北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
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連日のタイヤ交換ラッシュもやっと一段落。
これで一息つけそうです。

実はこのタイヤ交換ラッシュの最中、エアゲージが壊れてしまい新しい物を購入いたしました。



旭産業の「ゲージボタル」
ゲージが蓄光素材で出来ているので暗い場所でも見えるというスグレモノ。

源氏蛍にひっかけたダジャレのネーミングですが性能は良く、
自動車業界では広く使用されているエアゲージです。

さて、このエアゲージを購入してから思ったエア圧の単位のハナシです。


平成11年に法定計量単位に関する法律が改正となり、それまで使われてきた 
kg/cm は kPa に変更となりました。

100kPa = 1.0197kg/cm 
ですから
100kPa は、およそ 1kg/cm
と読み替えて作業しておりました。

自動車のドアの内側に表記してあるエア圧も
200kPa(2.0kg/cm)
と書いてあるのでケタは違えど数字は同じ、と理解しておりました。

しかし!

ホントにそれでイイのか?

乗用車なら誤差の範囲と目をつぶっても良いでしょうが、カートならどう?

いつもは0.8bar から 0.85bar あたりで微調整してるのにそこらへんはイイカゲンでいいのか?
もっとしっかり計らないとダメなんじゃないのか?

そう思ってウチにある全てのエアゲージをチェックしましたが、ビックリするほどずれておりました(笑)

もはやどれが正確なエア圧を示しているのか分かりません。


【結論】

カートのエア圧は自分のエアゲージでちょうど良い場所を覚えておく。
コレに尽きます。

みんな自分のゲージが正確であると信じて使っております。
私が0.8がイイヨと言っても他人のゲージでは0.9かも知れません。

つまり、「良い」とされているエア圧の数値は各人のゲージの誤差で簡単に変わってしまいます。

このゲージの誤差の前では前述のkg/cmとkPaの差なんかハナクソみたいなモンです(笑)


【参考】
100kPa = 1.0197kg/cm (およそ1kg/cm)
100kPa = 1bar
100kPa = 14.3psi

つまり、psiを除くと、
100kPa
1bar
1kg/cm
はみんな同じと考えてOK
  


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さて、毎度おなじみ緊急告知。
前回の津保川遠征で最後にする予定でしたが、もう1回行きますよ~

12月18日(土)
雨天中止


予報では晴れ、今年最後の悪あがきをしてきます。


12月23日(木・祝)は石野遠征の予定ですが天気が悪ければ中止です。
走れる時に走っておかないと、このままシーズンオフってこともあり得ますからね。

それにしても15回って・・・(笑)
どんだけ津保川が好きなんだってハナシですよね。

参加者募集中!

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徐々に定着しつつある「どっかで見たぞシリーズ」です。

トニーカートに続きFAカートもモデルチェンジです。
基本的にはトニーと一緒ですが、色使いがアロンソカラーです。






このステッカーは好みが分かれるトコロですな。

アレ?これって・・・
どっかで見たぞ・・・


コレだ。


タイムボカン1号 メカブトン

色しか合っていませんが(笑)

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さて、マグネシウム関連の話題の続きです。
トニーカート純正のマグネシウムホイールは2つの種類があります。

鍛造と鋳造です。


鍛造(たんぞう)4本で 68880円


鋳造(ちゅうぞう)4本で 47460円

漢字で書くとややこしいので鋳造(ちゅうぞう)はダイキャストと書きます。

鍛造は高圧で押しつぶしながら加工するため、同じマグネシウム素材を用いてもダイキャストより強度を得られます。

ダイキャストは溶かしたマグネシウムを金型に流し込んで成形するため、比較的安価に製造する事ができ、しかも細かいデザインの作り込みも可能です。
しかし、鍛造に比べて密度が低いため強度に劣ります。

トニーカートを新車で購入すると付属してくるのがダイキャストのホイールです。


かねてよりトニーの鍛造は良いと評判でしたが、なんせこのお値段。
ちょいと試しに買うには敷居が高すぎです。

ところが!
あるスジの情報によると、ウワサのあの人が購入したとの事。
こんど試しに貸してもらおーっと(笑)


でも、ホントに評判通り良いモノなのか?
ちょっと気になったのでトニーカートジャパンに聞いてみました。

私、メーカーの人にはなんでも聞いちゃうのです。
ちょっと答えにくい事もズバズバと。

「あの新製品ってどうなの?売れてるの?」
「え、まあソコソコ売れてますよ」
「で?どうなの?速くなるの?それ?」
「ま、まあ・・・一部では好評価を頂いてますよ」
「アンタだったら個人的に買うの?買わないの?」
「え・・・」

どのメーカーさんも自社製品をダメとは言わないし、自信を持っていても使い方次第では良くないようなパーツもありますから、得てして返答は玉虫色です。

しかし今回の返答は違いました。

「トニーの鍛造ホイールってどうなの?」
「かなりイイですよ。現在発売されているどのホイールよりも良いです。」

え?マジで?えらい自信持って言い切るじゃないの・・・

「でもそれってハイパワーエンジンやハイグリップタイヤに限ってのことじゃないの?」
「いえ、違います。KTなどのローパワーエンジン、SLタイヤでも十分に効果がありますよ。」
「具体的にどうなるの?」
「とにかくグリップ力がハネ上がります。初めて履いた方は大体驚かれますよ。」
「マジで?!」
「シャーシの基本セットがずれていなければ、トニーに限らず他のメーカーのマシンでも高い効果があるので、トニー以外でも履いてらっしゃる方は多いですよ。」


とまあ、こんなやりとりでした。

いつもは曖昧な答えしか言わない○○君がエライ歯切れの良い受け答え。
自社製品のPR分を差し引いてもかなりの性能が伺えます。

確かに鈴鹿のレースではトニー系はほぼ100%近く鍛造ホイールでしたし、他メーカーのマシンでも使っている人はいました。

中古でもかなりの高額で取引されているようですし・・・

ヤベ・・・
欲しくなってきた。
いや、でもさすがにこの値段は・・・



さて、この後私の取る行動は如何に?!
私を良く知る人には想像ついてるでしょうが(笑)









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さて、カートのみならず幅広い分野で活用されているマグネシウム。
軽量且つ強固な材質のため利用価値が高いのですが、加工が難しいため製造コストが高いという難点もあります。

ただ、カートの場合小さくてもレーシングマシンですから、コストより性能が重視されております。
故に他の分野に比べるとマグネシウムの使用頻度は高めです。
ホイールやハブは既にマグネシウムが一般的となっております。


さて、そんな前フリを踏まえて。

私、前回の津保川でチェーンが外れてしまいました。
そんなモンかけ直せばよかろう、なのですが・・・



最近のカートはスプロケハブとベアリングの距離が非常に狭くなっております。
おそらくクラッチ付きエンジンであればちょうど良いクリアランスとなるハズですが、ダイレクトエンジンの場合上の写真のように狭くなってしまいます。

取り立てて問題は無いし、コレを補正するためだけにマウントをずらすのもイヤなのでこのまま使用しておりました。

しかし、このクリアランスは約4mm。219サイズのチェーンより狭いのです。

つまり、この状態でチェーンが内側に外れると確実に引っかかります。

私の場合、引っかかったチェーンは切れ、スプロケは曲がり、あろうことか!マグのスプロケハブまで曲がってしまったのです。

ハンマーで叩いて修正したものの、ピッタリ芯が出るハズもなく、交換です(泣)


で、
用意したのがこの2つ。



1つは曲がったハブ。
もう一つはT11からひっぺがしたハブ(中古)
もう一つがSKMの汎用マグハブです。

私のカートはトニーカートなのでOTKで揃えたいところですが、いかんせんお高い。(15000円ほど)

このSKMのハブは8400円でマグ、しかもスプロケを両面どちらでも取り付け可能。



さらに、取り付け時のクリアランスが若干ですが、OTKより広い。

モノは試し、トニーカートにSKMパーツを入れてみました。

ちなみに重量は、
OTK 250g
SKM 240g

とSKMの方が若干軽かったです。
まあ、10gくらいなんの影響もないでしょうが(笑)

イントレピット製品、SKM製品の汎用パーツは安くて良い品が多いのでちょっと期待できそうです。


あ~
早く走りたい!!


そして、速く走りたい(笑)

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富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


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