北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638] [637]
昨日の肌寒さとはうって代わって今日はポカポカ陽気。
近所のサクラもガバッと咲いておりました。



タイヤ交換のお客さんも一段落したので、久しぶりに自分のカートを触りました。

以前にお伝えしていたラップコムのGPSユニットは、結果から言うと「ダメ」でした。
取り付け位置なのか?測定場所なのか?電源なのか?原因は不明ですが正しいコースマップが描けませんでした。

パーカルに文句を言ったところ、更に精度の高い Ver2なる物が存在するとのこと。
発売して1ヶ月も経たないのにもう新型があるなんてどんだけ見切り発車なんだよ!ってハナシですが(笑)

とにかく、本体とGPSユニットの両方を送ってバージョンUPしたのです。

しばらくは忙しくて自分のカートを触ることが出来ませんでしたが、今日やっと取り付けました。




GPSユニット
GPS電源
Gセンサー
マグネットセンサー
赤外線センサー
パルスリードケーブル
ラップコム本体

ほぼフルセットです(笑)おかげで配線がごちゃごちゃになってしまいました。
これじゃ下田さんのカートを笑うことは出来ませんね。

次回はいつになるのか分かりませんが、今度こそちゃんとしたコースマップが描けますよーに。


なにやら沢田さんが購入したGPSロガーは安価でよさげですし、川口君もオンボード映像用に小型カメラを買ったとか。
にわかにデジものブームが来た気配(笑)


デジものと言えばもう一つ。
ポータブルナビを買いました。



サンヨーのゴリラです。

「どうしてもナビ付きの代車じゃなきゃ困る」というお客さんがいらっしゃったので、一つあってもいいかと思い購入しました。

電源はシガーライターからですのでイロイロな車に付け替えられるのがメリット。

サイドブレーキにアースを落とさないとTVが見られないというデメリットはあるものの、小さい画面でワンセグなんか見ないでしょ?
ってなワケでサイドブレーキ配線はしません。

と こ ろ が ・・・

なんと今の機種は、サイドブレーキ配線をしないとTVだけでなくナビ機能も制限されるらしい!
どうしてもサイドブレーキ配線は必要ってワケ。
これじゃお手軽にポンポン付け替えられないじゃないの!

どうしたものか・・・

!!

必要は発明の母!
要はアースが落ちてりゃいいんだろ?

これでどうだ!



サイドブレーキ配線を短絡させました。

これを差し込んでいればゴリラはサイドブレーキが引かれていると判断します。

ウホッ!
いい配線!
これでどんな車にも載せられるぜ!

もう一台のトランポ、ボンゴにもナビが付きます。
ただ、ボンゴで県外に行く場合はほぼ100%サーキットですから、ナビが無くても行けるってトコが問題ですな(笑)

拍手[2回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析