北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
明日のおわらは何やら大勢来るとのこと。
シリーズ最終戦の前に一波乱あるような・・・
その楽しい波乱に参加すべく、明日は私も走ります。
むしろ波乱を起こせ!
みたいな?(笑)
さて、久しぶりに触ったのでブレーキのお話。
トニーに限らずカートのブレーキは大体こんな感じ。
単純すぎてあくびが出ますが、単純故にしっかりやらないとOHしたのに漏れたりします。
部品図で言うところの K の部品。カップですね。
カップを組み付ける時に無理をして変なクセを付けるとNGですよ。
トニー系のエア噛みのほとんどがこのカップからの漏れ。
まあ、漏れてても効くので私も長いこと放置していましたが、良くありませんよ。
そして、意外に見過ごされがちですが R の部品も大事です。
マスターシリンダーオイルタンクライニングという部品です。
私はマスターのベラベラのゴムと言っています。
大体通じますよ(笑)
このベラベラがポンプの役割をしてパッドを引き戻すのです。
パッドの戻りが悪いと感じたらエア噛みとこのゴムを疑ってください。
見た目に劣化が分かりにくいパーツなので時期で交換しても良いパーツです。
ただ、1個 1350円とクソ高いのが玉に瑕。
さーて、ブレーキも直したし明日は頑張るぞ~
シリーズ最終戦の前に一波乱あるような・・・
その楽しい波乱に参加すべく、明日は私も走ります。
むしろ波乱を起こせ!
みたいな?(笑)
さて、久しぶりに触ったのでブレーキのお話。
トニーに限らずカートのブレーキは大体こんな感じ。
単純すぎてあくびが出ますが、単純故にしっかりやらないとOHしたのに漏れたりします。
部品図で言うところの K の部品。カップですね。
カップを組み付ける時に無理をして変なクセを付けるとNGですよ。
トニー系のエア噛みのほとんどがこのカップからの漏れ。
まあ、漏れてても効くので私も長いこと放置していましたが、良くありませんよ。
そして、意外に見過ごされがちですが R の部品も大事です。
マスターシリンダーオイルタンクライニングという部品です。
私はマスターのベラベラのゴムと言っています。
大体通じますよ(笑)
このベラベラがポンプの役割をしてパッドを引き戻すのです。
パッドの戻りが悪いと感じたらエア噛みとこのゴムを疑ってください。
見た目に劣化が分かりにくいパーツなので時期で交換しても良いパーツです。
ただ、1個 1350円とクソ高いのが玉に瑕。
さーて、ブレーキも直したし明日は頑張るぞ~
GoProの走行動画は自分の走りを冷静に分析するにはもってこいです。
冷静に・・・?
ザキヤマさんに突っ込んだ私の動画は見る度に心拍数があがってしまいますが(笑)
さて、前回もチラッとお話しましたが、GoProの取り付け位置を変えてみました。
いつもはフロントゼッケンパネルに装着し、アクセルとブレーキを見えるようにしております。
今回はこれにタイヤの向きも一緒に映すべくこんな位置に装着してみました。
取り付けに際して使用したのがこのラムマウント。
なんでもそのスジでは有名な会社だそうです。
メリケン製らしい無骨なパーツ。
バリとかお構いなし。
取り付けてなるほど。
GoPro純正マウントとは違ってゴツイ。
やはりカートの振動にはこのくらいじゃないとね。
ちなみに逆向きに取り付けるとこのような画像が撮れます。
2コーナーのインの取り合いとか面白そうですね。
問題は伸ばしたアームの分だけ振動が酷くなるハズですが、
それがどのレベルなのかということ。
ぶれて視聴に堪えないもので無いことを祈りましょう。
ご覧の通り、Uボルトでの装着ですのでパイプの何処にでも取り付け可能です。
一気に映像の可能性が広がりましたので何か素敵な動画が撮れるよう頑張ってみます。
乞うご期待!!
冷静に・・・?
ザキヤマさんに突っ込んだ私の動画は見る度に心拍数があがってしまいますが(笑)
さて、前回もチラッとお話しましたが、GoProの取り付け位置を変えてみました。
いつもはフロントゼッケンパネルに装着し、アクセルとブレーキを見えるようにしております。
今回はこれにタイヤの向きも一緒に映すべくこんな位置に装着してみました。
取り付けに際して使用したのがこのラムマウント。
なんでもそのスジでは有名な会社だそうです。
メリケン製らしい無骨なパーツ。
バリとかお構いなし。
取り付けてなるほど。
GoPro純正マウントとは違ってゴツイ。
やはりカートの振動にはこのくらいじゃないとね。
ちなみに逆向きに取り付けるとこのような画像が撮れます。
2コーナーのインの取り合いとか面白そうですね。
問題は伸ばしたアームの分だけ振動が酷くなるハズですが、
それがどのレベルなのかということ。
ぶれて視聴に堪えないもので無いことを祈りましょう。
ご覧の通り、Uボルトでの装着ですのでパイプの何処にでも取り付け可能です。
一気に映像の可能性が広がりましたので何か素敵な動画が撮れるよう頑張ってみます。
乞うご期待!!
おわらカート祭り2014 秋 耐久
2014年11月3日(月・祝)
雨天決行
--------------------------
朝晩はめっきり寒くなりましたね~
でも日中はまだ暑いので着る物を迷いますね。
ワタクシ、へそを出して寝ていたせいか風邪をひきまして。
病院で合法なドラッグを処方してもらいました。
そのうちの一つサワシリンとかいう抗生物質。
熱で朦朧とする中、思い浮かんだのがこの画像。
どうかしてますね。
さて、カートのお話。
9/23(火)は祝日のためおわらのカート枠はありません。
その代わり、
9/28(日)PM に バイク/カート 30分交代枠があります。
9/30(火)は通常カート枠です。
スケジュール変更にご注意ください。
それから3時間耐久のレンタルパッケージの件です。
通常の申し込み締め切りは10/25(土)ですが、レンタルパッケージのお申し込みはもう少し早く締め切らせて頂きます。
レンタルパッケージの申し込み締め切り
10/15(水)まで
夜に泣きながらカートを組み上げます(笑)
多数のご参加お待ちしております。
2014年11月3日(月・祝)
雨天決行
--------------------------
朝晩はめっきり寒くなりましたね~
でも日中はまだ暑いので着る物を迷いますね。
ワタクシ、へそを出して寝ていたせいか風邪をひきまして。
病院で合法なドラッグを処方してもらいました。
そのうちの一つサワシリンとかいう抗生物質。
熱で朦朧とする中、思い浮かんだのがこの画像。
どうかしてますね。
さて、カートのお話。
9/23(火)は祝日のためおわらのカート枠はありません。
その代わり、
9/28(日)PM に バイク/カート 30分交代枠があります。
9/30(火)は通常カート枠です。
スケジュール変更にご注意ください。
それから3時間耐久のレンタルパッケージの件です。
通常の申し込み締め切りは10/25(土)ですが、レンタルパッケージのお申し込みはもう少し早く締め切らせて頂きます。
レンタルパッケージの申し込み締め切り
10/15(水)まで
夜に泣きながらカートを組み上げます(笑)
多数のご参加お待ちしております。
おわらカート祭り2014 秋 耐久
2014年11月3日(月・祝)
雨天決行
--------------------------
今年の秋も耐久をすることに決定しました。
耐久はそれこそ「祭り」感があって誰でも参加しやすく、運営の我々も楽しいので結構気に入っております。
この耐久、多くの人は
KT100
BS SL07
のパッケージで参加されるようですが
なかなか侮れないのが4stカートなのです。
もちろんKTの方が速いのですが、最低ピットイン義務回数のハンデにより4stもKTと互角の戦いを繰り広げる事が可能となっております。
【最低ピットイン義務】
KT100 6回
4st 3回
この回数よりも多くピットインしても結構です。
理論上、4stで45分間走り続けられるドライバーが4人(のべ人数)いれば最小のタイムロスで完走することができます。
ピットイン時にはいつものくじ引きを行いますので、外れくじのリスクも最小限に止められます。
実際にいつも4stで参加の高山短大は良い成績を上げておりますし。
そ こ で !
今回は耐久レンタルパッケージをご用意しました。
4stカート レンタルパッケージ 50000円
エントリーフィー 含む
ガソリン別
カートを持っていないけど友達を誘って参加したい人。
自分のカートはあるけど耐久では使いたくないって人。
この機会に如何でしょうか?
料金にエントリーフィーは含まれますので、後はガソリンを用意するだけ。
午前中のフリー走行も午後の耐久も走りまくることが出来ますよ。
詳細はお問い合わせください。
みんなでワイワイやるもヨシ、勝ちを狙いに行くもヨシです。
皆さんのご参加お待ちしております。
2014年11月3日(月・祝)
雨天決行
--------------------------
今年の秋も耐久をすることに決定しました。
耐久はそれこそ「祭り」感があって誰でも参加しやすく、運営の我々も楽しいので結構気に入っております。
この耐久、多くの人は
KT100
BS SL07
のパッケージで参加されるようですが
なかなか侮れないのが4stカートなのです。
もちろんKTの方が速いのですが、最低ピットイン義務回数のハンデにより4stもKTと互角の戦いを繰り広げる事が可能となっております。
【最低ピットイン義務】
KT100 6回
4st 3回
この回数よりも多くピットインしても結構です。
理論上、4stで45分間走り続けられるドライバーが4人(のべ人数)いれば最小のタイムロスで完走することができます。
ピットイン時にはいつものくじ引きを行いますので、外れくじのリスクも最小限に止められます。
実際にいつも4stで参加の高山短大は良い成績を上げておりますし。
そ こ で !
今回は耐久レンタルパッケージをご用意しました。
4stカート レンタルパッケージ 50000円
エントリーフィー 含む
ガソリン別
カートを持っていないけど友達を誘って参加したい人。
自分のカートはあるけど耐久では使いたくないって人。
この機会に如何でしょうか?
料金にエントリーフィーは含まれますので、後はガソリンを用意するだけ。
午前中のフリー走行も午後の耐久も走りまくることが出来ますよ。
詳細はお問い合わせください。
みんなでワイワイやるもヨシ、勝ちを狙いに行くもヨシです。
皆さんのご参加お待ちしております。
カート祭りの告知です。
今回の告知はかなり早め。
頑張りました(笑)
おわらカート祭り2014 秋 耐久
2014年11月3日(月・祝)
雨天決行
通常ですと夏に耐久、秋はスプリントレースとなるカート祭りですが、
好評につき今回の祭りも3時間耐久を行います。
内容は夏(6月)の耐久と概ね同じです。
レギュレーションも同じです。
今年のレギュレーションでは4stカートのハイグリップレインを認めません。
ハイグリップレインを履くと4stが圧倒的優位に立つので今年からは禁止いたします。
タイヤ規定は全てのエンジンで同じ「SLタイヤ」とします。
SLタイヤであればメーカー、種類は問いません。
(ただしダンロップSL6は不可)
■■タイムスケジュール■■
午前はフリー走行とレンタルカート
午後は3時間耐久となります。
※ 3時間耐久にエントリーしているマシンでフリー走行枠を走る場合は無料です。
エントリードライバーでも違うカートを持ち込む場合は5000円となります。
今回は午前中のフリー走行時間を利用してミッションカートによる
エキシビションレースを行います。
今では見られなくなったスタンディングスタートの模擬レース。
ミッションカートをお持ちの方は是非ご参加ください。
YZ、WR、なんでもあり!
この他、昔懐かしチューニングエンジンも引っ張り出す予定です。
おわらであればミッションカートより速い(ハズ?)空冷チューニングエンジン。
問題はレースまで保つのかどうかですな(笑)
■■フリー・レンタル申し込み用紙■■
午前中のフリー走行は5000円
サブドライバーは2500円
レンタルカートはお一人5000円
※ レンタルカートは完全予約制です。人数制限あり。
3時間耐久
■■3時間耐久申込書1(代表者用)■■
■■3時間耐久申込書2(ドライバー用)■■
■■3時間耐久申込書3(未成年者用)■■
申込書1と2を合わせてエントリーしてください。
ドライバーに未成年の方が居る場合には申込書3を追加してください。
※ 保護者の実印の捺印、印鑑証明を添付してください。
※ エントリードライバーは2名~5名です。
それ以上になる場合はもう1チーム作ってください。
エンジンはヤマハKT100か4st。
それぞれに最低ピットイン回数を設定する。
ドライ・レイン共にSLタイヤを使用すること(SL6は不可)
4stカートのみハイグリップレインの使用を認める。
2014から禁止とします。
最低重量 140kg
詳細はこちら
■■3時間耐久レギュレーション■■
前回の耐久でも行いましたが、ピットインの度に簡単なゲームを行います。
ピットイン時にくじを引き、あたりがでたらそのままピットイン。
はずれが出たらタイムペナルティとして砂時計をひっくり返して待機して頂きます。
詳細はこちら
■■ピットイン申告特別規則■■
申し込み締め切りは10月25日とさせて頂きます。
皆さんのご参加お待ちしております。
なにかご不明の点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
それではよろしくお願いいたします。
------------------
中土自動車販売
RSナカツチ
TEL 076-451-0255
FAX 076-451-0256
------------------
今回の告知はかなり早め。
頑張りました(笑)
おわらカート祭り2014 秋 耐久
2014年11月3日(月・祝)
雨天決行
通常ですと夏に耐久、秋はスプリントレースとなるカート祭りですが、
好評につき今回の祭りも3時間耐久を行います。
内容は夏(6月)の耐久と概ね同じです。
レギュレーションも同じです。
今年のレギュレーションでは4stカートのハイグリップレインを認めません。
ハイグリップレインを履くと4stが圧倒的優位に立つので今年からは禁止いたします。
タイヤ規定は全てのエンジンで同じ「SLタイヤ」とします。
SLタイヤであればメーカー、種類は問いません。
(ただしダンロップSL6は不可)
■■タイムスケジュール■■
午前はフリー走行とレンタルカート
午後は3時間耐久となります。
※ 3時間耐久にエントリーしているマシンでフリー走行枠を走る場合は無料です。
エントリードライバーでも違うカートを持ち込む場合は5000円となります。
今回は午前中のフリー走行時間を利用してミッションカートによる
エキシビションレースを行います。
今では見られなくなったスタンディングスタートの模擬レース。
ミッションカートをお持ちの方は是非ご参加ください。
YZ、WR、なんでもあり!
この他、昔懐かしチューニングエンジンも引っ張り出す予定です。
おわらであればミッションカートより速い(ハズ?)空冷チューニングエンジン。
問題はレースまで保つのかどうかですな(笑)
■■フリー・レンタル申し込み用紙■■
午前中のフリー走行は5000円
サブドライバーは2500円
レンタルカートはお一人5000円
※ レンタルカートは完全予約制です。人数制限あり。
3時間耐久
■■3時間耐久申込書1(代表者用)■■
■■3時間耐久申込書2(ドライバー用)■■
■■3時間耐久申込書3(未成年者用)■■
申込書1と2を合わせてエントリーしてください。
ドライバーに未成年の方が居る場合には申込書3を追加してください。
※ 保護者の実印の捺印、印鑑証明を添付してください。
※ エントリードライバーは2名~5名です。
それ以上になる場合はもう1チーム作ってください。
エンジンはヤマハKT100か4st。
それぞれに最低ピットイン回数を設定する。
ドライ・レイン共にSLタイヤを使用すること(SL6は不可)
4stカートのみハイグリップレインの使用を認める。
2014から禁止とします。
最低重量 140kg
詳細はこちら
■■3時間耐久レギュレーション■■
前回の耐久でも行いましたが、ピットインの度に簡単なゲームを行います。
ピットイン時にくじを引き、あたりがでたらそのままピットイン。
はずれが出たらタイムペナルティとして砂時計をひっくり返して待機して頂きます。
詳細はこちら
■■ピットイン申告特別規則■■
申し込み締め切りは10月25日とさせて頂きます。
皆さんのご参加お待ちしております。
なにかご不明の点などがありましたらお気軽にお問い合わせください。
それではよろしくお願いいたします。
------------------
中土自動車販売
RSナカツチ
TEL 076-451-0255
FAX 076-451-0256
------------------
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析