね。
今回一番の落とし穴はSAでホットのブラックコーヒーを買ったのに、
ホットのミルクセーキが出てきたことでしょうか。甘さで酔う。


PM 9:00 出発
翌 AM 9:00 帰宅

静岡弾丸ツアーより時間がかかりました。
そうだよ!寝てないよ!
寝てないおかげで変なテンションで仕事しています。


      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
    (⌒`    ⌒・    ¨,、,,ト.-イ/,、 l  
   |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)   行き当たりばったりの仕事はダメだぞ!
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |   四次元殺法コンビとの約束だ!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |













拍手[3回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析