オレンジボール誤認事件、
これは運営にも責任があります。
本来オレンジボールはゼッケン番号の提示とともに振られるものです。
今までおわらではオレンジボール+指さしで対応しておりました。
混戦のレースになれば誤認の可能性も上がります。
実際それは起こりましたし。
次回までにはゼッケンボードを用意します。
とりあえず、次の決勝でオレンジボールが振られるような事があれば指さしを徹底するので注意してください。
と、アナウンス。
ま、そんなにしょっちゅうオレンジボールなんて出ないやろ。
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でました(笑)
10周目、高桑さんのチャンバーがぶらぶらに!
2位を走っていたのに残念!
オレンジボールを振ります。
今度は誤認なし。
オレンジボールを確認し、スローダウンした高桑さんがどういうワケか突然スピン!
後で聞いた話によるとチャンバーを確認しようとして脱輪 → スピンだったようです。
場所は5コーナー手前、そこに折り悪く松田君と末田さんがバトルしながら進入してきました。
間一髪、松田君は難を逃れましたが末田さんは高桑さんと接触してしまう。
高桑さん、末田さんはここでリタイヤ、残念!
良い機会なのでここでオレンジボールについて改めて解説しておきます。
【オレンジボール】
国際モータースポーツ競技規則 付則H項
この旗は、該当するドライバーが以下のことを認識するための情報提供のために使用される。
「該当するドライバーに対し車両に機械的欠陥があり、そのドライバー自身あるいは他のドライバーが危険に瀕しており、当該ドライバーは次の周回時に自己のピットに停止しなければならない。」
技術委員長が承認できる程度まで機械的欠陥が修理された場合は、当該車両は決勝レースに復帰できる。
カートにおける具体例は、チャンバー外れ、カウル外れ、チェーンカバー外れ、ノイズボックス外れなど車輌部品の脱落の他に、ヘルメットのあごひも締め忘れ、スーツのファスナー閉め忘れ、ヘルメットバイザーを開けたまま走行など装備に関わる物にも振られます。
ルールではこの旗を振られたら速やかにその状況を回復するように求めています。
且つ、状況が改善されればレース復帰も認めています。
つまり、オレンジボール=リタイヤではないのです。
ここ!大事!
現実的なハナシ、オレンジボールを振られ、ピットインすればどんなに簡単な作業であっても戦線離脱は確実です。
しかし、コースに戻りさえすれば何があるか分かりません。
上位で大クラッシュがあって、まさかの入賞なんてこともあるかもしれません。
完走すれば僅かながらポイントが得られるかもしれません。
オレンジボールなど振られないに越したことはありませんが、
振られたからといってすべてをあきらめてほしくはありません。
それから多くの人が勘違いしていますが、
オレンジボールに、スローダウン義務はありません。
私が思うオレンジボールを振られた時の対応は
1、スローダウンなどせずに全速でピットに戻る
2、トラブル箇所の確認
3、修理可能なら修理して復帰
です。
オレンジボールを振られたら誰だって動揺します。
そして原因を確認したい気持ちになるのも人情。
しかし、確認はピットですればいい。
そのためにも迅速にピットに戻る。
あきらめない気持ちでレースに臨んでいればスローダウン走行なんてしてるヒマはありませんよ。
オーガナイザーによる見解の違いもあるでしょうがおわらではこのような考えでOKです。
俺がルールブックだ!(笑)
無線の使用が禁止されているカートレースでは、オレンジボール無視は2~3周の猶予が与えられる事が一般的です。
激しいバトルの最中ではフラッグの見落としもあるかもしれません。
「あれ?今、俺オレンジボール振られたか?」と思ったら次の周にもう一回振られるか確認するくらいの余裕が欲しいですね。
3周を超えて無視し続ければブラックフラッグで失格になることもあります。
それから、あごひもやバイザーを開けての走行など装備品でオレンジボールを振られた場合、
走行しながらあごひもを留めたりバイザーを閉めることは出来そうです・・・
が!
それをすると失格になります。
ピットに戻って状況を確認し、
回復する作業をし、
競技長が確認しコース復帰を許可する。
という一連の流れが抜け落ちているからです。
私のカートの大先生もこれで失格になったというハナシですよ。
こうして何かトラブルがあって初めてその問題に目を向けるのは世の常ですね。
改めてルールの解釈、おわらでの見解を解説してみました。
何か疑問点やご不明の点などがあればお気軽にお問い合わせください。
なんと津田さんがエンジントラブルのため予選に出走せず。
予備エンジンに載せ替えるので決勝には間に合いそうですが、残念!
一人減った9名での予選です。
酒井さんは50秒台を連発する速さで独走!
面白くないので動画にも映りません(笑)
末田さんはポジションを4番手へドロップ、
松田君は2位に浮上して酒井さんを追うも届かず。
そして中盤にドラマが!
山下さんのチャンバーステーが外れてブラブラになっていました。
山下さんへ向けてオレンジボールを振るのですが、
それを自分に振られたものと勘違いして黒田さんがピットインしてしまう!
黒田さんはすぐさまコースへ復帰するも大きく戦線から離脱。
いいポジションを走っていただけに残念です。
山下さんはそのままリタイヤとなりました。
なかなか見応えのある動画になっております。
辻村さんいつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
【予選結果】決勝グリッド
1位 12 酒井 50.896
2位 3 松田 50.967
3位 2 高桑 51.234
4位 1 末田 51.281
5位 13 渡辺 51.351
6位 24 沢田 52.370
7位 30 沢本 52.778
8位 10 黒田 51.777
DNF 31 山下 51.939
DNS 28 津田 ---
次は決勝です。
それではRd.1のレポートです。
今回の参加者は10名、開幕戦にしてはまずまず。
気温も20度を超え、絶好のカート日和。
路面コンディションは・・・?
まあ、いつものおわらコンディションですよ。
つい先頃まで雪に閉ざされていたおわらサーキット。
昨年の最終戦以来、4ヶ月ぶりに走るって方も多いはず。
開幕戦はどんなレースになるのでしょうか?
今年からの変更点の一つ「スーパーラップの廃止」
30分間の長いTTとなりました。
タイムチャートとにらめっこしながら出走のタイミングを計る人、
セッティングを変えては何度もアタックする人、様々でしたね。
トップタイムが塗り替えられる度に歓声が沸き、ピットは悲喜こもごもです。
こんなTTも良いねぇ。
んで、
そんなTTの結果はコチラ!
【TT結果】予選順位
1位 12 酒井 50.880
2位 1 末田 51.243
3位 3 松田 51.282
4位 2 高桑 51.304
5位 28 津田 51.379
6位 10 黒田 51.754
7位 13 渡辺 51.779
8位 31 山下 51.956
9位 24 沢田 52.061
10位 30 沢本 52.855
ファーステストポイント(3p)は酒井さんが持って行きました!
一人だけ50秒台、別格の速さです。
それ以下も差はほとんどありませんので予選もおもしろくなりそうですよ~
ん?
あれ?
昨年シリーズチャンプの渡辺さんがエライ下にいますね?
今年、渡辺さんは新車に乗り換えての参戦。
しかも、つい先日シェイクダウンを行ったばかり。
まだ新しいカートが馴染んでいないのか?
チャンプの巻き返しも見応えありですね。
それでは予選に続きます。
連日初夏を思わせる陽気となっております。
我々のホームコースであるおわらサーキットも本格営業しましたし、
いよいよシーズン本番ですね。
3/31(土)カート枠
4/1(日) シリーズ Rd.1
4/2(月)カート枠
スケジュールを見ると3連続でカートの日となっています。
レンタルカートも随所に入っておりますし、今年はなんだか盛り上がる予感がしますよ。
さて、3/31(土)が今年の初走行という方もいらっしゃると思います。
初走行時にはなにかとトラブルもあるもの。
事前の点検はしっかり行ってくださいね。
限られた走行時間を整備で浪費してしまうことなど無いようにしましょう。
当日は私もおわらに居ますので部品などが必要な場合は声をかけてください。
それではいよいよシーズン開幕です!!
ヤマハのYZ系のミッションカートはシフトレバーを
手前に引いてダウン
奥に押し込んでアップ
でした。
世界的にみてもこの方式はヤマハだけで、
他のメーカーのミッションカートはほぼすべてコレの逆です。
ブレーキをかけてシフトダウンするのですから、
前荷重がかかった時にシフトレバーを奥に押し込む方がやりやすいのは分かっています。
が、
初めて乗ったミッションカートがヤマハだったので私はヤマハ方式以外では運転できません。
こんな人たちのためにシフト方向を逆向きにするキットが発売されています。
こんなの。
すごく単純な構造です。
やはり慣れた操作方法が一番です。
余計な事を考えなくて済みますし、結果として安全です。
実はこの話は前フリ。
先日、フォルクスワーゲンからBMWに乗り換えされたお客様から、
「パドルシフトの向きを逆にしてほしい」との依頼を受けました。
VWのパドルシフトは
右を手前に引いてアップ
左を手前に引いてダウン
です。
対してBMWのパドルシフトは
左右とも
手前に引いてアップ
奥に押し込んでダウン
でした。
VWの感覚が抜けず、シフトダウンするつもりで左パドルを引くとシフトアップしてしまうとのこと。
「慣れろ」と言ってしまうのは簡単ですが、カートにはリバースシフトなるものがあるくらいだからBMWだってなんとかなるやろ。
やってみましょう!
調べるとBMWも現行型はVWと同じで右アップ、左ダウンになっているらしい。
後期型のパドルに交換すると解決するようですが、部品代が6万円弱とか。
ンなもん。
配線を加工してアップとダウンを逆にすればイイやろがい。
と、簡単に考えて作業を始めたところ・・・
簡単にできました(笑)
まずはエアバックとオーディオのステアリングスイッチを外します。
次にパドルシフトを外します。
パドルに接続されているコネクターがこれ。
3ピンなので組み合わせは6通り。
電気の流れを調べてアップとダウンを入れ替えます。
ちなみにダウンだけ作動してアップしないようにもできます。
あとは元通り組んで、動作確認して終了。
これでお客様の思うまま気持ちよく操作して頂けるハズです。
ドライビングにおいて余計な事に神経を使わず、運転のみに集中できるのは良いことです。
カートも自分の体に合ったスタイルで操作することは大事ですよ。
シート位置はセオリーの位置があるので大きく動かすことはできませんが、
フットサポートやペダル位置、ハンドルの高さ、シートの隙間など。
楽な位置に合わせるだけでタイムアップすることもしばしば。
この春のスタートに向けて面倒がらずにチェックしてみるといいですよ。
3/21(水・祝)は今年初のおわらカート枠です。
みなさん現地でお会いしましょう!