北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598]
さて、立て続けにGPSの話題です。

沢田さんトコのブログで紹介されていたLAP+(ラプラス)ですが、
興味を引かれ私も調べてしまいました。
お互い顔も合わせていないのに情報が共有される。
ネットって便利~


まず、「LAP+」ラプラスと読むそうですが、ラブプラスと読んでしまった私は病気でしょうか?(笑)

それはさておきこのラプラス、解析ソフトはフリーでアンテナは汎用品でOKとのこと。
GPSアンテナ(ロガー)に汎用品があること自体初めて知りましたが。

どうやら基本の機能はデジスパイスと同等のようです。
つーか、バリバリ意識してる感じ(笑)

デジスパイスが 39375円(税込み)なのに対し、
ラプラスは汎用GPSロガー(1万円前後)+フリーソフトです。

コストパフォーマンスは圧倒的にラプラスが上。

両者を使い比べたワケでは無いので、これだけで優劣を決めることはできませんが、走行ラインの検証が1万円そこそこで出来るのならばラプラスは「アリ」のような気がします。


そもそも、データ解析ソフトで知りたいのは、なぜ?このラップは速かったのか?
なぜ?このコーナーで離されるのか?など・・・

とにかく「なぜ?」の理由が知りたいのです。
速い理由、遅い理由を知り、それを元に対策を練りたいのです。
それから、その対策の効果が有ったのか無かったのか?

コレを知るのに走行ラインの検証はかなり有効であると思います。
興味の沸いた方はコチラをどーぞ。

■□■LAP+ホームページ■□■


一生懸命パソコンとにらめっこしている人より、なんにも考えずに感性だけで走ってる人の方が速かったりして・・・

ま、そんなこともあるかも知れませんが「考える」ことがマイナスであるハズがないと信じましょう。




拍手[1回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析