北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
台風が接近している影響で前線が活発な動きを見せております。
本日は朝からずっと雨。

ですが!
行って来ました、おわらサーキット。
祭りが近いせいか皆さんやる気モード。
普段なら絶対走らない悪天候の下に集いました。
今日のメンバーは私、川口くん、藤根さん、西村さん、そしてレンタルカートのスミノさん。


スミノさんは以前からちょいちょいウチのレンタルカートをご利用だったのですが、
「雨だしヤメとこか~」って電話したら
「雨でも乗ります」だって。
ヤル気あるな~
雨なのに。
そうこうしているウチに早川さんも登場。
どうなんてんの?
雨なのに。
ま、1回コースに出てしまえば吹っ切れますので、後は練習あるのみ。
レイン走行はおわらのちょっとした起伏にも簡単に足をすくわれます。
普段の何倍も神経を使ってドライビングしますのでスゲー疲れる。
こういうシチュエーションで練習を重ねるとうまくなるんだよね~
わかっちゃいるけど、腰を上げるまでが大変なんだ、コレが。
私は特に(笑)
今回、レンタルカートとして用意したのは私の昔の愛機「コスミックT11」
スミノさんにはもう4stじゃなくて2stに乗ってもらいます。
4stを出すのは重くてメンドイってのはココだけのハナシ(笑)
さすがにレインで押しがけをさせるのは可哀そうなのでクラッチ付きのKTを搭載。
そしたら・・・
あれ?ちゃんと乗れてるね。
スピンもあんまりしないし。

見てるとちゃんとインリフトしてるし!
これはスミノさんにセンスがあるのか、T11が優秀なのか?
どうやら両方のようです。
私もT11には乗ったのですが、意外にも良い動き。
腹下を擦りたくないがために車高を上げていたのが功を奏したようです。
別れた昔の女に久しぶりに出会ったらキレイになってて驚いた。みたいな?(笑)
いえいえ未練はありませんとも。
今は若くて可愛い彼女(CRG)がいますからね。
ちょっとツンデレなのが珠にキズですが(笑)


ここ最近特に雨の練習に積極的な川口君。
うまくなるのは大歓迎だけど、俺を置き去りにスンナよな(笑)
雨。
確かに雨だとモチベーションは下がります。
晴れてる方が気持ちイイに決まってます。
しかし、雨でもちゃんと練習すればメキメキ上達します。
その積み重ねがドライ走行にも必ず影響します。
晴れの日の気持ちよさをもっと高めるためにもレイン走行しましょう!
と、自分に言い聞かせてみる(笑)
本日は朝からずっと雨。
ですが!
行って来ました、おわらサーキット。
祭りが近いせいか皆さんやる気モード。
普段なら絶対走らない悪天候の下に集いました。
今日のメンバーは私、川口くん、藤根さん、西村さん、そしてレンタルカートのスミノさん。
スミノさんは以前からちょいちょいウチのレンタルカートをご利用だったのですが、
「雨だしヤメとこか~」って電話したら
「雨でも乗ります」だって。
ヤル気あるな~
雨なのに。
そうこうしているウチに早川さんも登場。
どうなんてんの?
雨なのに。
ま、1回コースに出てしまえば吹っ切れますので、後は練習あるのみ。
レイン走行はおわらのちょっとした起伏にも簡単に足をすくわれます。
普段の何倍も神経を使ってドライビングしますのでスゲー疲れる。
こういうシチュエーションで練習を重ねるとうまくなるんだよね~
わかっちゃいるけど、腰を上げるまでが大変なんだ、コレが。
私は特に(笑)
今回、レンタルカートとして用意したのは私の昔の愛機「コスミックT11」
スミノさんにはもう4stじゃなくて2stに乗ってもらいます。
4stを出すのは重くてメンドイってのはココだけのハナシ(笑)
さすがにレインで押しがけをさせるのは可哀そうなのでクラッチ付きのKTを搭載。
そしたら・・・
あれ?ちゃんと乗れてるね。
スピンもあんまりしないし。
見てるとちゃんとインリフトしてるし!
これはスミノさんにセンスがあるのか、T11が優秀なのか?
どうやら両方のようです。
私もT11には乗ったのですが、意外にも良い動き。
腹下を擦りたくないがために車高を上げていたのが功を奏したようです。
別れた昔の女に久しぶりに出会ったらキレイになってて驚いた。みたいな?(笑)
いえいえ未練はありませんとも。
今は若くて可愛い彼女(CRG)がいますからね。
ちょっとツンデレなのが珠にキズですが(笑)
ここ最近特に雨の練習に積極的な川口君。
うまくなるのは大歓迎だけど、俺を置き去りにスンナよな(笑)
雨。
確かに雨だとモチベーションは下がります。
晴れてる方が気持ちイイに決まってます。
しかし、雨でもちゃんと練習すればメキメキ上達します。
その積み重ねがドライ走行にも必ず影響します。
晴れの日の気持ちよさをもっと高めるためにもレイン走行しましょう!
と、自分に言い聞かせてみる(笑)
前回の瑞浪ではエンジンがダメ、タイヤがダメとヘタクソの見本みたいな言い訳をしましたが、それでも好感触のロードレベル。
ここからセットアップを詰めて行くことを想像したら楽しくてしょうがありません(笑)
さて、雨に濡れたマシンを掃除、注油して綺麗に仕上げます。
追突されて歪んだリアバンパーは一緒にお風呂に入って元通り。
お次はエンジン。
いくら湿度が高いからといって13100回転しか上がらないのはおかしい。
まずはキャブをバラしてOH。
うーん・・・そんなにゴミも詰まっていないし悪くはなさそう。
って?
アレ?
コレは!!
キャブを外した穴から丸見えになるピストンスカートが欠けている!
ピストンにもシリンダーにもヤバイ傷が刻まれています。
どうやら小石を拾ってしまったようです。
ヘッドにも傷がついていました。
おそらく原因はコレ。
予定よりかなり早いのですがOHします。
こんな事になるならフィルタータイプのノイズボックスも考えてみようかな~
ここからセットアップを詰めて行くことを想像したら楽しくてしょうがありません(笑)
さて、雨に濡れたマシンを掃除、注油して綺麗に仕上げます。
追突されて歪んだリアバンパーは一緒にお風呂に入って元通り。
お次はエンジン。
いくら湿度が高いからといって13100回転しか上がらないのはおかしい。
まずはキャブをバラしてOH。
うーん・・・そんなにゴミも詰まっていないし悪くはなさそう。
って?
アレ?
コレは!!
キャブを外した穴から丸見えになるピストンスカートが欠けている!
ピストンにもシリンダーにもヤバイ傷が刻まれています。
どうやら小石を拾ってしまったようです。
ヘッドにも傷がついていました。
おそらく原因はコレ。
予定よりかなり早いのですがOHします。
こんな事になるならフィルタータイプのノイズボックスも考えてみようかな~
さて、遅くなりましたがロードレベルのインプレです。
5/22(日)の瑞浪は雨の予報でしたが、なんとか11時くらいまでは空も保ち、ドライ走行することができました。
まずはブレーキに熱を入れてナラシして、フレームの反応を見つつドライブ。
セッティングは全て中間位置で様子見です。
う~ん・・・
こ
れ
は
・
・
・
・
イイね!
かなりいいね。
なにがどう良いのかを文章にするとメンドイので省きますが、
一言で言うと「私向き」です。
インプレになってないか(笑)
通常、新しいマシンを購入して、慣れて、自分のモノになるまで数ヶ月を要するのですが、
今回はすんなり2時間でモノになった気がします(気がするだけかも?)
実はこの日、マシンは快調でしたがエンジンの調子が悪く13100回転ほどしか回らなかったのです。
(原因は後日判明しますがこの場では分からず。)
明らかにストレートが遅いのに、それでも52秒前半をマーク。
インフィールドではかなりイイ動きをします。
それ故にストレートの伸びがないのが悔やまれるトコロ。
そうこうしているウチに雨が降ってきてドライ走行は終了です。
もっとアレもコレも試したいことは有ったのですが時間切れ。
ま、とにかくファーストインプレッションはかなりの好感触でした。
続いて午後からはレイン走行。
レイン走行はグリップ力の恩恵がないのでシャーシの素性がハッキリします。
シェイクダウンで雨はなんかヤな感じですが、かえってクセが分かって良いかも?
しかし、持っていったレインタイヤが何年もおわらに放置していた古タイヤだったためまったく発熱せず。
他の人がタイヤからホカホカ湯気を上げているのに私のは走行直後なのに冷た~い(笑)
タイヤが腐っていましたので今ひとつですが、マシンの挙動は悪くありませんでした。
結果、満足して家路につきました。
分かりやすくスラムダンクで乗り味を説明すると、
トニーEVRはなんでもこなす優等生タイプ。

基本スペックが高く、どのような状況にもしっかり対応。
流川楓タイプ
対してロードレベルはツボにハマると速い感じです。
乗り手を選ぶという意味が分かった気がします。
強力なブレーキと蹴り出しの良さをどう使うかがカギか?

リバウンドだけは負けねー的な桜木花道
ん?余計に分かりにくかった?(笑)
てか、乗った感触を文章にするのって難しいんだってばよ。
あ、そうだ。コレ書いておかなきゃ。
※ あくまで個人の感想です。実際の効果には個人差があります。
5/22(日)の瑞浪は雨の予報でしたが、なんとか11時くらいまでは空も保ち、ドライ走行することができました。
まずはブレーキに熱を入れてナラシして、フレームの反応を見つつドライブ。
セッティングは全て中間位置で様子見です。
う~ん・・・
こ
れ
は
・
・
・
・
イイね!
かなりいいね。
なにがどう良いのかを文章にするとメンドイので省きますが、
一言で言うと「私向き」です。
インプレになってないか(笑)
通常、新しいマシンを購入して、慣れて、自分のモノになるまで数ヶ月を要するのですが、
今回はすんなり2時間でモノになった気がします(気がするだけかも?)
実はこの日、マシンは快調でしたがエンジンの調子が悪く13100回転ほどしか回らなかったのです。
(原因は後日判明しますがこの場では分からず。)
明らかにストレートが遅いのに、それでも52秒前半をマーク。
インフィールドではかなりイイ動きをします。
それ故にストレートの伸びがないのが悔やまれるトコロ。
そうこうしているウチに雨が降ってきてドライ走行は終了です。
もっとアレもコレも試したいことは有ったのですが時間切れ。
ま、とにかくファーストインプレッションはかなりの好感触でした。
続いて午後からはレイン走行。
レイン走行はグリップ力の恩恵がないのでシャーシの素性がハッキリします。
シェイクダウンで雨はなんかヤな感じですが、かえってクセが分かって良いかも?
しかし、持っていったレインタイヤが何年もおわらに放置していた古タイヤだったためまったく発熱せず。
他の人がタイヤからホカホカ湯気を上げているのに私のは走行直後なのに冷た~い(笑)
タイヤが腐っていましたので今ひとつですが、マシンの挙動は悪くありませんでした。
結果、満足して家路につきました。
分かりやすくスラムダンクで乗り味を説明すると、
トニーEVRはなんでもこなす優等生タイプ。
基本スペックが高く、どのような状況にもしっかり対応。
流川楓タイプ
対してロードレベルはツボにハマると速い感じです。
乗り手を選ぶという意味が分かった気がします。
強力なブレーキと蹴り出しの良さをどう使うかがカギか?
リバウンドだけは負けねー的な桜木花道
ん?余計に分かりにくかった?(笑)
てか、乗った感触を文章にするのって難しいんだってばよ。
あ、そうだ。コレ書いておかなきゃ。
※ あくまで個人の感想です。実際の効果には個人差があります。
さて、ご覧になった方も多いとは思いますが先週の土曜日の志村動物園でTVに出ちゃいました。
詳しい事は省きますが (聞きたい方は直接どーぞ) かなりの編集、大幅カット!
中学生のお兄ちゃんとの勝負や、ダイゴがウチのハイエースに乗って世間話をしながらおわらに向かうシーンなどがあったのですが、ほとんどのシーンがカットされておりました。
ま、それはヨシとして。
TVでカートと言うモノが取り上げられ、しかも富山でも乗れるということが放送されたワケです。
この記憶がさめないうちに山王祭りで実物を目にするとインパクトが強いのではないでしょうか?
TV
山王祭り
カート祭り
偶然とはいえ凄いコンボです。
カート振興のための野望は膨らみますよ~
wish!

詳しい事は省きますが (聞きたい方は直接どーぞ) かなりの編集、大幅カット!
中学生のお兄ちゃんとの勝負や、ダイゴがウチのハイエースに乗って世間話をしながらおわらに向かうシーンなどがあったのですが、ほとんどのシーンがカットされておりました。
ま、それはヨシとして。
TVでカートと言うモノが取り上げられ、しかも富山でも乗れるということが放送されたワケです。
この記憶がさめないうちに山王祭りで実物を目にするとインパクトが強いのではないでしょうか?
TV
山王祭り
カート祭り
偶然とはいえ凄いコンボです。
カート振興のための野望は膨らみますよ~
wish!
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析