北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197]
初夏のような気温が続いておりますが、まだ5月初旬。
これも温暖化の影響なのでしょうか、最近の天候はなんかおかしいです。

それはさておき、
当社は富山市の住宅街に位置するのですが、そこらでウグイスが鳴いております。このあたりではよく見かけるウグイスですが、鳥獣保護法で捕獲が禁止されている鳥らしいですよ。まだまだ富山は田舎ってことですかね。

こんな穏やかな日に「ホーホケキョ」
風も気持ちイイし仕事してるのがイヤになりますね~

ところでウグイス色って言えばどんな色を思い浮かべます?
薄い緑色じゃないですか?
まあ、ウグイス色は薄い緑色で正解なのですが、実際のウグイスは茶色なんですよ。

ウグイス

薄い緑色なのはメジロ

メジロ

梅にウグイスという取り合わせの絵や写真は多く見られますが、
梅の花の蜜を吸いに来るのはメジロなんです。
ウグイスは虫を食べるので好んで梅の木にやってくることは無いそうです。
とまあ、理由はいろいろ有るのですが、ウグイスとメジロはよく間違えられるのです。

偉そうに講釈をたれましたが、スイマセン、私も先日TV番組で知りました(笑)

拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析