北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
さて、カートのみならず幅広い分野で活用されているマグネシウム。
軽量且つ強固な材質のため利用価値が高いのですが、加工が難しいため製造コストが高いという難点もあります。
ただ、カートの場合小さくてもレーシングマシンですから、コストより性能が重視されております。
故に他の分野に比べるとマグネシウムの使用頻度は高めです。
ホイールやハブは既にマグネシウムが一般的となっております。
さて、そんな前フリを踏まえて。
私、前回の津保川でチェーンが外れてしまいました。
そんなモンかけ直せばよかろう、なのですが・・・
最近のカートはスプロケハブとベアリングの距離が非常に狭くなっております。
おそらくクラッチ付きエンジンであればちょうど良いクリアランスとなるハズですが、ダイレクトエンジンの場合上の写真のように狭くなってしまいます。
取り立てて問題は無いし、コレを補正するためだけにマウントをずらすのもイヤなのでこのまま使用しておりました。
しかし、このクリアランスは約4mm。219サイズのチェーンより狭いのです。
つまり、この状態でチェーンが内側に外れると確実に引っかかります。
私の場合、引っかかったチェーンは切れ、スプロケは曲がり、あろうことか!マグのスプロケハブまで曲がってしまったのです。
ハンマーで叩いて修正したものの、ピッタリ芯が出るハズもなく、交換です(泣)
で、
用意したのがこの2つ。
1つは曲がったハブ。
もう一つはT11からひっぺがしたハブ(中古)
もう一つがSKMの汎用マグハブです。
私のカートはトニーカートなのでOTKで揃えたいところですが、いかんせんお高い。(15000円ほど)
このSKMのハブは8400円でマグ、しかもスプロケを両面どちらでも取り付け可能。
さらに、取り付け時のクリアランスが若干ですが、OTKより広い。
モノは試し、トニーカートにSKMパーツを入れてみました。
ちなみに重量は、
OTK 250g
SKM 240g
とSKMの方が若干軽かったです。
まあ、10gくらいなんの影響もないでしょうが(笑)
イントレピット製品、SKM製品の汎用パーツは安くて良い品が多いのでちょっと期待できそうです。
あ~
早く走りたい!!
そして、速く走りたい(笑)
軽量且つ強固な材質のため利用価値が高いのですが、加工が難しいため製造コストが高いという難点もあります。
ただ、カートの場合小さくてもレーシングマシンですから、コストより性能が重視されております。
故に他の分野に比べるとマグネシウムの使用頻度は高めです。
ホイールやハブは既にマグネシウムが一般的となっております。
さて、そんな前フリを踏まえて。
私、前回の津保川でチェーンが外れてしまいました。
そんなモンかけ直せばよかろう、なのですが・・・
最近のカートはスプロケハブとベアリングの距離が非常に狭くなっております。
おそらくクラッチ付きエンジンであればちょうど良いクリアランスとなるハズですが、ダイレクトエンジンの場合上の写真のように狭くなってしまいます。
取り立てて問題は無いし、コレを補正するためだけにマウントをずらすのもイヤなのでこのまま使用しておりました。
しかし、このクリアランスは約4mm。219サイズのチェーンより狭いのです。
つまり、この状態でチェーンが内側に外れると確実に引っかかります。
私の場合、引っかかったチェーンは切れ、スプロケは曲がり、あろうことか!マグのスプロケハブまで曲がってしまったのです。
ハンマーで叩いて修正したものの、ピッタリ芯が出るハズもなく、交換です(泣)
で、
用意したのがこの2つ。
1つは曲がったハブ。
もう一つはT11からひっぺがしたハブ(中古)
もう一つがSKMの汎用マグハブです。
私のカートはトニーカートなのでOTKで揃えたいところですが、いかんせんお高い。(15000円ほど)
このSKMのハブは8400円でマグ、しかもスプロケを両面どちらでも取り付け可能。
さらに、取り付け時のクリアランスが若干ですが、OTKより広い。
モノは試し、トニーカートにSKMパーツを入れてみました。
ちなみに重量は、
OTK 250g
SKM 240g
とSKMの方が若干軽かったです。
まあ、10gくらいなんの影響もないでしょうが(笑)
イントレピット製品、SKM製品の汎用パーツは安くて良い品が多いのでちょっと期待できそうです。
あ~
早く走りたい!!
そして、速く走りたい(笑)
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