北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408] [407] [406]
ウチの会社はライトレールの駅の近くにありますので、ちょいちょい利用します。



で、それを踏まえて・・・

さっきヤフーの写真ニュースで見たのですが、カナダのバンクーバーで冬季五輪の準備が進み、オリンピックラインという物が開通したとのこと。



ん?これは・・・

ライトレールじゃん(笑)

正式名称ボンバルディア TLR0600型

最近は富山市内でもセントラムが走ったりと、何かと話題のこの車輌ですが、オリンピックラインとはまた・・・
世界中で大人気ですね。

そんでちょっくら得意のいんたーねっとで調べたのです。

なになに?
ボンバルディアはカナダの企業グループで元々スノーモービル販売から始まったと。
合併吸収を繰り返し、現在は航空部門と鉄道部門に集約している。
ボンバルディア航空って聞いたことあるね、鉄道部門の本社はベルリンですと。

おおーライトレールはドイツ製って聞いたことあるわ。


ここ、本題。
合併吸収された会社にオーストリアのエンジンメーカーのロータックスの名が!!
ロータックス、そうあのロータックスMAXですよ。

意外なところで繋がりましたね。

ボンバルディア、なんでもアリですね~
日本で言えばヤマハみたいな会社ですかね。
ヤマハも船に楽器にカートにバイク。何でもござれですし。



拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析