北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174]
中盤にさしかかりスピン車両が増えてきました。
皆さんそろそろ疲れてきたのでしょうか?

そして、疲れているのはドライバーだけではありません。
エンジンも動きっぱなしでお疲れです。

通常ではあり得ない連続運用時間のせいかスピンしたあと再始動が困難になります。

コース上ではスピンした後、再始動出来ずにストップするカートが出てきました。

さあ、いよいよ回収車の出動です!




セーフティカーと回収用のトラックがコースインします。

セーフティカー導入中はオールイエローとなり、追い越し禁止です。

回収トラックがスピン車両を積んでいる間、セーフティカー先導の一列縦隊が作られます。

ここでも作戦が別れます。

遅いとは言え周回数を重ねる方が良いのか?
コレを機にピットインした方が良いのか?

セーフティカー導入中は車検場も慌ただしくなります。
ドライバーとピットクルーとの連携も大事な要因ですね。


3周~4周ほどの後、セーフティカーの封印が解かれます。

再スタート後の1コーナーは見物。
3ワイドとか、もうドキドキです。


そして、もう一つ大事なルール。

セーフティカー導入後15分間は再度セーフティカーを入れません。

このルールが無いとセーフティーカーばかりが走るレースとなってしまいます。

従ってSCが去った直後にストップすると最大で15分間コース上で待つことになります。



つづく











拍手[3回]

スターティンググリッドは抽選で決まります。

ローリングは無しでコースインしたらそのままレース開始です。

3秒間隔で2台ずつコースインさせますのでトップとラストの差は20秒ほど。
3時間の中での20秒なんて微々たるものですが、前方がクリアなのとそうでないのではラップタイムも安全性も違ってきます。

受付時のくじ引きも侮れないのです。


スタート時に入れることの出来る燃料は3Lと規定されています。
タンクにもよりますが3Lはエア噛みの不安を感じる量です。

なのでスタート直後に給油のためピットインするチームがチラホラ。
車検場が混むとそれはそれでタイムロスなので作戦の別れるところです。

そして、

車検場では恒例のくじ引きがあります。

この耐久には最低ピットイン回数が義務づけられており、
KT搭載車は 6回
4st搭載車は 3回
となっております。

ピットイン時にくじ引きを引き出た目の行動をクリアすることで「1回ピットイン」と認めます。

前回のコーラ一気飲みは盛り上がりましたが、今回は寒いので無し。

今回のくじ引きの内容はこんな感じ。

スルー   当たりくじ なにもせずにピットイン
1分待機  1分の砂時計が落ちきるまで待機
3分待機  3分の砂時計が落ちきるまで待機
キックボード 20m先のパイロンまでキックボードで走る
足      パイロンまで走る
カート    チビカートでパイロンまで走る


チビカートとはなんぞや?

コレです。




コレに乗ったドライバーをメカニックが引っ張ってパイロンまで走るのです。
直進は意外と大丈夫なのですが、カーブが鬼門。

ドリフト状態でかなり不安定となります。
そしてチビカートに乗り込んだドライバーは全操作をメカニックに委ねます。

見慣れたシートもハンドルもあるのに自分では全く動かせません。
コレが結構怖いのです。
お互いの信頼が攻略の秘訣でしょうか。


このくじ引きのおかげで程よく波乱が起きて順位が入れ替わります。

3時間耐久で必要なのは
トラブルのない確実な整備
安定して速いラップライム
そして「くじ運」です


さ~
まだレースは始まったばかり、
この後の展開はどうなるのか?!


つづく


拍手[2回]

お待たせしました、カート祭りのレポートです。

カート祭りの11月3日は文化の日でした。
10月10日と並んで晴れの特異日とされるこの祝日も我々の愛と勇気の力で雨になりました。

なりました・・・
違うな。
雨にしました(笑)

朝から降り続く雨。
時折、一瞬の晴れ間もあるものの終始ウエットコンディションでした。

気温も10度前後と低く、濡れた体にはツライ一日となりました。
みなさんお風邪など召されませんでしたか?
私はアノ後バッチリ風邪をひき、打ち上げ後の二日酔いと相まって天に召されるかと思いました。

残念ながらまだ地上におり、このブログを書いております。


雨ということもあり、フリー走行のお客さんもレンタルのお客さんも少なめでした。

そう言えば、フリーの時間にチューニングエンジンを使ったエキシビションレースをやるとかほざいてましたね。
誰一人用意してませんでしたけど。
楽しみにしていた人がいらっしゃいましたら(いたのか?)申し訳ありませんでした。

レンタルのお客さんは生まれて初めてカートに乗る初心者からある程度の熟練の方までいろいろ。
熟練の方はヨシとして、初心者の方にはちょっと可哀想でしたね。
生まれて初めて乗ったカートが雨、そしてレース日。

おっかなびっくり乗ってる横をばびゅんばびゅん抜いていく速いカート。
雨で滑るわ、ずぶ濡れになるわ。
カートを嫌いにならないで頂きたいものです。

また次回もお越しくださいね~


そんなこんなであっという間にフリーの時間は終わり、いよいよ3時間耐久のスタートです。


つづく

拍手[3回]

先日の3時間耐久は雨の中、本当にお疲れ様でした。
みなさんお風邪など召されていませんか?

一転、祭りの翌日からは素晴らしい秋晴れが続いております。
これも日頃の行いの賜物でしょうか。

祭りのレポートは写真が準備でき次第UPしますのでもう少々お待ちください。



さて、この後の予定です。

11月16日(日)は久しぶりの瑞浪遠征を行います。

瑞浪はロングストレートがある高速コース。
スリップストリームが簡単に体験できますよ。
なんか前のカートに吸われていく感覚なんですよね。

ギア比は最高速重視にするため低速コーナーでの立ち上がりでパワー不足を感じます。
ここを如何にロスなく立ち上がるかがポイント。

2~3コーナーにかけてはアクセル全開のまま右へ左へ振り回します。
カートコースにおいてアクセル全開のまま左右に振るコーナーというのは珍しい構成。
ここが気持ちいいんですよね。

一言では言い表せませんがとにかく楽しいサーキットです。


乗り合いで行けば交通費も節約できますし、みんなで行ってきましょう!
ウチの代車のバネットもお貸しできますよ。


あ、さすがに雨なら中止します。
この時期の雨は冷たいですもの。

行く、行かないの最終判断はまたブログにて告知いたします。

それでは多数のご参加お待ちしております。


拍手[5回]

明日は悪天候が予想されますので、普段よりやることが増えて慌ただしくなると思われます。

我々スタッフも努力しますが、スムーズな進行となりますよう皆様にもご協力をよろしくお願いいたします。

ドライバーズミーティングでもお伝えしますが、事前にレギュレーション等をUPしておきますのでご一読ください。


■□■ タイムスケジュール ■□■

■□■ レギュレーション ■□■

■□■ ピットイン特別規則 ■□■


概ね夏の耐久と同じ内容となっております。


【補足説明】

○ 車検に関して
車検は 10:00~11:00 の間です。
車検場には参加ドライバー全員でお越しください。
その際にはカートの燃料タンクは空にしてください。
ミックスタンクに3Lの燃料を入れてお持ちください。

スタッフの前でその燃料3Lを入れてマーキングを行います。
耐久スタート時にマーキングを確認します。

車検でマーキングされたあとの練習走行は燃料を追加してもOKです。


○ 計測器に関して
計測器は左サイドカウル、もしくはフロントゼッケンパネルに取り付ける。
テープ等で受光部を隠さないこと。
雨でテープが剥がれることの無いように注意すること。
脱落により紛失、破損した場合はおわらサーキットより実費請求される可能性がある。
脱落には周回数減算ペナルティあり。



なにかご不明の点などがあればお気軽にお問い合わせください。

当日、私はおそらく険しい顔して動き回っていますが遠慮せず呼び止めてください。

「あ”ぁん?」という返事が返ってきてもそこは華麗にスルーの方向で(笑)



拍手[4回]

カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析