北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
「ファーストペンギン」って聞いたことあります?
水中に潜むシャチやアザラシの影に怯え、なかなか飛び込む事ができない膠着状態を打ち破る一匹。
群れの先陣を切って飛び込む勇者ペンギンの事だそうです。

一匹飛び込めばあとはご覧の通り。
水中にシャチがいなければ良いのですが、万一いたら・・・
絶望しかない。
動物番組なんかで見たことありますね。
さて、このファーストペンギンの話を踏まえて。
私は通勤時に県立東高校の前を通ります。
タイミングが合うと東富山駅から降り立った高校生が何百人と列を作って歩いているのが見られます。
そして彼らは最後に校門前の横断歩道を渡ります。
ここには信号機が無いので車の流れが途切れるのを待つ必要があります。
渡るのを待っている様はまさにペンギンの群れのよう。
そして、ここにファーストペンギンならぬファースト高校生が存在するのです。
ひとたび高校生が渡り始めるとかなりの足止めを喰らいます。
歩道が狭いせいもあって、何百人と途切れなく並んでいますからね。
それに対して、ドライバー心理としては車列を途切れないようにして渡らせたくないというのが本音でしょうか。
しかし、道路交通法では横断歩道に人がいて渡る様子であれば自動車は停止する義務があります。
従って、このシチュエーションならばドライバーは停止するのが基本です。
とはいえ簡単には止まってくれないので、多くのファースト高校生は左右を見てタイミングを見計らうのです。
ところが、今日のファースト高校生はひと味違いました。
こっちを見ない。全く確認しないのです。
これは止まるしかない。
その横顔には確固たる意思が感じられました。
「俺は渡る、おまえは止まれ」と。
その歩みは自動車が止まる事を確信している力強さがありました。
というのは勘違いでただのアホの子かもしれません。
ですが行こうと思えば行けた私が止まってしまいました。
これは事実。
ここからはカートの話。
「意思の力」これは確かにありますよ。
パッシングすると決めたら迷わず抜く。
抜こうかどうしようか迷ってから仕掛けて良い結果が出ることはありません。
何事にもできると信じる強い意志の力が必要です。
そしてソレを裏打ちするのは積み重ねた経験かもしれません。
練習を積み重ね自分を信じる強い力を身につけ、「ファーストペンギン」になってください。

ま、こんなことになるかもしれませんけど。
水中に潜むシャチやアザラシの影に怯え、なかなか飛び込む事ができない膠着状態を打ち破る一匹。
群れの先陣を切って飛び込む勇者ペンギンの事だそうです。
一匹飛び込めばあとはご覧の通り。
水中にシャチがいなければ良いのですが、万一いたら・・・
絶望しかない。
動物番組なんかで見たことありますね。
さて、このファーストペンギンの話を踏まえて。
私は通勤時に県立東高校の前を通ります。
タイミングが合うと東富山駅から降り立った高校生が何百人と列を作って歩いているのが見られます。
そして彼らは最後に校門前の横断歩道を渡ります。
ここには信号機が無いので車の流れが途切れるのを待つ必要があります。
渡るのを待っている様はまさにペンギンの群れのよう。
そして、ここにファーストペンギンならぬファースト高校生が存在するのです。
ひとたび高校生が渡り始めるとかなりの足止めを喰らいます。
歩道が狭いせいもあって、何百人と途切れなく並んでいますからね。
それに対して、ドライバー心理としては車列を途切れないようにして渡らせたくないというのが本音でしょうか。
しかし、道路交通法では横断歩道に人がいて渡る様子であれば自動車は停止する義務があります。
従って、このシチュエーションならばドライバーは停止するのが基本です。
とはいえ簡単には止まってくれないので、多くのファースト高校生は左右を見てタイミングを見計らうのです。
ところが、今日のファースト高校生はひと味違いました。
こっちを見ない。全く確認しないのです。
これは止まるしかない。
その横顔には確固たる意思が感じられました。
「俺は渡る、おまえは止まれ」と。
その歩みは自動車が止まる事を確信している力強さがありました。
というのは勘違いでただのアホの子かもしれません。
ですが行こうと思えば行けた私が止まってしまいました。
これは事実。
ここからはカートの話。
「意思の力」これは確かにありますよ。
パッシングすると決めたら迷わず抜く。
抜こうかどうしようか迷ってから仕掛けて良い結果が出ることはありません。
何事にもできると信じる強い意志の力が必要です。
そしてソレを裏打ちするのは積み重ねた経験かもしれません。
練習を積み重ね自分を信じる強い力を身につけ、「ファーストペンギン」になってください。
ま、こんなことになるかもしれませんけど。
ウチは日本一ラップコムが安い店として一部では有名。
どこのショップにも通販にも、あのジャパネットたかたにも負けない価格でご提供しております。
(たかたで売ってるのかは知らん)
そんな当社から豆知識。
ラップコム Sシリーズ にはオドメーターとトリップメーターが装備されているのはご存じでしょうか?
電源を入れて、左側の「シフトボタン」と「モードボタン」を同時に長押し。
↓
パラメーター設定モードへ移行。
↓
パラメーターは「00」~「20」まであり、「クリアボタン」を押すたびに切り替わります。
↓
「01」を呼び出す。これがオドメーターモードです。

左上に 01--- と表示されています。
これがラップコムを使い始めてからの積算走行距離(オドメーター)です。
別のパラメーターでスピードメーターの設定をしなくては正確な距離にはならないので注意。
ちなみにコレは私のラップコムです。
およそ3年間の積算です。
4442kmだって。
函館 ~ 那覇 間の直線距離が2100kmほどですので、その往復分に匹敵します。
んで、走行時間が71時間。
ラップコムの稼働時間ではなく、あくまで走行している時間です。
乗りも乗ったり約3日分。
ん?こう書くと少なく見える不思議。
実は大事な機能はコレ、アワーメーターとしての機能です。
ラップコムにはエンジンのオーバーホールの目安となるアワーメーターが内蔵されているのです。
今回のOHにあわせてリセットしましたのでこんな記事になったワケです。
01--- は積算表示でリセット不可です。
この状態で「セットボタン」を押すと、
01--1
から
01--5
まで
5つのトリップメーターが選択できます。
エンジンを2基持っている人はそれぞれの走行時間を管理することも可能です。
トリップメーターは「シフトボタン」長押しでリセット可能です。
任意のトリップメーターを選択したら「クリアボタン」長押しでパラメーターモードを終了させてください。
トリップメーターとオドメーターは同時に加算されていきますが、2種類のトリップメーターを同時に動かすことはできません。
なんとな~く乗っていましたが結構乗っているのですねぇ。
そこ!
「それだけ乗っててそのザマか」とか言わないの!
どこのショップにも通販にも、あのジャパネットたかたにも負けない価格でご提供しております。
(たかたで売ってるのかは知らん)
そんな当社から豆知識。
ラップコム Sシリーズ にはオドメーターとトリップメーターが装備されているのはご存じでしょうか?
電源を入れて、左側の「シフトボタン」と「モードボタン」を同時に長押し。
↓
パラメーター設定モードへ移行。
↓
パラメーターは「00」~「20」まであり、「クリアボタン」を押すたびに切り替わります。
↓
「01」を呼び出す。これがオドメーターモードです。
左上に 01--- と表示されています。
これがラップコムを使い始めてからの積算走行距離(オドメーター)です。
別のパラメーターでスピードメーターの設定をしなくては正確な距離にはならないので注意。
ちなみにコレは私のラップコムです。
およそ3年間の積算です。
4442kmだって。
函館 ~ 那覇 間の直線距離が2100kmほどですので、その往復分に匹敵します。
んで、走行時間が71時間。
ラップコムの稼働時間ではなく、あくまで走行している時間です。
乗りも乗ったり約3日分。
ん?こう書くと少なく見える不思議。
実は大事な機能はコレ、アワーメーターとしての機能です。
ラップコムにはエンジンのオーバーホールの目安となるアワーメーターが内蔵されているのです。
今回のOHにあわせてリセットしましたのでこんな記事になったワケです。
01--- は積算表示でリセット不可です。
この状態で「セットボタン」を押すと、
01--1
から
01--5
まで
5つのトリップメーターが選択できます。
エンジンを2基持っている人はそれぞれの走行時間を管理することも可能です。
トリップメーターは「シフトボタン」長押しでリセット可能です。
任意のトリップメーターを選択したら「クリアボタン」長押しでパラメーターモードを終了させてください。
トリップメーターとオドメーターは同時に加算されていきますが、2種類のトリップメーターを同時に動かすことはできません。
なんとな~く乗っていましたが結構乗っているのですねぇ。
そこ!
「それだけ乗っててそのザマか」とか言わないの!
前回もお伝えしましたが正月早々にエンジンブローしました。
これで今年はOHしたてのキトキトのエンジンで走ることができるぜ!
(努めてポジティブに)
バラして見るとコンロッドの大端ベアリングの焼き付きでした。

大端ベアリングはニードルベアリングですので砕けた破片がクランクケースで暴れることもなく、
ケース、クランク共に無事でした。
今回は一般的な上下OHに加えコンロッド交換で仕上げました。
お値段は6万弱ってトコ。
ヤマハKT100は壊れない。
そう思っていた時期が私にもありました。
実際に昔はそうだったんですよ。
KTはオーバーホールしなくても次第にトルクが無くなるだけでいつまでも使い続けられる。
ホビーユーザーにはありがたい、そんなエンジンでした。
しかし、近年そんな状況は変わってしまいました。
2010年頃に発売された新型ピストン、通称04ピストン
これの信頼性があまり良くなかったのです。
巷ではこのピストンを使用したエンジンがかなりの高確率でブローしたのです。
実際にウチのお客様も数名壊しました。
焼き付きでは無く、「破損」です。
焼き付きであればホーニングやピストン交換で済むのですが、
この04ピストンはスカート部が弱く破断するのです。
結果として破片がエンジン内部で暴れ、再起不能となるのです。
現在は対策品の05ピストンと言われる物が流通しておりますのでご安心ください。
2010年~2011年の初頭にかけて新品エンジンを購入された方、並びにオーバーホールされた方は04ピストンが入っている可能性が高いです。
なので念のためピストン交換をされた方が良いと思います。
壊れてからでは遅いですよ。



クラックの入った04ピストン
それではエンジンはどれくらいの頻度でOHすれば良いのか?
ゴリゴリのレース派は10時間ほどでOHするそうです。
これはエンジンの仕上げ方にも左右されるのでなんとも言えませんが、
寿命を犠牲にしてパワーを出したエンジンは早めのOHが必要です。
ホビー派はOHなどせずともよい。
と、言いたいところですが04ピストンが入っていた場合そうも言っていられないので、上周りだけでもやりましょう。
15000円~20000円です。
上下OHすると50000円~55000円ほどです。
当社では特に指定が無ければロングライフになるようなエンジンに仕上げます。
04ピストンでなければ不具合がでるまで使い続けるのもアリです。
しかし、OHしたてのエンジンのトルクは魅力的ですよ~
久しくOHした覚えがないという方はこの冬にご検討されてはいかがでしょう?
これで今年はOHしたてのキトキトのエンジンで走ることができるぜ!
(努めてポジティブに)
バラして見るとコンロッドの大端ベアリングの焼き付きでした。
大端ベアリングはニードルベアリングですので砕けた破片がクランクケースで暴れることもなく、
ケース、クランク共に無事でした。
今回は一般的な上下OHに加えコンロッド交換で仕上げました。
お値段は6万弱ってトコ。
ヤマハKT100は壊れない。
そう思っていた時期が私にもありました。
実際に昔はそうだったんですよ。
KTはオーバーホールしなくても次第にトルクが無くなるだけでいつまでも使い続けられる。
ホビーユーザーにはありがたい、そんなエンジンでした。
しかし、近年そんな状況は変わってしまいました。
2010年頃に発売された新型ピストン、通称04ピストン
これの信頼性があまり良くなかったのです。
巷ではこのピストンを使用したエンジンがかなりの高確率でブローしたのです。
実際にウチのお客様も数名壊しました。
焼き付きでは無く、「破損」です。
焼き付きであればホーニングやピストン交換で済むのですが、
この04ピストンはスカート部が弱く破断するのです。
結果として破片がエンジン内部で暴れ、再起不能となるのです。
現在は対策品の05ピストンと言われる物が流通しておりますのでご安心ください。
2010年~2011年の初頭にかけて新品エンジンを購入された方、並びにオーバーホールされた方は04ピストンが入っている可能性が高いです。
なので念のためピストン交換をされた方が良いと思います。
壊れてからでは遅いですよ。
クラックの入った04ピストン
それではエンジンはどれくらいの頻度でOHすれば良いのか?
ゴリゴリのレース派は10時間ほどでOHするそうです。
これはエンジンの仕上げ方にも左右されるのでなんとも言えませんが、
寿命を犠牲にしてパワーを出したエンジンは早めのOHが必要です。
ホビー派はOHなどせずともよい。
と、言いたいところですが04ピストンが入っていた場合そうも言っていられないので、上周りだけでもやりましょう。
15000円~20000円です。
上下OHすると50000円~55000円ほどです。
当社では特に指定が無ければロングライフになるようなエンジンに仕上げます。
04ピストンでなければ不具合がでるまで使い続けるのもアリです。
しかし、OHしたてのエンジンのトルクは魅力的ですよ~
久しくOHした覚えがないという方はこの冬にご検討されてはいかがでしょう?
皆様は仕事始めも一段落して通常モードに戻られたでしょうか?
私は年末年始とカートに行って、正月早々から仕事して、もはや何が通常であったかワケが分かりません。
昨日と同じ今日が来るって感じです。
でも、それって実は幸せなことかもしれませんよ。
さて、それではここで遠征の告知です。
1/13(日)
津保川遠征 1ラップ目 【2013】
雨天中止
前回の石野で焼いたエンジンのオーバーホールはなんとか間に合いそう・・・
いえ、間に合わせます。
てなワケで、津保川ではのんびりナラシから始めたいと思います。
おわらは雪に埋まっているというのに、ひとやま越えたらスタッドレスタイヤさえ要らない地域。
狭い日本の中でもこれほど環境に差があるのですねぇ~
雪を求めて山に登ってくるスキーヤー・ボーダーを横目に雪の無いサーキットを目指して南下しましょう!
私は年末年始とカートに行って、正月早々から仕事して、もはや何が通常であったかワケが分かりません。
昨日と同じ今日が来るって感じです。
でも、それって実は幸せなことかもしれませんよ。
さて、それではここで遠征の告知です。
1/13(日)
津保川遠征 1ラップ目 【2013】
雨天中止
前回の石野で焼いたエンジンのオーバーホールはなんとか間に合いそう・・・
いえ、間に合わせます。
てなワケで、津保川ではのんびりナラシから始めたいと思います。
おわらは雪に埋まっているというのに、ひとやま越えたらスタッドレスタイヤさえ要らない地域。
狭い日本の中でもこれほど環境に差があるのですねぇ~
雪を求めて山に登ってくるスキーヤー・ボーダーを横目に雪の無いサーキットを目指して南下しましょう!
長いシーズンオフ(2日間)を経て行って来ました石野サーキット。
なんだか年末年始とカートに行くのが恒例となってきましたね。
年末の石野では雨に見舞われましたが、年始の石野は晴れ!
朝の早い段階は寒かったのですが、日が昇るにつれ温度も上昇していきました。
この日のメンバーは私、西村さん、折田君、オギノさん、沢田君。
そして高桑さんがサブドライバーとして参加。
高桑さんと遠征に行くのはものすごい久しぶりです。
新年早々やる気のあるメンバーが集まりましたね。
やる気のある社会不適合者です(笑)
しかし、この遠征の裏で「え~」と不満の声を漏らしたであろうご家族もいらっしゃったはず。
企画者として私はその方々に顔向けできませんね。
まあ、そこはメンバーにて解決して頂きましょう。
さて、新年一発目の走行です!
気合い入れて行くぞ~
・
・
・
・
エンジン焼きました(泣)
新年一発目で何?この仕打ち。
しかも腰下。お金かかる。
なにけ?正月カートぉ?ハァ?
なに言っとんが?親戚どうすんがけよ。
また中土さんけ!
ぐぬぬぬぬ・・・・
ご家族でこんなやりとりがあったかどうかは知りませんが、
もしあったとしたなら、その「ぐぬぬ」の念はしっかり届いていますよ!
私に、いや私のエンジンに!
こんちくしょう。
幸いにも折田君が予備エンジンを持ってきていたので借りました。
一時はどうなることかと。
この一件でテンションも下がりましたが、気を取り直して走行開始。
カートはそんなに悪い動きでもありませんが、どんぴしゃとも言えず。
みんなのタイムから見ると遅い。
いろいろセット変更して午後からはなんとか絡めるレベルにはなりました。
が、まだ課題は残る感じですね~
そうそう、セッティングで思い出した。
地元のショップがCRGの2012(もしかしたら2013?)モデルを持ってきていたのでチラ見。
初めて私以外の新型ステッカーに出会いました。
毎回だめだめダメダメ言ってますが、私のCRGロードレベルも一応2012年の新型なんですよ。
チラ見したら各部が締め締めのセッティング。シートも前より。
各部ゆるゆる、シート後ろの私とは逆方向。
石野では締め方向なのかな・・・
ハッ!!もしや?!
再度チラ見。もはやガン見ですが(笑)
よく見りゃKT1でした。
そりゃそうだよねぇ~
KT100載せるならKT1だよねぇ~
でもいいの。
へそ曲がりな私はロードレベルで頑張ります。もはや苦行。
そんな苦行動画、もとい走行動画かコチラです。
みんなで絡みます。
西村さんとバトル。
やっぱ大勢で走ると楽しいですね。
今年もじゃんじゃん遠征を企画します。
みんなでまた行きましょう!
なんだか年末年始とカートに行くのが恒例となってきましたね。
年末の石野では雨に見舞われましたが、年始の石野は晴れ!
朝の早い段階は寒かったのですが、日が昇るにつれ温度も上昇していきました。
この日のメンバーは私、西村さん、折田君、オギノさん、沢田君。
そして高桑さんがサブドライバーとして参加。
高桑さんと遠征に行くのはものすごい久しぶりです。
新年早々やる気のあるメンバーが集まりましたね。
やる気のある社会不適合者です(笑)
しかし、この遠征の裏で「え~」と不満の声を漏らしたであろうご家族もいらっしゃったはず。
企画者として私はその方々に顔向けできませんね。
まあ、そこはメンバーにて解決して頂きましょう。
さて、新年一発目の走行です!
気合い入れて行くぞ~
・
・
・
・
エンジン焼きました(泣)
新年一発目で何?この仕打ち。
しかも腰下。お金かかる。
なにけ?正月カートぉ?ハァ?
なに言っとんが?親戚どうすんがけよ。
また中土さんけ!
ぐぬぬぬぬ・・・・
ご家族でこんなやりとりがあったかどうかは知りませんが、
もしあったとしたなら、その「ぐぬぬ」の念はしっかり届いていますよ!
私に、いや私のエンジンに!
こんちくしょう。
幸いにも折田君が予備エンジンを持ってきていたので借りました。
一時はどうなることかと。
この一件でテンションも下がりましたが、気を取り直して走行開始。
カートはそんなに悪い動きでもありませんが、どんぴしゃとも言えず。
みんなのタイムから見ると遅い。
いろいろセット変更して午後からはなんとか絡めるレベルにはなりました。
が、まだ課題は残る感じですね~
そうそう、セッティングで思い出した。
地元のショップがCRGの2012(もしかしたら2013?)モデルを持ってきていたのでチラ見。
初めて私以外の新型ステッカーに出会いました。
毎回だめだめダメダメ言ってますが、私のCRGロードレベルも一応2012年の新型なんですよ。
チラ見したら各部が締め締めのセッティング。シートも前より。
各部ゆるゆる、シート後ろの私とは逆方向。
石野では締め方向なのかな・・・
ハッ!!もしや?!
再度チラ見。もはやガン見ですが(笑)
よく見りゃKT1でした。
そりゃそうだよねぇ~
KT100載せるならKT1だよねぇ~
でもいいの。
へそ曲がりな私はロードレベルで頑張ります。もはや苦行。
そんな苦行動画、もとい走行動画かコチラです。
みんなで絡みます。
西村さんとバトル。
やっぱ大勢で走ると楽しいですね。
今年もじゃんじゃん遠征を企画します。
みんなでまた行きましょう!
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