北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1291] [1290] [1289] [1288] [1287] [1286] [1285] [1284] [1283] [1282] [1281]
昨日の続きです。

【消耗品類】
アクセルワイヤー 
 クランプ部や折り返しの部分を点検し、ささくれていたら交換です。
 注油もお忘れ無く。

フューエルフィルター
 非分解式の物が多く、基本的に掃除は出来ません。
 ゴミが目立つようなら即交換。

燃料ホース
 硬くなっても漏れなければいい?
 それはそうですが、古いホースのフィルターの接合部はクセがついています。
 フィルターを交換するならセットで交換すべき。

ジャバラ
 昔ながらの渦巻き状のジャバラは次第に削れて短くなっていきます。
 当然フィーリングは変わっていくのですが「徐々に」なので気づきにくいのです。
 チャンバースプリングの長さも合わなくなり、そのせいで切れやすくもなります。
 正しい長さのものを使用しましょう。


高いものではありませんので怪しいと思ったら交換してください。
転ばぬ先の杖です。



【ブレーキ】
フルード交換は必ず行ってください。
カートのブレーキは構造がシンプルなので簡単にエアが噛んでしまいます。
フルード交換も簡単なのでタッチがおかしいと感じたら即実施。

フルード交換した直後にキャリパーやマスターからにじみ出るようなら
オーバーホールが必要です。


余談ですが、フルードのグレード指数であるDOT規格。
一般的にスポーツカーにはDOT4やDOT5を推奨してますがカートにはどれが良いのでしょう?

実は一口にDOT規格と言っても商品により性能は様々。

ドライ沸点、ウエット沸点、粘度、pH値
グリコール系、シリコン系

ぶっちゃけ重量が軽いカートにおいては、性能的にはどれを選んでも問題ありません。

気にしなくてはいけないのは「相性」この一点のみ。

私もいろいろ使ってきましたが、フルードによる性能の変化などは感じることができません。
じゃあ、どれでもいいのか?と言えばそうではありません。

このカートにはコレを入れなきゃダメというフルードはありませんが
このカートにはコレを入れちゃダメっていう組み合わせは存在します。

DOT指数が高ければ良いという訳ではありませんのでお問い合わせください。





さて、2日にわたり長々書き連ねましたが、
結論としては「備えあれば憂い無し」です。

トラブルが起きてから部品交換しても別に構いません。
私のハイエースにはあらかたの消耗部品が準備してありますから。

しかし、トラブルはいつ起こるかわかりません。
貴重な走行時間を無駄にして整備するくらいならあらかじめ交換しておいた方が良くありませんか?

そしてそのトラブルがレース中ならそこでその勝負は終わりとなってしまいます。

オレンジボールは失格ではありませんが、敗北とほぼ同義です。



いつも口を酸っぱくして言っていますが、今回も言わせてもらいます。
しっかり整備して準備を怠りなく。


古いカートで速いヤツはおるけど
汚いカートで速いヤツはおらん!





拍手[5回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析