北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581] [580]
さて、行ってまいりました今年最初のカート走行。
昨年末から数えて3連続の石野サーキットです。

富山は雨模様でしたが石野は快晴。
朝は霜が降りていたりして午前中はまだ寒かったのですが、お昼くらいには上着もいらないほどの気温となりました。

この日のメンバーは私、川口君、折田君、そしてお久しぶりの西村さん。
あと、走らなかったのですがいちみ嬢。

走らない時のいちみ嬢はタイムを計ってくれたり、カートを持ってくれたり、偵察してくれたり・・・
何かと役に立つメカニックなのですが、たまに理不尽な要求をしてくるのが珠にキズ(笑)

「今から寒いって言った人はいちみに肉まん1個ね。」

どうやら私は彼女に肉まんを13個ほど進呈せねばならないようです(笑)
結局は渡していませんが後日進呈しましょう。
この肉まんが彼女のカートからウエイトを外し、さらには彼女自身の低重心化の一助となることを願ってやみません(笑)

本音を言えば一緒に走ってくれた方がイロイロ参考になるので、次回は是非とも走行してくださいね。


さて、ウエイトと言えば今回は川口君がウエイトを搭載して臨みました。
実は今までトニーの素のフィーリングを確かめる意味でウエイト無しだったのです。
我々はSL規格にあわせた145kgだったのですが、川口君は130kg!
実に15kgも軽かったわけです。

今回の川口君の課題は2つ。
バランスを崩さずに15kgのウエイトを搭載すること。
前回ウエイト無しの 38秒1 にどこまで近づけるか。目標タイムは38秒5

結論から言いますと・・・
あっさりクリアです。

彼のベストタイムは 38秒26
折田君のベストが 38秒20 ですからたいしたモンです。

え?私?
私のタイムは・・・ 38秒52 です。

ええ、そうですとも、負けました。
今まで彼が順調に良いタイムを出して上達してきても、心の中では「15kg軽いじゃん」
という思いがあったことは認めましょう。

しかし今回は完敗です。キッチリ同条件で負けました。
言い訳はいたしませぬ。

15kgのウエイトはデメリットであることには違いないのですが、
どうやら「低重心」と「加重のかけやすさ」というメリットももたらしたようです。
重量増がメリットをもたらしたということは正しくカートを操作できていることを意味します。
もし、ただ軽いだけで速かったならば重量増はマイナスにしかなりません。

こんな身近に新たな「目の上のタンコブ」ができたことを苦々しくも嬉しく思います。

私も頑張らなくっちゃ!

最終手段として大人気ない物量作戦を展開するのはもう少し後にとっておきます(笑)











拍手[1回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析