北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1969] [1968] [1967] [1966] [1965] [1964] [1963] [1962] [1961] [1960] [1959]
8月16日(日)に開催された鈴鹿選手権 Rd.5
今回はロックシフターのレースがあるので参加してきました。

コロナ自粛明けの Rd.4 からいろいろな対策がとられており、今回の Rd.5 も今までとは違うレース運営。これはこれで慣れていくしか無いですね。

いろいろ面倒なことも多いのですが、良いこともありました。
南パドックが広々していてコースへ向かう人とピットへ帰る人の行き交いが容易。

全員西パドックなのでピット場所の不公平が少ない。

ドラミが放送でされるので集まらなくて良い。

良い点はこんな感じかな?

不便な点は挙げればキリが無いのでヤメときます。
慣れましょう。


前回の Rd.4 は大雨で荒れたレースとなりましたが、今回は暑さで荒れる気がします。

さーてどうなる?

まずは前日練習。
今回は土曜日入りです。

15分 × 4セッション の走行時間がありましたので朝イチのセッションはエンジンナラシ。
次のセッションから新品タイヤを履いてTTのシミュレーション。

が、

思ったほどタイムも伸びず、あわてる(笑)

これが夏の鈴鹿か。

早速洗礼を受けてしまいました。


次の第3セッションは休んで最後のセッション。
この時間は決勝のシミュレーションになります。

1セッション15分なので決勝周回である16周は走れるかどうか微妙な時間ですが、
なるべくロングディスタンスを走れるようすぐさまコースイン。

セット変更も思った方向に効果が出てまあまあの走り出し。

なのですが・・・

僅か5周ほど走ったあたりから頭痛がしてきました。

通常、カートに乗っている時はアドレナリンが過剰に分泌されているので「痛い」とか「苦しい」とかマイナスの情報は軽減されます。

大体が降りてから酷い目に遭うんだ。

それなのに今は走行中から既に頭が痛い。

あ、コレ、ヤバイやつだ。

当初の予定より早めにピットインしてカートから降りたのですが動けない。

メカニックには先にカートを運んでもらってしばらく道ばたでうずくまってました。

強烈な頭痛
吐き気
めまい
視野の狭窄
手足のしびれ

ヤバイヤバイヤバイ

這うように水場へ行って頭から水を浴びます。
頭を濡らすくらいじゃ足りず、ホースで全身くまなく水をかける。

水冷すること約20分、ようやく意識がはっきりしてきました。

しかし、手足のしびれは未だとれず。

ピットに戻って塩飴やらポカリやらとにかく熱中症に良さそうなものを片っ端から摂取。

すると、あら不思議。

ものの5分もしないうちにしびれもとれて完全復活。

なんて単純なんだ(笑)


この日はお茶や水ばかり飲んでいました。
そのせいで塩分やミネラルが不足してしまったことが原因だと思われます。

汗で塩はどんどん失われるのに水しか補給されない。
これじゃ血中の塩分濃度は薄くなる一方。

知識で知っていても体験するとヤバさが実感できます。

これは重症化すると人が死ぬわ。


夜はしょっぱいラーメンを食べて元気になりました。

明日は本番、どうなることやら。

拍手[2回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析