北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595]
カーナビゲーションシステムが当たり前の世の中になって久しく、その性能はめざましい進歩を遂げております。

衛星の数が充実している今、自車位置の測定はさほど難しいことではないそうです。おかげでGPSを利用したレーダー探知機なども登場し、数年前には想像も出来なかったような電子機器が安価で入手できるようになっております。

さて、今回は今月号のジャパンカートでも取り上げられておりました「GPSデータロガー・デジスパイス」のお話です。

前述の通り、衛星の数が充実したおかげで今では誤差10cmレベルまで正確に自車位置を測定できるとのことです。
それを利用したのが今話題のGPSデータロガーです。

ラップタイム計測はもとより、自車位置の移動距離と時間から仮想Gや車速を算出することができます。
さらに最大の利点はコースマップと照らし合わせて、コースのどこを走行したのかが分かる機能!
つまり、走行ラインが表示されるのです。まさにGPSのなせる技!

もう一つの利点。車輌側にセンサーを取り付ける必要がないのでどのカートにも簡単に取り付けることができます。

で、取り付ける本体がGPS受信アンテナひとつだけ。
その本体も手のひらサイズ。

なんだかデジスパイスのCMになってしまいましたね(笑)
実際には私も使ったことがないので詳しい事は分からないのですが・・・

身近な所ではハヤカワさんが使ってらっしゃいますので知りたい方は聞いてみるとイイですよ~


この夢のようなGPSデータロガーですが、デメリットも少々あるようです。
記録したデータをパソコンに移さないと見ることが出来ないということ。
つまり、リアルタイムでタイム表示されるわけではないので、別途ラップタイム計測器が必要となってくるようです。

走行セッション毎に走りを検証するためにはコースにノートパソコンを持ち込む必要がありそうです。
それはそれで本気っぽくてカッコイイのですが(笑)

興味が有る方はホームページをご覧下さい

■□■ デジスパイス □■□


タイムが表示されるだけで喜んでいた昔から考えると、このGPSデーターロガーはまさに未来の機械のようですね~

拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析