北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[882] [881] [880] [879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872]
なんだかんだと下半期が始まりましたよ。
下半期だからと言って下ネタを絡めるつもりはありません(笑)


7月1日は日曜だったため、今日7月2日の月曜が実質の下半期スタート。
実は今日から普通車の車検証の色が変わります。

今までは薄い紫色でしたが、今日から発行される車検証は水色です。



台紙の模様がお札並に細かくなりました。
偽造防止のためだとか。



「国土交通省」!!
これでもか!と自己主張してます。

さらに右下のバーコード。
これは今までもあったのですが、コレを読みとることで車検を受けた履歴や不合格になった際に何で落ちたかなどの詳細な情報もデータベースから引っ張れるとか。

スゲーな。

全ての人類がバーコードで管理される未来はすぐソコですよ!(笑)



ま、車検証の色なんざどうでもイイのですが。
ただね・・・

すっげー読みにくい。

台紙の自己主張が激しいので肝心の記載情報が読みにくいのです。

コピーを取っても黒ずんでよく分からない。
偽造防止という点ではそれで良いのでしょうが、車検証を日常的にコピーする私から言わせれば「余計なことしやがって」ですよ。


もし、車検証をコピーする場合は設定を薄めにしてコピーしてくださいね。
あと、そのままFAXしちゃうと確実に読めませんのでご注意ください。






拍手[2回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析