北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1698] [1697] [1696] [1695] [1694] [1693] [1692] [1691] [1690] [1689] [1688]
さんざんニュースで報道されているのでみなさんご存じかとは思われますが、
今年の12月から一部区間でチェーンが義務化されます。

が、

いろいろガバガバだぜコレ。
仕事柄、お客様からお問い合わせを頂くのですが、詳しい事は現時点で未だ告知されていません。

■□■ 国交省パブリックコメント募集 ■□■


この改正案の発表が11月15日
11月15日~28日まで皆様のご意見を募集
12月上旬からスタートって流れ

公布、施行時期 平成30年12月上旬
って、もう12月7日じゃん。

なんかね、いろいろ無理がありすぎ。

パブリックコメントを募集しているが締め切りから公布までの猶予がない。
「意見は聞くけどやることは決まってるよ」ってことだろ?


こんな子供のラクガキみたいな標識はもう完成してるしな。


--------------------
チェーン規制は、国交省の有識者会議が大雪時の交通対策として提言した。あらかじめチェーン装着を義務づける区間を決め、警報レベルの大雪が見込まれた時に規制を発動。チェーンを装着せず大規模な交通障害を起こした場合、6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金を科す。
------ヤフーニュース 引用------------


まず、チェーン装着を義務づける区間を決める(←まだ決まってない)
そこで警報レベルの大雪が見込まれたとき発動。

つまりは「義務区間」「大雪警報がでた」ときにチェーンが無いと走行出来ないってことらしいです。

チェーン義務化と言ってもいつでもどこでも必要ってワケじゃないので、とりあえず今は慌てて購入することもないかと思われます。


ニュース記事によると「国交省の有識者会議が大雪時の交通対策として提言した」だって。
なんだそのポンコツ有識者は。
おまえらチェーン履かせたことないだろ。
てか、雪道走ったことあんのか?

これを読んでパッと思いつくトラブルは、
チェーン装着作業による渋滞。

不完全な取り付けによるチェーン脱落。

取り付けが完全だとしてもチェーン切れなどのトラブルは不可避。

確かに、チェーン+スタッドレスなら最強だろうけど、
それを強制するには法整備が杜撰すぎるわな。

この改正案をノリノリで決めた有識者とやらはパブリックコメントを見てどう対応するのでしょうか。

まあ、一度発表したものはおいそれと取り下げることはできないでしょうが、一般市民が納得のできる対策を提示して頂きたいものです。


思い返せば今年の1月、2月の大雪は確かに大変でした。
実際に大雪による被害も甚大でしたし、亡くなられた方もいらっしゃました。

その対策は急務であるのは分かります。

しかし、いささか無理のあるスケジュールを強引に進めようとしている感が否めないのですが、そう感じるのは私だけでしょうか?

きっとあれだ、有識者の実家がチェーン工場なんだよ。



拍手[0回]

カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 7 8 11
12 13 15 16 17
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター since 2006
プロフィール
HN:
ちち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索