北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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前回、鈴鹿でレンタルロックシフターを走らせた時は晴れで気温は16℃ほど。
日陰では少し肌寒いといった具合。

この状況での水温がガムテープ1本貼りで54℃ほどでした。

あれれ?

もう少し暖かくなったら水温の上昇が止められないのではなかろうか?

心配するには少し早いですが、今回は水とラジエターのお話です。



トニー純正ラジエター(標準タイプ)

ラジエターシャッターが無いので水温はコアにガムテープを貼って調整します。
寒い時期は3本~4本ほど貼るとちょうど良い感じになります。

ロックシフターは水温が上がりやすいと聞いていましたので私のカートには大型ラジエターを装着しております。

しかし、レンタルロックシフターにそこまでの出費はチト厳しいので何か良い方法は無いものかと模索しておりました。

そこで思いついたのがサブラジエターの装着。
スペースは限られていますので小さい物が必要です。

汎用品やミニMAXのラジエター、はたまた四輪やバイクのオイルクーラー。
ヒーターコアなんかも考えました。

とりあえず、倉庫に転がっていたYZ(だと思う)のラジエターを出してきて水の取り回しや風の当たり方を考えます。

が、

帯に短し襷に長し。
どうもしっくり行きません。

しばらくいじくり廻していたら思いつきました。

あ!

別にラジエターを2つ取り付けしてもいいんじゃない?

こんな感じはどう?




ラジエターを2つ並べてみました。

少し被さる部分もありますがコアの前方投影面積はおよそ1.5倍ほどになりました。

純正のウォーターポンプでも問題無く水が廻る事を確認しました。

私の頭の中ではぐんぐん水温が下がるイメージなのですが、実走行でテストしてみないと何とも言えませんね。

折を見ておわらでテストしてきます。


思いつきとノリでココまで作ってしまいましたが、大事な事を忘れておりました。

これ、レギュレーションは大丈夫か?


鈴鹿に確認してみます。



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