北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
今週は週の始めに冷え込んだかと思えばまた暖かい日が続きましたね~
おかげで昨日、今日とタイヤ交換ラッシュでした。
本業も頑張ってますよ。
さて、この冬のカート予定です。
おわらサーキットは11/29(火)が今年最後のカート枠です。
12月はカート枠はありません。
あらかじめ複数人で予約を入れれば走ることができるそうですが、
実質これでシーズンオフとなりそうです。
シーズンオフの前に点検や整備しておいた方がいいですよ~
てなワケで。
今年最後のおわらカート枠、平日ですが行ってきます。
11月29日(火)PM おわら通常カート枠
今年最後のレンタルカートもやりますよ。
天気も良さそうですし都合のあう方はぜひ!
で、もう一つ平日カートの予定です。
12月1日(木)平日 石野遠征
SLライセンス講習
こちらも平日ですが石野サーキットへ行って来ます。
SLライセンス講習も予約を入れてありますので、ライセンスをお持ちでない方はこの機会にどうでしょう?
昨年は12月30日に石野へ行ったのが最後 シーズンオフ
今年は1月2日に石野へ行ったのが最初 シーズンイン
シーズンオフは2日間かよ!(笑)
今年もそんな感じになりそうですよ~
いいですか?
ここ大事ですよ。
雪が降っても遠征は行きます!
まだまだ俺達の戦いは終わらないぜ!!
<長い間ご愛読ありがとうございました。先生の次回作にご期待ください>
ウソウソ、まだ続けます。
おかげで昨日、今日とタイヤ交換ラッシュでした。
本業も頑張ってますよ。
さて、この冬のカート予定です。
おわらサーキットは11/29(火)が今年最後のカート枠です。
12月はカート枠はありません。
あらかじめ複数人で予約を入れれば走ることができるそうですが、
実質これでシーズンオフとなりそうです。
シーズンオフの前に点検や整備しておいた方がいいですよ~
てなワケで。
今年最後のおわらカート枠、平日ですが行ってきます。
11月29日(火)PM おわら通常カート枠
今年最後のレンタルカートもやりますよ。
天気も良さそうですし都合のあう方はぜひ!
で、もう一つ平日カートの予定です。
12月1日(木)平日 石野遠征
SLライセンス講習
こちらも平日ですが石野サーキットへ行って来ます。
SLライセンス講習も予約を入れてありますので、ライセンスをお持ちでない方はこの機会にどうでしょう?
昨年は12月30日に石野へ行ったのが最後 シーズンオフ
今年は1月2日に石野へ行ったのが最初 シーズンイン
シーズンオフは2日間かよ!(笑)
今年もそんな感じになりそうですよ~
いいですか?
ここ大事ですよ。
雪が降っても遠征は行きます!
まだまだ俺達の戦いは終わらないぜ!!
<長い間ご愛読ありがとうございました。先生の次回作にご期待ください>
ウソウソ、まだ続けます。
さて、少々時間が経過してしまいましたが、カート祭りの写真ができました。
実はこの日、マイカーズのガタちゃんの計らいで金沢大学の写真部の方々が写真を撮りに来てくれていました。
雨の中、高価なカメラを抱えて走り回っていた彼らにお礼を言うのをすっかり忘れておりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
私のカメラの4~5倍はするであろう値段のカメラとレンズ。雨に濡れて壊れませんでしたか?
それだけが心配です。
写真はリンク先にあります。
いつものフォト蔵ですが、コチラの管理者はマイカーズ様です。
写真はコチラ。ザキヤマさんのステキショット満載です(笑)
フォト蔵 2011 3時間耐久
コチラはガタちゃんのブログです。こっちもどうぞ覗いてみてください。
マイカーズ打倒のヒントが隠れているかも?
ガタちゃんのMYCARS日記
気に入った写真はキレイにプリントして頂けるそうなので、マイカーズ様かウチへお気軽にお申し付け下さい。
A4サイズ
フレーム入り 2100円
写真のみ 1050円
上記値段で販売するそうです。
販売による利益は金沢大学写真部の方々へ還元されるとのことなので、お礼の意味も込めて買ってあげてください。
また来てもらいたいですし(笑)
今回はフォト蔵の容量の関係で一部しかUPされていないそうです。
順次UPされるハズなのでちょいちょい覗いてみてください。
写真には小さくしか写っていなくてもトリミング加工してイイ感じにしてくれるみたいですよ。
どれ、ちょっくら私も買ってみようかな・・・
って、私、ひとつも写ってない!
次のUPに期待します(笑)
実はこの日、マイカーズのガタちゃんの計らいで金沢大学の写真部の方々が写真を撮りに来てくれていました。
雨の中、高価なカメラを抱えて走り回っていた彼らにお礼を言うのをすっかり忘れておりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
私のカメラの4~5倍はするであろう値段のカメラとレンズ。雨に濡れて壊れませんでしたか?
それだけが心配です。
写真はリンク先にあります。
いつものフォト蔵ですが、コチラの管理者はマイカーズ様です。
写真はコチラ。ザキヤマさんのステキショット満載です(笑)
フォト蔵 2011 3時間耐久
コチラはガタちゃんのブログです。こっちもどうぞ覗いてみてください。
マイカーズ打倒のヒントが隠れているかも?
ガタちゃんのMYCARS日記
気に入った写真はキレイにプリントして頂けるそうなので、マイカーズ様かウチへお気軽にお申し付け下さい。
A4サイズ
フレーム入り 2100円
写真のみ 1050円
上記値段で販売するそうです。
販売による利益は金沢大学写真部の方々へ還元されるとのことなので、お礼の意味も込めて買ってあげてください。
また来てもらいたいですし(笑)
今回はフォト蔵の容量の関係で一部しかUPされていないそうです。
順次UPされるハズなのでちょいちょい覗いてみてください。
写真には小さくしか写っていなくてもトリミング加工してイイ感じにしてくれるみたいですよ。
どれ、ちょっくら私も買ってみようかな・・・
って、私、ひとつも写ってない!
次のUPに期待します(笑)
大忘年会
12月3日(土)
富山駅前付近にて
6:00~
※ 参加される方は各ショップまでお早めにお申し込みください。
--------------------------------------
いつもはカート祭りの運営としてサポートに徹しておりますが、今回は純粋に自分の為だけにレースを楽しみました。
やっぱカートと言えばバトルですよね。
あれ?どっかで言ったぞこのセリフ(笑)
自分に足りないトコロも浮き彫りになりますし、速いドライバーの走りを間近で見れば勉強になります。
レースに「~だったら」「~してれば」など、たらればは禁物。
結果がすべてです。
今回悔しい思いもしましたが次回のバネにしたいと思います。
予選でスピンしなければ・・・
キャブをヘタに触らなければ・・・
ダメダメ、こんなこと言いっこなし。
すべて次回の糧としましょう。
それから、今回サポートで手伝ってくれた川口君、スミノさん。
どうもありがとうございました。
次はどーすんの?
見てて熱くなったでしょ?どっちが出るの?
サポートするよ~
来年は各ショップオーナーもSLレースに乗り気です。
ちょこちょこスポット参戦しますからみんなで行ってきましょう!
12月3日(土)
富山駅前付近にて
6:00~
※ 参加される方は各ショップまでお早めにお申し込みください。
--------------------------------------
いつもはカート祭りの運営としてサポートに徹しておりますが、今回は純粋に自分の為だけにレースを楽しみました。
やっぱカートと言えばバトルですよね。
あれ?どっかで言ったぞこのセリフ(笑)
自分に足りないトコロも浮き彫りになりますし、速いドライバーの走りを間近で見れば勉強になります。
レースに「~だったら」「~してれば」など、たらればは禁物。
結果がすべてです。
今回悔しい思いもしましたが次回のバネにしたいと思います。
予選でスピンしなければ・・・
キャブをヘタに触らなければ・・・
ダメダメ、こんなこと言いっこなし。
すべて次回の糧としましょう。
それから、今回サポートで手伝ってくれた川口君、スミノさん。
どうもありがとうございました。
次はどーすんの?
見てて熱くなったでしょ?どっちが出るの?
サポートするよ~
来年は各ショップオーナーもSLレースに乗り気です。
ちょこちょこスポット参戦しますからみんなで行ってきましょう!
大忘年会
12月3日(土)
富山駅前付近にて
6:00~
※ 参加される方は各ショップまでお早めにお申し込みください。
--------------------------------------
書き忘れていましたが、この日はめまぐるしく状況が変化する日でした。
午前中の路面が乾いていく変化や、日光が出ていれば汗ばむくらいなのに雲が出れば急激に下がる気温の変化。
湿度も上がったり下がったり。
公式練習、TT、予選、決勝と一つとして同じセッティングでは臨みませんでした。
しかし、そのセッティングのどれもが「こんな感じだろう」という予測に基づくもの。試してから調整できるいつもの練習とは違います。
ここらへんの引き出しが地元勢はたくさんあるのでしょうね。
さて、いよいよ決勝。
泣いても笑ってもこれで最後です。
我々SSSの決勝時刻は3時ごろでした。この時間になると一気に気温が下がり、13度ほど。
お昼前後は20度を超えていたのにねぇ。
私は9番スタート。
スタート直後の混乱で順位を落とさないようにせねば。
キャブは相変わらず不機嫌でしたが今度はなんとかスタートできました。
スタートも少し出遅れましたがなんとか順位はキープ。
レース中盤、各車バラけてきた頃、私の前に8番手の選手が射程距離に入りました。
数周後ろをついて分かったのですが、彼は最終コーナー廻りとタコツボが苦手の様子。
タコツボで積めてバックストレートで並ぶ!
S字でインに飛び込む!
予選のことが頭をよぎりましたがそんなモンにビビってレースができるか!
パッシングは成功。
8番手に順位を上げました。
しかし。
彼もさるもの。ピッタリくっついて離れません。
ストレートで後ろからちょんちょんとプッシングされる始末。
「くそ!」と思うより「そんなにも遅いか俺?」ってすこし笑えてきました。
確かにこの日のエンジンは13500回転ほどしか回っていなく、明らかに遅かったです。
最終廻りが速くない(と思う)ドライバーにストレートでやられるのですから。
結局抜き返され9番手に戻ります。
しばらくついて行きましたが、もう一度抜き返すことは出来ず。
最後は前走車の1台がスピンしたようで、繰り上がりで8位フィニッシュです。
12月3日(土)
富山駅前付近にて
6:00~
※ 参加される方は各ショップまでお早めにお申し込みください。
--------------------------------------
書き忘れていましたが、この日はめまぐるしく状況が変化する日でした。
午前中の路面が乾いていく変化や、日光が出ていれば汗ばむくらいなのに雲が出れば急激に下がる気温の変化。
湿度も上がったり下がったり。
公式練習、TT、予選、決勝と一つとして同じセッティングでは臨みませんでした。
しかし、そのセッティングのどれもが「こんな感じだろう」という予測に基づくもの。試してから調整できるいつもの練習とは違います。
ここらへんの引き出しが地元勢はたくさんあるのでしょうね。
さて、いよいよ決勝。
泣いても笑ってもこれで最後です。
我々SSSの決勝時刻は3時ごろでした。この時間になると一気に気温が下がり、13度ほど。
お昼前後は20度を超えていたのにねぇ。
私は9番スタート。
スタート直後の混乱で順位を落とさないようにせねば。
キャブは相変わらず不機嫌でしたが今度はなんとかスタートできました。
スタートも少し出遅れましたがなんとか順位はキープ。
レース中盤、各車バラけてきた頃、私の前に8番手の選手が射程距離に入りました。
数周後ろをついて分かったのですが、彼は最終コーナー廻りとタコツボが苦手の様子。
タコツボで積めてバックストレートで並ぶ!
S字でインに飛び込む!
予選のことが頭をよぎりましたがそんなモンにビビってレースができるか!
パッシングは成功。
8番手に順位を上げました。
しかし。
彼もさるもの。ピッタリくっついて離れません。
ストレートで後ろからちょんちょんとプッシングされる始末。
「くそ!」と思うより「そんなにも遅いか俺?」ってすこし笑えてきました。
確かにこの日のエンジンは13500回転ほどしか回っていなく、明らかに遅かったです。
最終廻りが速くない(と思う)ドライバーにストレートでやられるのですから。
結局抜き返され9番手に戻ります。
しばらくついて行きましたが、もう一度抜き返すことは出来ず。
最後は前走車の1台がスピンしたようで、繰り上がりで8位フィニッシュです。
大忘年会
12月3日(土)
富山駅前付近にて
6:00~
※ 参加される方は各ショップまでお早めにお申し込みください。
--------------------------------------
さて、たまさかの上位グリッドに浮かれてはいられません。
予選はどう組み立てるか?
私以下のグリッドはドライタイヤを履いてくるものの、皮むきも終わっていない新品タイヤです。
スタート数周は完全に上位4人が有利です。
私はさらにエア圧を高めにセッティングして序盤に勝負をかけました。
せめて3位くらいは喰ってやるくらいのイキオイで。
ダミーグリッドより全車スタート!
ところがまたエンジンがかからない!
またかよ!!
キャブもさらにイジったのですが、どうにもかからない。
やっとエンジンがかかったときには私は遙か後方へ脱落。
しかし隊列復帰禁止ラインまでに復帰できれば戻れます。
必死で隊列を追いかけます。区間タイム測ったらこのときが一番速かったんじゃねーの?ってくらい頑張りました(笑)
なんとか復帰禁止ライン直前で隊列に復帰できました。
私が乱したわりにはすぐに隊列も整い、これはこのままスタートするんじゃないの?って感じ。
ハイニードルに手をかけて旗振りを見つめます。
振られた!スタート!!
ハイを開けてアクセルON!
バイーンと加速!・・・しない?!
オイ!!!!
1コーナーまでに3~4台に抜かれました。
私の真後ろの人ゴメン!
一気に8番手あたりまで後退したものの、私の前の集団は皮むきの終わっていないグループ。
コーナーは明らかに私の方が速い。
勝負どころはココしかない!!
タコツボで積めて、バックストレートで並ぶ!
S字でインをこじ開ける!
スピンしました。
前の集団のウチ、2台をまとめて処理しようと欲をかいたのと、
私のタイヤだって暖まっていなかったのと、
未熟さでスピンしました。
強引にインに飛び込んでスピンしてるのにそれをちゃんと避けてくれた他のドライバーに感謝です。
おかげでクラッシュもなく再スタートできました。
私はこのスピンで順位を落とし、9位で予選を終えました。
12月3日(土)
富山駅前付近にて
6:00~
※ 参加される方は各ショップまでお早めにお申し込みください。
--------------------------------------
さて、たまさかの上位グリッドに浮かれてはいられません。
予選はどう組み立てるか?
私以下のグリッドはドライタイヤを履いてくるものの、皮むきも終わっていない新品タイヤです。
スタート数周は完全に上位4人が有利です。
私はさらにエア圧を高めにセッティングして序盤に勝負をかけました。
せめて3位くらいは喰ってやるくらいのイキオイで。
ダミーグリッドより全車スタート!
ところがまたエンジンがかからない!
またかよ!!
キャブもさらにイジったのですが、どうにもかからない。
やっとエンジンがかかったときには私は遙か後方へ脱落。
しかし隊列復帰禁止ラインまでに復帰できれば戻れます。
必死で隊列を追いかけます。区間タイム測ったらこのときが一番速かったんじゃねーの?ってくらい頑張りました(笑)
なんとか復帰禁止ライン直前で隊列に復帰できました。
私が乱したわりにはすぐに隊列も整い、これはこのままスタートするんじゃないの?って感じ。
ハイニードルに手をかけて旗振りを見つめます。
振られた!スタート!!
ハイを開けてアクセルON!
バイーンと加速!・・・しない?!
オイ!!!!
1コーナーまでに3~4台に抜かれました。
私の真後ろの人ゴメン!
一気に8番手あたりまで後退したものの、私の前の集団は皮むきの終わっていないグループ。
コーナーは明らかに私の方が速い。
勝負どころはココしかない!!
タコツボで積めて、バックストレートで並ぶ!
S字でインをこじ開ける!
スピンしました。
前の集団のウチ、2台をまとめて処理しようと欲をかいたのと、
私のタイヤだって暖まっていなかったのと、
未熟さでスピンしました。
強引にインに飛び込んでスピンしてるのにそれをちゃんと避けてくれた他のドライバーに感謝です。
おかげでクラッシュもなく再スタートできました。
私はこのスピンで順位を落とし、9位で予選を終えました。
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析