北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370]
さて、本業の中古車屋には、なぜか変わった車ばっかり集まるのですが、またも稀少車が入荷しました。

ジムニー


普通じゃんって思ったでしょ?
これ、実はJA12Wなのです。

分からない人に簡単にご説明しますと、
↓コレがJA11V


これがよく見る古いジムニーで平成2年~平成7年まで生産されていました。
コレに搭載されているエンジンがF6Aシングルカムターボ。
板バネの伝統的なジムニーです。

そんで、↓コレがJA22W

平成7年~平成10年まで生産。
エンジンがK6Aオールアルミエンジン、ツインカムターボ。
バネがコイルスプリングになった乗用車っぽいジムニー。

以上を踏まえて、JA12Wとはなんぞや?

後期型の顔、内装、サスペンション、ミッション、なのですが、エンジンのみF6Aを搭載しております。

だから何?って方に更にご説明。

22型になってギア比が変更になり時速100kmで巡航しても疲れない仕様になったのは良かったのですが、ツインカム化と相まってトルクが細くなってしまったのです。
さらに、これだけ年数が経過しますとアルミエンジンのK6Aよりも鋳鉄エンジンのF6Aのほうが耐久性が高い事が分かってきたのです。

お分かりいただけました?

高速巡航でき、
トルクがあり、
耐久性がある。

どうです?スゴイでしょ?
一部ではかなり人気のこのジムニー・・・ですが。
すでに環境やエコから大きく外れ、欲しがる人も稀少となってしまったのが難点です(笑)


今までジムニーはかなり売ったのですが、このジムニーは私も初めて触ります。
あ、見たことのない形のインマニがついてる!









拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析