北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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おまたせしました、OWARAカートシリーズ 2019 の日程が決まりました。

3/30(土)  Rd.1
4/29(月・祝)Rd.2
5/25(土)  Rd.3 60分レース
6/23(日)  Rd.4
7/21(日)  Rd.5 60分レース
8/10(土)  Rd.6
8/31(土)  Rd.7 60分レース
9/22(日)  Rd.8
10/13(日) Rd.9 60分レース(チューンドカーフェス)
11/9(土)  Rd.10
12/1(日)  Rd.11

※ 暫定日程につき変更の可能性もあります

昨年は全10戦、今年は減るかも?って言ってたのに増えた!
なんと今年は全11戦となります。
そのうち有効ポイント抽出は6戦分とします。


【60分レース】
60分レースとはなんぞや?
以前からチューンドカーフェスの時に行っていた時短スケジュールです。

フリー走行 兼 10分タイムトライアル
インターバル
予選12周
インターバル
決勝15周

このメニューを60分でこなします。

Rd.3
Rd.5
Rd.7の3回は午後からイベントがあり、その後 4:00 からレーススタートです。
Rd.9はチューンドカーフェスのお昼休みの60分で行う予定です(暫定)

この4回は変則的なスケジュールで行いますので事前にブログで最新情報をチェックしてください。

その他のラウンドは通常通りです。

12/1(日)Rd.11 は積雪があれば中止となります。
その場合 Rd.10 が最終戦となります。




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突然ですが巷で人気のアクションカメラを比べてみました。


アクション仮面ではない。


右 昔から使ってるGoPro HERO3
中 最新のGoPro HERO7
左 コスパ最強の中華カメラ ムソン

HERO7は本体が既に防水なのでハウジングはスケルトンタイプが付属します。
今まではフルカバータイプに慣れていたのでちょっと不安。

その昔HERO1を絶妙な角度で落としてレンズに傷をつけ、以後すべての動画に傷が映るという失態を思い出しました。
HERO1はレンズ交換が出来なかったので、本体に問題がないのに捨てたという苦い思い出があります。

HERO7は万一、脱落してレンズに傷が付いてもレンズカバーのみ交換可能らしいです。
それは安心。


さて、百聞は一見にしかず。

それぞれの動画をご覧ください。


まずは HERO3
いつもの動画です。
カートなので激しい振動は仕方ないよね。


次は HERO7

うそだろ?!
何?このブレのなさ!
背景の山がまるでグランツーリスモのように流れていきます。
フレームレートも高いのでヌルヌル動きます。
最強の手ブレ補正はウソじゃなかった!

強いて難点をあげるなら風切り音でしょうか。
HERO7はスケルトンハウジングのためマイクがむき出しになっています。
そのため耳障りな風切り音が気になります。
別売りですがHERO7にもフルカバーハウジングの設定はあるので、
それを装着すれば問題は解消できそうです。


最後にムソン

比較のテーブルに載せるのが申し訳ないレベル・・・

ブレは仕方ないとしても逆光に弱いのは屋外使用ではマイナス点ですね。
GoProも初期モデルは逆行に弱かったのですが、HERO3あたりから改善されています。

ただ、コスパを考えれば合格点です。
HERO7を1台買う価格でムソンが10台買えますもの。



大きさはこんな感じ。
重さは意外にもムソンが一番軽かったです。
背面に液晶パネルまで付属して1万円を切るなんて信じられないコスパ。
しかも各種取り付けマウントまで付属してくる!
さらに!!説明書つき!

何をあたりまえなことを?
いえいえ、GoProには説明書は付属しないのです。


今回のテストでは高い物から順にキレイな映像が撮れました。

しかし、カートにおいて車載動画は脱落、破損の危険を伴います。
そう考えると価格も重要な要素。
高けりゃ良いってワケでもないですね。

価格を取るか、画質を取るか。
価値観は人それぞれ。

とにかく今回のテストでは性能の進化とコスパの進化、両方に驚かされました。


画質はさておき、自分の走行動画を見返すのは大変勉強になります。

ムソンなら安価に入手できますのでスキルアップにお一ついかが?

ちなみに当社ではムソンは扱っていないのでアマゾンででも買ってください。

あ、GoProはもちろん扱っておりますよ。
初期設定と使い方のレクチャー付きです(笑)


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前回の記事で書いた通り、ラジエターフィンなるものを取り付けてみました。



イントレピットジャパンさんで取り扱っているグレイハウンド製です。
コレは大きいしFRPで加工しやすいのでイイ感じ。

トニーなので緑色を選択。
他に黄色や赤なんかがあるそうです。


本来の目的である裏側の防御はポン付けでなんとかなりそうです。


前方に少し開いているのでラジエターのヨコに逃げる風も僅かながら集める構造です。
コレの装着により4℃~5℃ほど水温が下がるとのこと。

ホントかよ。

しかし、ラジエターシャッターを9割閉じないと適温にならないような今の状態では不要のアイテムですな。

でもカッコイイからヨシ!



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最近 ロータックスMAX は人気があるようです。
鈴鹿で200台以上の参加台数があるような人気カテゴリーとのこと。

そのMAXの指定タイヤが今年から新しくなったというお話です。
今まではD2という銘柄でしたがD5というハイグリップタイヤに切り替わりました。

今回の記事はMAXユーザーのいないウチのチームにはあまり関係の無い話かもしれませんが、MAXと混走する可能性がある場合には気をつけなければ行けない事柄です。


これは2月10日に瑞浪に走りに行ったときの話。
この日はMAXがかなりの台数走って、寒いのに路面グリップは高い感触。
走った感じは悪くないのですが、走行後のタイヤを見るとデロデロに溶けてダマが出来ていました。

夏場のラバーが乗った路面でよく見られるアレですね。
いろいろエア圧を調整しても改善されず・・・
というか走行フィーリングは悪くないのです。

あれ?
これはもしかしてゴムを拾ってきてるだけじゃない?

かなりの台数のMAXがD5で走行していたのであり得る話。

過去の瑞浪のレース結果を調べてみると、D2を使っていた頃のベストタイムは46秒~47秒ほど。
それがD5を履くとタダの練習日のタイムで44秒~45秒ほどにまで上がっています。

ドライバーの力量、ウエイト、コンディションなど比較すべき基準が曖昧なので正確ではありませんが、概ね1秒~2秒ほどタイムアップしているようです。

タイヤが変わるだけで完全に別のカテゴリーになってしまいましたね。
そしてD5の美味しいところを探すべくMAXユーザーは一生懸命になっているようです。

我々SL勢も他人事ではありません。
そのD5で出来た路面をSLタイヤで走ると拾ってきたゴムがこんな感じになってしまいます。


松田君 作

瑞浪ではMAXとKTが同日に走るレースは無いはずなので影響は少ないかもしれませんが、練習日などでD5路面になった場合、ちょっとセッティングを考え直す必要があるかもしれませんよ。

MAXユーザーも手探りならSLユーザーも同じく手探りです。
早いトコ美味しいところをみつけないとね。

んで、私のロックシフターも同じく他人事ではありませんでした。


後で気がついたのですが、ラジエターの裏側が傷だらけになっていました。

基本的に小石等のゴミを踏んでも後方に弾かれるはずなので、ラジエターの裏側にダメージがあるのは解せん。

ラジエター表はそれこそ飛び石でついたであろう傷はあります。
しかしそれも少数。

これは乗りすぎたラバーがその粘着力でもって前方に飛んだことが原因ではないでしょうか?


フロントカウルの裏側にもゴムの跡があります。


さらには表側にも一部だけに集中してゴム跡があるのです。

これは推測ですが、ちぎれたタイヤカスがムチのようにしなって裏側も表側も叩いたのではないでしょうか?

聞けば、全日本のスペシャルコンパウンドを使用した夏場のレースで、タイヤがオーバーヒートしたときに同様の症状が出る事があるとか。

そんな夏場の特殊な状況でしか起こらないことが冬の瑞浪で起こる・・・
D5恐るべし。


ともかく、ラジエターフィンを壊してもイヤなのでこんなアイテムを買ってみました。


本来はラジエターに当たる風を整流するアイテムなのですが、取り付け方を工夫して物理的なガード機能を持たせようと思います。

取り付けレポートはまた今度!

では来週3/2(土)におわらでお会いしましょう!


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まだ2月ですが予報によるとしばらくは暖かい日が続きそうです。

昨年の死者が出るほどの大雪はいったいなんだったのでしょうね?
まあ、来年も冬は来ますからどうなるか分かりませんよ。
油断召されるな!

さて、なんだかんだで来週はもう3月です。さすがに積雪はもう無いでしょう。
おわらも明日2/23(土)から通常営業のようです。

そして、いよいよOWARAカートシリーズも開幕です!

OWARAカートシリーズ Rd.1
2019年 3月30日(土)
開催!

いよいよ開催です。

第1戦の日程は決まりましたが、実はまだそれ以降の日程が決まっていません。
決まり次第、申込み用紙を作成いたしますのでもう少々お待ちください。


おわらのスケジュールによると3/2(土)がカートの走行枠になっているようです。
この日は私もおわらに行きます。
ご都合の合う方は是非どうぞ!

■□■ おわらスケジュール ■□■

今年から平日のスケジュールの組み方が変わっているようです。
多少変則的なので走る予定のある方は事前のチェックを怠りなくお願いします。

これだけネットが特化した時代、おわらのスケジュール確認なんて容易なハズです。
「聞いていなかった」「知らなかった」は通用しませんよ。

ウチも基本的に重要な事はこのブログで発表していますので定期的なチェックをお願いいたします。
くだらない記事も多いけどね~
そこはご容赦ください。

話が逸れました。
今年からおわらのカート走行枠は
バイク/カート の30分交代枠となるそうです。
時には カート/レンタルカート という事もあるとのこと。

水曜日の バイク枠 が バイク/カート枠 になるのでカートを走る機会が
一週間に2回あるということになります。
仕事の都合さえつけばガンガン走行できそうです。

月/水
火/水
月/水
火/水

概ねこのようなスケジュールで バイク/カート枠が入る予定です。

3/30(土)の開幕戦の前に何回か走行するチャンスがありますのでみなさんちゃんと走っておいてくださいね!

それでは今シーズンもよろしくお願いいたします。



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富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


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