北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1643] [1642] [1641] [1640] [1639] [1638] [1637] [1636] [1635] [1634] [1633]
おわらサーキットで活躍している2stのレンタルカート。



社長のお眼鏡にかなうと乗せてもらえる隠しキャラ的カートです。

こいつは 2000年 モデルの コスミック T4 といういにしえのカート。
今から数えると18年前のカートです。犬の年齢に換算するととっくに死んでてもおかしくない。

実はその昔私が乗っていたカートでもあります。
人手に渡り、何人かを経由しておわらサーキットへ流れ着いたのです。


今回はこのカートのブレーキが固着したとのことで修理の依頼を受けました。


思えば最近ブレーキのオーバーホールってやってませんね。

そもそもブレーキをオーバーホールしなくてはならないようなカートに乗っているお客さんが居ないのです。

昨今のカートではブレーキの固着はほとんどありませんので。


さてさて、重い腰を上げてブレーキを分解しましょうか。


右が外したピストン、
左が磨いたもの。
こりゃ引っかかるわねぇ。


今では見ないロングピストン。
古い型のトニー系には特殊なサイズのピストンが採用されている場合があります。
それのカップは今では廃盤なのでピストンごと交換することになります。

幸いコレはノーマルサイズでした。
2000年モデルに現行のカップがぴったり合う。


この後は各部を分解清掃、調整して終了です。

カッチリ効くようになりましたよ~



さて、明日9/8(土)はおわらのカート枠、
続いて9/9(日)はおわらカート祭りです。

レンタルカートあり、耐久イベントあり、2stフリー走行あり、一日カートだけの日です。

天候は微妙ですがとりあえず走る準備しておわらに集合してください。

お待ちしております。


拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析