北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
気づけばもう8月も後半。

小さいお友達は泣きながら宿題をしている頃かな?
大きくなればそれさえ幸せだったと思えるから・・・な。


なんて、リアルな話はおいといて。

来る 9月1日(火)はOWARAカートシリーズ Rd.8 です。

今回の Rd.8 は平日開催という狂ったスケジュール。

参加人数が少なくたってしょうがない。
ですが、出られる人はなんとかして出てください。

今回のタイヤ注文リミットは
8月28日(金)のお昼までです。

皆様のご参加お待ちしております。




拍手[1回]

昨日鈴鹿のレースが終わったばかりですが、次のレースが9月27日(日)に控えております。

9月27日(日)の鈴鹿選手権 Rd.6 はロックシフターもMAXマスターズもないので次はKT勢に頑張ってもらう番ですね。


ただ、これでしばらくロックシフターのレースは無いというものの、やり残したこと、試したいことが山ほどあります。

なので練習には行こうと思います。

鈴鹿は走行機会が限られていますので枠があるなら積極的に行くべき。

で、

早速ですが8月27日(木)に鈴鹿へ練習しに行きます。
参加者募集中!

レース後の平日走行枠なので人は少ないかも?

そして来月は9月12日(土)しか走行枠がありません。

行けるときに行っておきましょう。


拍手[1回]

いよいよ決勝。

決勝のスターティンググリッドは全体の17番手。
しかし、その後方には予選をリタイヤしたヤングタイガーがタイヤを温存した状態でスタートを待っています。

どこかでやられるのは仕方ないとしても抜かれたあとは少しでも食らいつきたい。


そして決勝スタート!

なんだか良く覚えていませんがレース前半はしばらく団子状態だったような気がします。

レース中盤、前車からじわりと離されて行く中、後方からエンジン音が聞こえました。
ヤングタイガーが来た!

まあ、防ぐ間もなくあっさり抜かれるのですけど。

ただ、私の前でバトルをしているようで思ったほど離れていきません。

これはワンチャンあるかも?!と必死について行きますが、バトルをしているカートにすらじわりと置いて行かれます。

そして一人旅となってしまったその時、ついに周回ボードが目に入ります。
あと7周?
マジかよ。

集中力が途切れてしまい乱れに乱れます。

が、後方から一台迫ってきているのは確認していましたので手を抜くわけにはいかない。

くるしい~

結局最後まで追いつかれることはなくチェッカー。
全体では18位、おっさんクラスでは6位でした。

まあ、とにかく辛かった。

夏の鈴鹿でロックシフターなんて苦行以外の何物でも無い。

こうしてブログを書いている今も体中が悲鳴を上げています。

熱中症はちゃんと対策を講じていたおかげで問題ありませんでした。


今回はドライバーとして参加してエライ目にあいましたが、メカニックのみなさんだって厳しかったはず。

辛い夏のレースを無事に走りきることができたのも皆さんのおかげです。

この場をお借りして御礼申し上げます。

次回は私がサポートに回りますので、今度はメカニックの方はドライバーになって頂きたいですね。


みんなでまたいきましょう!!




拍手[1回]

いよいよレース本番。
予報通り朝から暑いぜ。

昨日の反省から塩飴、ポカリ、経口補水液、氷、などなど熱中症に良さそうなものを大量に購入。
コンビニで水分だけで3000円も使った(笑)

暑さ対策としてスポットクーラー2台を駆使して冷房ルームを作ったのですが・・・
しまった、これ完全に3密ルームだった。
まあ、いいか。

熱中症 >コロナ です。


そんなこんなでタイムトライアルです。

ロックシフターは若い衆とおっさんが同じレギュレーションで混走します。

マシンも重量も同じなのにキレイに上半分が若い衆、下半分がおっさんに分かれます。

なにそれ?
若いさだけで1秒速いの?
ねたましい(笑)

今回は若い衆クラスが13名、おっさんクラスが10名でした。

若い衆も入れた全体結果をみるとヘコむのでおっさんクラスにだけ注目します。

TT結果は7番手。
前とのタイム差はコンマ1ほどなのでレースになればなんとかなるかも。


で、いよいよ予選ヒート。

ロックシフターはスタンディングスタートです。

ココが勝負のしどころ。
大幅にジャンプアップすることも可能です。

なんですが・・・

私、スタートが下手くそなんですよ。

初めてのレースでエンストしてからそれがトラウマで勢いよくクラッチをリリース出来なくなってるんですよ。

そんなんじゃダメだと頭では分かっているのに直らない。

予選のスタート時もヌルッとスタートしてしまいました。

ただ、予選のスタート時は混乱があって何台かスタートでリタイヤしました。

ヌルッとスタートのおかげでそれには巻き込まれず済みました。

まあ、巻き込まれなかったけど、スタートで何台かに抜かれてます(笑)

そのポジションを奪い返したり、あと、他車のペナルティなどもあり予選ヒートは5位となりました。


いよいよ次は決勝です。


拍手[1回]

8月16日(日)に開催された鈴鹿選手権 Rd.5
今回はロックシフターのレースがあるので参加してきました。

コロナ自粛明けの Rd.4 からいろいろな対策がとられており、今回の Rd.5 も今までとは違うレース運営。これはこれで慣れていくしか無いですね。

いろいろ面倒なことも多いのですが、良いこともありました。
南パドックが広々していてコースへ向かう人とピットへ帰る人の行き交いが容易。

全員西パドックなのでピット場所の不公平が少ない。

ドラミが放送でされるので集まらなくて良い。

良い点はこんな感じかな?

不便な点は挙げればキリが無いのでヤメときます。
慣れましょう。


前回の Rd.4 は大雨で荒れたレースとなりましたが、今回は暑さで荒れる気がします。

さーてどうなる?

まずは前日練習。
今回は土曜日入りです。

15分 × 4セッション の走行時間がありましたので朝イチのセッションはエンジンナラシ。
次のセッションから新品タイヤを履いてTTのシミュレーション。

が、

思ったほどタイムも伸びず、あわてる(笑)

これが夏の鈴鹿か。

早速洗礼を受けてしまいました。


次の第3セッションは休んで最後のセッション。
この時間は決勝のシミュレーションになります。

1セッション15分なので決勝周回である16周は走れるかどうか微妙な時間ですが、
なるべくロングディスタンスを走れるようすぐさまコースイン。

セット変更も思った方向に効果が出てまあまあの走り出し。

なのですが・・・

僅か5周ほど走ったあたりから頭痛がしてきました。

通常、カートに乗っている時はアドレナリンが過剰に分泌されているので「痛い」とか「苦しい」とかマイナスの情報は軽減されます。

大体が降りてから酷い目に遭うんだ。

それなのに今は走行中から既に頭が痛い。

あ、コレ、ヤバイやつだ。

当初の予定より早めにピットインしてカートから降りたのですが動けない。

メカニックには先にカートを運んでもらってしばらく道ばたでうずくまってました。

強烈な頭痛
吐き気
めまい
視野の狭窄
手足のしびれ

ヤバイヤバイヤバイ

這うように水場へ行って頭から水を浴びます。
頭を濡らすくらいじゃ足りず、ホースで全身くまなく水をかける。

水冷すること約20分、ようやく意識がはっきりしてきました。

しかし、手足のしびれは未だとれず。

ピットに戻って塩飴やらポカリやらとにかく熱中症に良さそうなものを片っ端から摂取。

すると、あら不思議。

ものの5分もしないうちにしびれもとれて完全復活。

なんて単純なんだ(笑)


この日はお茶や水ばかり飲んでいました。
そのせいで塩分やミネラルが不足してしまったことが原因だと思われます。

汗で塩はどんどん失われるのに水しか補給されない。
これじゃ血中の塩分濃度は薄くなる一方。

知識で知っていても体験するとヤバさが実感できます。

これは重症化すると人が死ぬわ。


夜はしょっぱいラーメンを食べて元気になりました。

明日は本番、どうなることやら。

拍手[2回]

カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析