北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
今日は良い天気ですね~
センター試験の日と言えば雪ってイメージがありますが、今年は暖冬で良かったです。
この調子でいけばおわらサーキットの復活も早そうです。
さて、今日はレンタルカートの整備です。
いろいろありましておわらサーキットには この ビレル N35 がいっぱいあるのですが、調子の良くないものが多く、営業稼働はしていないのが現状です。
それらを春に向けてちゃんと動くようにしようというわけです。
この ビレル N35 というレンタルカートは数年前まで日本中のカート場にありました。
今ではCRGのセンチュリオンというレンタルカートが主流になりつつありますが、ちゃんと整備すれば N35 だってまだまだ現役で使えます。
エンジンは中国産のロンシンを使用します。
ホンダGX200のパクリ商品ですが、安くてそれなりに使えるのでコスパは良い。
10基に1基くらいの割合ですぐ壊れるものが混じっているのが玉に瑕ですけど。
大丈夫なヤツはヤンチャに使っても全然平気なのでこの辺はある意味博打ですね。
今回のエンジンは大丈夫か?
コイツはもともと発電機などの汎用エンジンなので、このままではカートには使えません。
キャブのリンケージ廻りを改造します。
あと、ガバナーも殺さないといけません。
次はフレームの洗浄。
洗ってて気づきましたが、N35 は4ベアリングなんですね。
こりゃ頑丈だわい。
もともとはスバルのロビンというエンジンが載っていましたが、それをロンシンに交換します。
後はブレーキ廻りのOHやワイヤーの交換。
各部の調整、最後に注油して完了です。
さ、あと何台作ろうか?
春までにコツコツ仕上げていきますよ~
センター試験の日と言えば雪ってイメージがありますが、今年は暖冬で良かったです。
この調子でいけばおわらサーキットの復活も早そうです。
さて、今日はレンタルカートの整備です。
いろいろありましておわらサーキットには この ビレル N35 がいっぱいあるのですが、調子の良くないものが多く、営業稼働はしていないのが現状です。
それらを春に向けてちゃんと動くようにしようというわけです。
この ビレル N35 というレンタルカートは数年前まで日本中のカート場にありました。
今ではCRGのセンチュリオンというレンタルカートが主流になりつつありますが、ちゃんと整備すれば N35 だってまだまだ現役で使えます。
エンジンは中国産のロンシンを使用します。
ホンダGX200のパクリ商品ですが、安くてそれなりに使えるのでコスパは良い。
10基に1基くらいの割合ですぐ壊れるものが混じっているのが玉に瑕ですけど。
大丈夫なヤツはヤンチャに使っても全然平気なのでこの辺はある意味博打ですね。
今回のエンジンは大丈夫か?
コイツはもともと発電機などの汎用エンジンなので、このままではカートには使えません。
キャブのリンケージ廻りを改造します。
あと、ガバナーも殺さないといけません。
次はフレームの洗浄。
洗ってて気づきましたが、N35 は4ベアリングなんですね。
こりゃ頑丈だわい。
もともとはスバルのロビンというエンジンが載っていましたが、それをロンシンに交換します。
後はブレーキ廻りのOHやワイヤーの交換。
各部の調整、最後に注油して完了です。
さ、あと何台作ろうか?
春までにコツコツ仕上げていきますよ~
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析