北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
平地でも今年初めてまとまった雪が降りました。
みなさんのお住いの地域は如何ですか?
ただ、明日からまた暖かくなるようなので除雪しようかどうか迷っています。
今日だけ我慢すれば明日は溶けるハズ・・・
雪と言えばワタクシ、冬は会社の代車で通勤してます。
燃費偽装で話題になったアノ車、の4WDです。
4WDなので冬は重宝します。
燃費が悪いのも4WDだから仕方ない。
・・・と思ってましたが、それにしても燃費悪すぎ。
普段は代車を長期間乗るなんてことはないので気づきませんでしたが、燃費装で話題になった車はめちゃくちゃ燃費が悪い!
メーター内に燃費計というモノがありますが、どう考えても表示される燃費よりも実際の燃費が悪いように感じます。
満タンにしてから実測値で計算してみるとリッター/10kmほど。
表示はリッター/16km程を指し示しています。
故障かな?
で、
困ったときに開く説明書。
読むと驚く発見がありました。
「4時間エンジンが停止していると燃費計はリセットされます」
なんやて?
いるか!そんな機能。
しかもエンジンをかけた直後、冷間時の燃費の悪い時間はカウントされない模様。
短期で良い場所だけを切り取ればそりゃ表示だけは良い燃費を指し示すよね。
説明書をさらに読むと4時間リセットを解除して積算表示にもできるようです。
積算表示にするとリッター/10kmほどで実測値と同じ値になりました。
燃費計はインジェクターのガソリン噴射料から計算するので正確なのだと聞いたことがあります。
正確なのでしょうけど、このように誤認させるような表示方法があることに関してはどうかと思いますよ。
これも燃費競争の弊害でしょうかね。
我々ユーザーも燃費を気にしすぎたんですよね。
「カタログの燃費より実際の燃費は悪い」という事実は世の中みんな知っています。
ならば正しい数値、もしくは一般ユーザーの平均値を記載しろよって話です。
ですが、昨今は燃費よりも安全性が重視されています。
実際多くの国産車のカタログの燃費数値は数年前より下がっていますし。
燃費が少しくらい悪くても安全性が高ければ良い。
今はこんな風潮。
となると次は安全性の競争が激化します。というかしてます。
すると安全性偽装がないか心配になりますね。
安全性の偽装は事故ってみるまでわかりませんから、仮にあったとしても発覚しにくいでしょうね。
なにやら自動ブレーキが義務化されるなんてニュースも聞きましたし、これからの消費者はなにが正しい選択なのかしっかりと見極める必要がありますね。
今回の一件、私の運転は荒いし通勤距離も短いので、燃費は悪くなる傾向にあります。
普通に乗っていればもう少し良い数値を指し示すはずです。
今現在、この車種をお乗りの方には不快な思いをさせたかもしれません。
個人の感想なので参考程度にお読みください。
でもね、誓います。
この車だけはもう絶対に売らねぇ。
みなさんのお住いの地域は如何ですか?
ただ、明日からまた暖かくなるようなので除雪しようかどうか迷っています。
今日だけ我慢すれば明日は溶けるハズ・・・
雪と言えばワタクシ、冬は会社の代車で通勤してます。
燃費偽装で話題になったアノ車、の4WDです。
4WDなので冬は重宝します。
燃費が悪いのも4WDだから仕方ない。
・・・と思ってましたが、それにしても燃費悪すぎ。
普段は代車を長期間乗るなんてことはないので気づきませんでしたが、燃費装で話題になった車はめちゃくちゃ燃費が悪い!
メーター内に燃費計というモノがありますが、どう考えても表示される燃費よりも実際の燃費が悪いように感じます。
満タンにしてから実測値で計算してみるとリッター/10kmほど。
表示はリッター/16km程を指し示しています。
故障かな?
で、
困ったときに開く説明書。
読むと驚く発見がありました。
「4時間エンジンが停止していると燃費計はリセットされます」
なんやて?
いるか!そんな機能。
しかもエンジンをかけた直後、冷間時の燃費の悪い時間はカウントされない模様。
短期で良い場所だけを切り取ればそりゃ表示だけは良い燃費を指し示すよね。
説明書をさらに読むと4時間リセットを解除して積算表示にもできるようです。
積算表示にするとリッター/10kmほどで実測値と同じ値になりました。
燃費計はインジェクターのガソリン噴射料から計算するので正確なのだと聞いたことがあります。
正確なのでしょうけど、このように誤認させるような表示方法があることに関してはどうかと思いますよ。
これも燃費競争の弊害でしょうかね。
我々ユーザーも燃費を気にしすぎたんですよね。
「カタログの燃費より実際の燃費は悪い」という事実は世の中みんな知っています。
ならば正しい数値、もしくは一般ユーザーの平均値を記載しろよって話です。
ですが、昨今は燃費よりも安全性が重視されています。
実際多くの国産車のカタログの燃費数値は数年前より下がっていますし。
燃費が少しくらい悪くても安全性が高ければ良い。
今はこんな風潮。
となると次は安全性の競争が激化します。というかしてます。
すると安全性偽装がないか心配になりますね。
安全性の偽装は事故ってみるまでわかりませんから、仮にあったとしても発覚しにくいでしょうね。
なにやら自動ブレーキが義務化されるなんてニュースも聞きましたし、これからの消費者はなにが正しい選択なのかしっかりと見極める必要がありますね。
今回の一件、私の運転は荒いし通勤距離も短いので、燃費は悪くなる傾向にあります。
普通に乗っていればもう少し良い数値を指し示すはずです。
今現在、この車種をお乗りの方には不快な思いをさせたかもしれません。
個人の感想なので参考程度にお読みください。
でもね、誓います。
この車だけはもう絶対に売らねぇ。
この日はMAXがいっぱい走行していて、ロックシフターはMAXと混走でした。
今年からMAXの指定タイヤが変更になったそうで、そのせいかメチャクチャ速い。
MAXの上位陣は44秒台をマークしてます。
私は46秒台で走行してますからバンバン抜かれて行くわけです。

ですが、セクター1のファーステストだけ頂きました。
ンなもんROKのパワーのおかげだろがよ。
分かってますって。
ストレートは私の方が速くて、コーナーはMAXの方が速い。
お互いタイミングが合わないのでやりにくいと思いますよ。
なのでMAXには道を譲りまくり(笑)
タイムから見るとMAXはもはやミドルカテゴリーではありませんね。
これもまた刺激的な選択の一つ。
だれかやりますか?
お手伝いしますよ。
松田君と高橋さんはKT
高橋さんなんて初めての瑞浪でしたが狼の群れに放り込まれました。
ですが見ていても普通に走れていて、タイムもまずまず。
今後の伸びに期待ですね。
そうそう、ハイグリップタイヤがバンバン走る瑞浪ではいろんなモノを拾ってきてタイヤがこんな感じになります。
この輪っかがキレイに取れると気持ちイイです。
やっぱ遠征はいろんな事があって面白いですね。
また次回の遠征もみんなで行ってきましょう!!
おまけ
私の隣に座るヤツはだいたいこんな感じになる。
今年からMAXの指定タイヤが変更になったそうで、そのせいかメチャクチャ速い。
MAXの上位陣は44秒台をマークしてます。
私は46秒台で走行してますからバンバン抜かれて行くわけです。
ですが、セクター1のファーステストだけ頂きました。
ンなもんROKのパワーのおかげだろがよ。
分かってますって。
ストレートは私の方が速くて、コーナーはMAXの方が速い。
お互いタイミングが合わないのでやりにくいと思いますよ。
なのでMAXには道を譲りまくり(笑)
タイムから見るとMAXはもはやミドルカテゴリーではありませんね。
これもまた刺激的な選択の一つ。
だれかやりますか?
お手伝いしますよ。
松田君と高橋さんはKT
高橋さんなんて初めての瑞浪でしたが狼の群れに放り込まれました。
ですが見ていても普通に走れていて、タイムもまずまず。
今後の伸びに期待ですね。
そうそう、ハイグリップタイヤがバンバン走る瑞浪ではいろんなモノを拾ってきてタイヤがこんな感じになります。
この輪っかがキレイに取れると気持ちイイです。
やっぱ遠征はいろんな事があって面白いですね。
また次回の遠征もみんなで行ってきましょう!!
おまけ
私の隣に座るヤツはだいたいこんな感じになる。
行ってきました瑞浪遠征。
今回のメンバーは私、松田君、高橋さんの3名。
連休の中日だったためか、ものすごい数の来場者。
下では車を停めることも出来ず、上の駐車場でピットを設営しました。
松田君と高橋さんはKTで私はロックシフターです。
初の瑞浪ロックシフターはどんな感じになるのでしょうか?
過去のレース結果を見るとのロックシフターのタイムは43秒~44秒ほどですから、トップ陣の1秒落ちくらいで走れないとレースの土俵に上がれません。
まあ、レースに出られないワケじゃないですけど、それくらいじゃないと恥ずかしいですからね。
初めての瑞浪、中古タイヤ、低い気温、などを言い訳の材料にしつつも 45 秒前後は出したいトコロですね。
いざコースインしてみると、KTでは走り慣れたはずの瑞浪が全く別のサーキットのよう。
ハイグリップタイヤによる半端ないヨコG、ROKのパワーで瑞浪が狭く感じる。
今は無き津保川カートランドを走っているような忙しさです。
ちなみに最高速度は134kmでした。
ブレーキを残して進入すれば良いのか?
はたまた強く短くブレーキをかけて鋭角に曲がった方がよいのか?
全く分からず手探りの走行です。
いろいろ試して午前中のベストは46秒フラットまで行きました。
走り方が分かってきて手応えを感じたのに・・・
首が終わりました。
津保川よりひどい。
正味30分くらいしか走っていないのにですよ。
ロックシフター・・・
酷い乗り物ですわ。
しかし、
すっげ楽しい!
もうすっかり忘れてしまっていたカートに乗った時のワクワク感。
あの感覚を思い出させてくれましたね。
いまだにロックシフターは手なずけられておりませんが、
このじゃじゃ馬を乗りこなすという新しい目標ができました。
今年はコイツを頑張ってみたいと思います。
松田君にも乗せてみました。
あいつめ、ソツなく乗りやがる。
初めてロックシフターに乗ったくせに46秒7とか出しやがる。
今回のメンバーは私、松田君、高橋さんの3名。
連休の中日だったためか、ものすごい数の来場者。
下では車を停めることも出来ず、上の駐車場でピットを設営しました。
松田君と高橋さんはKTで私はロックシフターです。
初の瑞浪ロックシフターはどんな感じになるのでしょうか?
過去のレース結果を見るとのロックシフターのタイムは43秒~44秒ほどですから、トップ陣の1秒落ちくらいで走れないとレースの土俵に上がれません。
まあ、レースに出られないワケじゃないですけど、それくらいじゃないと恥ずかしいですからね。
初めての瑞浪、中古タイヤ、低い気温、などを言い訳の材料にしつつも 45 秒前後は出したいトコロですね。
いざコースインしてみると、KTでは走り慣れたはずの瑞浪が全く別のサーキットのよう。
ハイグリップタイヤによる半端ないヨコG、ROKのパワーで瑞浪が狭く感じる。
今は無き津保川カートランドを走っているような忙しさです。
ちなみに最高速度は134kmでした。
ブレーキを残して進入すれば良いのか?
はたまた強く短くブレーキをかけて鋭角に曲がった方がよいのか?
全く分からず手探りの走行です。
いろいろ試して午前中のベストは46秒フラットまで行きました。
走り方が分かってきて手応えを感じたのに・・・
首が終わりました。
津保川よりひどい。
正味30分くらいしか走っていないのにですよ。
ロックシフター・・・
酷い乗り物ですわ。
しかし、
すっげ楽しい!
もうすっかり忘れてしまっていたカートに乗った時のワクワク感。
あの感覚を思い出させてくれましたね。
いまだにロックシフターは手なずけられておりませんが、
このじゃじゃ馬を乗りこなすという新しい目標ができました。
今年はコイツを頑張ってみたいと思います。
松田君にも乗せてみました。
あいつめ、ソツなく乗りやがる。
初めてロックシフターに乗ったくせに46秒7とか出しやがる。
もう冬は終わったんじゃないかってくらいの陽気ですが、予報によると暖かいのは明日まで。
金曜日から厳しい冷え込みが戻ってくるようです。
激しい寒暖の差で体調を崩されないようお気を付けください。
体調と言えば先週の話ですが、賞味期限が2年前に切れていた栄養ドリンクを飲んだ後、ヒドイめまいに襲われ救急センターに駆け込むという事案が発生しました。
めまいと栄養ドリンクの因果関係は不明ですが、何かに使えるかもしれないので残りは保管してあります。
味はいたって普通でした。
未開封の物があと数本ありますので欲しい方がいたら差し上げますよ(笑)
さて、おわらサーキット様からのご依頼で製作を進めているレンタルカートの話です。
ゼロから作るわけでは無いので作業は比較的順調に進んでいたのですが、ここに来てトラブル発生。
今回のN35はブレーキが完全に固着していて化石みたいに一体化しておりました。
まあ、カートならよくある話。
詳しい説明は省きますが、いつもの手法が使えないようなキャリパー形状で今回は大変苦労しました。

錆びてピクリとも動かないピストンを抜くのが大変。
本業の自動車屋ならこんなものASSY交換ですよ。
ですが、今ある物で何とかするのがカート屋。
知恵と根気と油を使い格闘すること数時間、やっと分解できました。
ここから磨きあげる作業が始まるのですが、部品もまだ来ないので今日はここまで。
コツコツ仕上げていきますよ~
金曜日から厳しい冷え込みが戻ってくるようです。
激しい寒暖の差で体調を崩されないようお気を付けください。
体調と言えば先週の話ですが、賞味期限が2年前に切れていた栄養ドリンクを飲んだ後、ヒドイめまいに襲われ救急センターに駆け込むという事案が発生しました。
めまいと栄養ドリンクの因果関係は不明ですが、何かに使えるかもしれないので残りは保管してあります。
味はいたって普通でした。
未開封の物があと数本ありますので欲しい方がいたら差し上げますよ(笑)
さて、おわらサーキット様からのご依頼で製作を進めているレンタルカートの話です。
ゼロから作るわけでは無いので作業は比較的順調に進んでいたのですが、ここに来てトラブル発生。
今回のN35はブレーキが完全に固着していて化石みたいに一体化しておりました。
まあ、カートならよくある話。
詳しい説明は省きますが、いつもの手法が使えないようなキャリパー形状で今回は大変苦労しました。
錆びてピクリとも動かないピストンを抜くのが大変。
本業の自動車屋ならこんなものASSY交換ですよ。
ですが、今ある物で何とかするのがカート屋。
知恵と根気と油を使い格闘すること数時間、やっと分解できました。
ここから磨きあげる作業が始まるのですが、部品もまだ来ないので今日はここまで。
コツコツ仕上げていきますよ~
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