北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580] [579]
さて、今回はトリプルKから発売されたKT用のマフラージョイントのお話。

以前の記事でも書きましたがタダのストレートパイプはチャンバーを痛める可能性があります。
でもジャバラはすぐ崩れてボロボロになってしまいます。



そんな悩みを吹き飛ばすのがこの商品!
内径もピッタリで驚くほどカチッとはまります。
さらには外径でも受け止めているためチャンバーに対する攻撃性は低そうです。

前回川口君が装着して良い感じでしたので、今回は私も装着してみました。

ところが問題が発生。



ジャバラと違って排気漏れは皆無。
それは良いのですが、ジョイント部の自由度が無くなったためチャンバーがステーに接触してしまうのです。接触しないようにするためにはステーを低くする必要があるのですが、このままでは無理っぽいのです。

さて、どうしようか・・・

ジョイント部を甘くしてクリアランスを稼ぐか?
いや、せっかくの気密性はそのままにしたい。
よし、ステーの取り付けを変更してみよう!

ACT.0 (ノーマル状態)


ACT.1

ステーを前に移動してみました。

おお~
なかなか良い感じ。絶妙な配置でドコにも接触しません。
・・・あ~
チャンバーサポートが外側にきてしまいスプリングがチャンバーにかかりませんでした(泣)

ACT.2

逆転の発想。
まさしくステーを逆にしてみました。

キター!! コレだ!
ドコにも接触しないし取り付け位置も絶妙!

明日はこれで走ってみます。
ただ、ステーの取り付けネジが2つから1つに減ってしまいましたので、
振動でズレないか心配です。

オレンジボールを振られまくるのか?
はたまた気づかずにブレーキローターに接触してチャンバーに穴が空いてしまうのか?

トラブル前提かよ(笑)


明日の石野は今年初のカートです。
シーズンイン1発目はどんな感じになるのでしょうか?!

ま、ゆーても10日ぶりなだけですけどね(笑)






拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析