北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
さて、午後からは目のあるタイヤを履かせます。
ここ最近の流れではタイヤが良くなるとタイムを落としたのですが、今日の動きなら大丈夫そう。
午前は各部を緩めてしならせる方向のセッティングでした。
これは正解だったのですが、ロードレベルのイメージが頭から離れず、ソレを参考にして少しだけ固めてみました。
午後からの変更はタイヤとシートステー増し。
結果は・・・
コレも正解だったようです。
高速コーナーでの安定が増しました。
さらに調子に乗ってCRG系を真似していつもより強く短いブレーキを試してみました。
今までだとアッサリ体勢を崩すのですが、今日は踏ん張る。おかげで鋭いターンインができました。
そんなこんなで午後イチのタイムは 51秒6~8 と、まずますのタイム。
ところが・・・
アタックを繰り返すウチに排気音がおかしいコトに気づきます。
ピットに戻るとエキマニが緩んでいました。
前回の石野から兆候はあったのですが、ナットが頻繁に緩むのです。
見るとエンジン側のねじ穴がガバガバ。
ガスケットも切れかけて排気漏れしています。
しゃーない!
やるか!!
ねじ穴にタップをたててオーバーサイズのボルトが入るように加工します。
あれしてコレして・・・
(中略)
M8のネジをM10にしました。
ここでもやわら1時間のロス。
なんか今日は走ってる時間より整備してる時間の方が長くないかい?
満を持して再度アタック!
あれ?これは排気漏れが直ったせいか?
さっきよりトルクがある!
今日の俺!乗れてるゼ!
タイムは51秒1と大幅UPしました。
ですが、私も折田くんも51秒前半で走っているのに子供に抜かれるのです・・・
やつらは確実に50秒台でしょう。
悔しいな~
もうひとふん張りしようと思ったのですが、またもエキマニのボルトが緩んでしまったのでココで私は終了です。
M10のネジがナメるって・・・
次はM12か?そんなタップ持ってたかなぁ~
トラブルも多かったですが満足のいくタイムも残せましたし、
なによりやっとカートが思った通りに動いてくれるようになったのが嬉しいです。
今日は充実した遠征となりました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
次回は明日!
地元おわらサーキットですよ!
ここ最近の流れではタイヤが良くなるとタイムを落としたのですが、今日の動きなら大丈夫そう。
午前は各部を緩めてしならせる方向のセッティングでした。
これは正解だったのですが、ロードレベルのイメージが頭から離れず、ソレを参考にして少しだけ固めてみました。
午後からの変更はタイヤとシートステー増し。
結果は・・・
コレも正解だったようです。
高速コーナーでの安定が増しました。
さらに調子に乗ってCRG系を真似していつもより強く短いブレーキを試してみました。
今までだとアッサリ体勢を崩すのですが、今日は踏ん張る。おかげで鋭いターンインができました。
そんなこんなで午後イチのタイムは 51秒6~8 と、まずますのタイム。
ところが・・・
アタックを繰り返すウチに排気音がおかしいコトに気づきます。
ピットに戻るとエキマニが緩んでいました。
前回の石野から兆候はあったのですが、ナットが頻繁に緩むのです。
見るとエンジン側のねじ穴がガバガバ。
ガスケットも切れかけて排気漏れしています。
しゃーない!
やるか!!
ねじ穴にタップをたててオーバーサイズのボルトが入るように加工します。
あれしてコレして・・・
(中略)
M8のネジをM10にしました。
ここでもやわら1時間のロス。
なんか今日は走ってる時間より整備してる時間の方が長くないかい?
満を持して再度アタック!
あれ?これは排気漏れが直ったせいか?
さっきよりトルクがある!
今日の俺!乗れてるゼ!
タイムは51秒1と大幅UPしました。
ですが、私も折田くんも51秒前半で走っているのに子供に抜かれるのです・・・
やつらは確実に50秒台でしょう。
悔しいな~
もうひとふん張りしようと思ったのですが、またもエキマニのボルトが緩んでしまったのでココで私は終了です。
M10のネジがナメるって・・・
次はM12か?そんなタップ持ってたかなぁ~
トラブルも多かったですが満足のいくタイムも残せましたし、
なによりやっとカートが思った通りに動いてくれるようになったのが嬉しいです。
今日は充実した遠征となりました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
次回は明日!
地元おわらサーキットですよ!
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析