北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
先日の幻の第12戦は雨が降って人がほとんど集まらずレースは成立しませんでした。
で、
そんな散々な有様でしたが、おわらで面白いモノを発見しました。

電動カート
聞くところによると後輪部分はセグウェイでシートからフロント廻りが後付けのアタッチメントだとか。
レンチ1本でホイールベースが調整可能で身長130cm~190cmまで対応らしい。
最高時速は24kmとなかなかのスピードがでます。
乗せてもらいましたが結構楽しい。
まあ、コレでレースをするとかそんなレベルのマシンではありませんので「オモチャ」の域を出ませんが、今後の可能性はすごく感じました。
先日ニュースにもなった2030年問題。
政府は2030年代半ばにガソリンエンジン車の販売を禁止する方針を打ち出しました。
詳細は決まっていませんが自動車業界に生きる者として衝撃のニュースでしたね。
そしてカートは未だに2stエンジンが主流です。
カートだけは例外だと思っていましたが、パワーソースの変革は近いところまで来ているのかもしれません。
フォーミュラEってのも実際にありますし。
遠くない未来にエンジン音が無くスキール音しか聞こえてこないサーキットってのも出てくるかもしれませんね。
で、
そんな散々な有様でしたが、おわらで面白いモノを発見しました。
電動カート
聞くところによると後輪部分はセグウェイでシートからフロント廻りが後付けのアタッチメントだとか。
レンチ1本でホイールベースが調整可能で身長130cm~190cmまで対応らしい。
最高時速は24kmとなかなかのスピードがでます。
乗せてもらいましたが結構楽しい。
まあ、コレでレースをするとかそんなレベルのマシンではありませんので「オモチャ」の域を出ませんが、今後の可能性はすごく感じました。
先日ニュースにもなった2030年問題。
政府は2030年代半ばにガソリンエンジン車の販売を禁止する方針を打ち出しました。
詳細は決まっていませんが自動車業界に生きる者として衝撃のニュースでしたね。
そしてカートは未だに2stエンジンが主流です。
カートだけは例外だと思っていましたが、パワーソースの変革は近いところまで来ているのかもしれません。
フォーミュラEってのも実際にありますし。
遠くない未来にエンジン音が無くスキール音しか聞こえてこないサーキットってのも出てくるかもしれませんね。
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析