さて、6月1日は何の日でしょう?
そう、山王さんのお祭りです。
子供の頃はワクワクしたものですが最近はとんとご無沙汰ですね~
実は、今年の山王祭りで歩行者天国の一部を封鎖してカートを走らせる事になりました!
題して「総曲輪グランプリ!!」
場所はグランドプラザの真ん前、セントラムの駅があるあたりです。
4stカートを数台用意してエキシビジョンレースを行う予定です。
時間は6月1日の昼12時~夜9時まで。
6月2日はやりません。
当日は1回1000円でレンタルカートも行う予定です。
ただ!一つ注意事項があります。
このレンタルカートは不特定多数の一般客には行いません。
レンタルカートに乗ることができるのは、
ライセンス保持者とショップが「技量アリ」と認めた人のみです。
公道に急遽作成したコースです。通常のサーキット走行より危険かもしれませんので、技量のある方のみとさせて頂きます。
大和の前をカートで走るなんてなかなかできない体験ですよ~
山王さんに来たら是非寄ってくださいね。
我々は朝から晩までおりますよ。
サーキットスケジュールによるとどうやらこの日は貸し切りのようです。
従って、
5月22日(日)は瑞浪遠征に変更いたします。
お間違えのないようご注意ください。
さて、GWカートの後日談です。
私、軽い肉離れになってしまいました。
ガンバリすぎか、日頃の運動不足か、寄る年波か・・・
なんか全てが原因のような気がしますねぇ(笑)
瑞浪から少し様子がおかしかったのですが、おわらでトドメを刺しました。
左腕の二の腕から激痛がするようになりまして、力が入らないのよ。
無事な右腕一本で片手運転もトライしてみて気が付いたのですが、
やはり私は引き手でハンドル操作をしているようです。
右コーナーで右手を下に下げる操作は楽に出来るのですが、
左コーナーで右手を上に上げる操作はやりにくいったらありゃしない。
ま、引き手と押し手、どちらがイイとか悪いとかではないのですけどね。
皆さんもこんな事にならないよう、十分に準備運動をしてから走行してくださいね。
これからの季節は熱中症も心配ですし。
体を痛めてはツマランよ。
以上、痛めた人からの注意でした。
5月4日はおわらのカート枠、GWということもあり大変賑わいました。
私は前日瑞浪でしたので走らないつもりでいたのですが、
この台数と面子を見ては走らないワケにはいかないでしょう(笑)
こんな事もあろうかと準備しておいて良かったです。
私が最後におわらを走ったのが・・・
確か23年7月でしたから1年弱ぶりですね~
久しぶりに走ったおわら。
あれ?こんなだっけ?えーっとラインはどうだっけ?
違和感ありまくりでしたが、他の皆さんもにたようなモンですね。
さて、よく考えたら川口君と一緒におわらを走るのはコレが初めて。
最近どこのコースでも負け越しているのでおわらで一矢報いたいトコロ。
イザ勝負!
ドラマチックな展開も無かったので、あっさり書きますが負けました(泣)
いや~ドコで負けてもおわらでは絶対に負けられなかったのですが・・・
川口君の急成長は目を見張るものがありますね。
聞くと、2stカートに乗ってちょうど一年目だとか。
そうだっけ?なんかもう5年くらい一緒に走ってる気がするけどね~(笑)
それだけ濃い時間を過ごしたって事でしょうか。
今日は久しぶりにいろんな人と走ることが出来て楽しかったです。
カート祭りもこれ以上に盛り上がること間違いなし!
締め切りは5月25日ですよ!
皆さんお早めのエントリーをお願いいたします。
あとは写真を載せときますね。
ここでも師弟対決が。
結果は本人にお問い合わせください。
あれ?もう?
同じコーナーで一人だけ首の向きがおかしい(笑)
乗れてるハズの折田君をブチ抜く子供
侮れない西村さん。気が付けばコツコツとタイム更新!
赤丸急上昇の亀田くん
そうそう、この日はトニーカートワークスが来てました。
全日本ドライバーの石川京侍君(イシカワケイシ)もヴォルテックスで走ってました。
彼だって17歳。私から見れば子供なんですが凄いモンですね~
実は何を隠そう、私のトニーは彼の全日本のお下がりなのです。
パドックですれ違ったときに思わず頭を下げてしまいました。
私は彼のことを良く知っていますが、当然彼は私の事など知るよしもありません。
「だれだっけ?」ってな顔してました(笑)
これにて今回の瑞浪遠征のレポートは終了です。
次回の遠征は5月22日(日)
石野サーキットを予定しております。
おそらく最後の「高速1000円」です。
遠いところに行きましょう!
都合の合う方・・・いや無理やり合わせてご参加ください!
ここ最近の流れではタイヤが良くなるとタイムを落としたのですが、今日の動きなら大丈夫そう。
午前は各部を緩めてしならせる方向のセッティングでした。
これは正解だったのですが、ロードレベルのイメージが頭から離れず、ソレを参考にして少しだけ固めてみました。
午後からの変更はタイヤとシートステー増し。
結果は・・・
コレも正解だったようです。
高速コーナーでの安定が増しました。
さらに調子に乗ってCRG系を真似していつもより強く短いブレーキを試してみました。
今までだとアッサリ体勢を崩すのですが、今日は踏ん張る。おかげで鋭いターンインができました。
そんなこんなで午後イチのタイムは 51秒6~8 と、まずますのタイム。
ところが・・・
アタックを繰り返すウチに排気音がおかしいコトに気づきます。
ピットに戻るとエキマニが緩んでいました。
前回の石野から兆候はあったのですが、ナットが頻繁に緩むのです。
見るとエンジン側のねじ穴がガバガバ。
ガスケットも切れかけて排気漏れしています。
しゃーない!
やるか!!
ねじ穴にタップをたててオーバーサイズのボルトが入るように加工します。
あれしてコレして・・・
(中略)
M8のネジをM10にしました。
ここでもやわら1時間のロス。
なんか今日は走ってる時間より整備してる時間の方が長くないかい?
満を持して再度アタック!
あれ?これは排気漏れが直ったせいか?
さっきよりトルクがある!
今日の俺!乗れてるゼ!
タイムは51秒1と大幅UPしました。
ですが、私も折田くんも51秒前半で走っているのに子供に抜かれるのです・・・
やつらは確実に50秒台でしょう。
悔しいな~
もうひとふん張りしようと思ったのですが、またもエキマニのボルトが緩んでしまったのでココで私は終了です。
M10のネジがナメるって・・・
次はM12か?そんなタップ持ってたかなぁ~
トラブルも多かったですが満足のいくタイムも残せましたし、
なによりやっとカートが思った通りに動いてくれるようになったのが嬉しいです。
今日は充実した遠征となりました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
次回は明日!
地元おわらサーキットですよ!