北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
ワタクシ、カートにはまる前はラジコンにハマッテおりました。
カートを始めるきっかけもラジコン屋の店長に誘われたから。
もしかしたら、ラジコンをやってなけりゃOWARAカートシリーズも無かったかもしれません。

実はカートを始めてからもラジコンは細々とやっていたのですけどね。
そして、今年の夏から再燃したラジコン熱は意外と冷めず未だに続いております。

が、ここに来てそのラジコン熱はフェイズⅡへと移行。
満を持してラジコンバギーに手を出してしまいました。



ラジコンバギー

私のようなオッサンにも子供時代はありまして、当時の世は一大バギーブーム。
グラスホッパー、マイティフロッグ、ホットショット、アバンテ、などなど。
これらの名前だけで懐かしい気分になります。

復刻版として懐かしの名車も販売されているようですが、現行モデルは昔に比べると飛躍的に進化しており、買うなら現行がオススメ。

そうして買っちゃったバギーがさっき仕上がったので少し走らせたのですが・・・

すっげ楽しい。

なんかイロイロ思い出します。


RSナカツチは時折、RCナカツチになってしまいます(笑)
こちらも興味のある方はどうぞ遊びに来てください。
小さいですがラジコンコースがありますよ。

「目の前にコースがあって、マシンがある。そりゃぁ走るでしょうよ。」
とは誰かのお言葉ですがそれには激しく同意ですね。


誤解の無いように書き添えますが、真面目に仕事もしてますしカートも作ってますよ。
今週末はいよいよカート祭り。
天候はちょっと心配ですが楽しみましょう!



拍手[3回]

言うのも聞くのもイヤですが、言わずにおれん「暑い~」



ナビまで仕事するのを拒否するほど。


さて、この暑さではありますが、裏庭サーキットのコースを変更しました。



ストレートが手前になりました。

高速コーナーからの進入が複合になっておりラインが何本か存在します。

シンプルながら複数台で走ると面白いレイアウトとなっています。



なんだかいつになく真面目にラジコンをしておりますね。
コースまで作っちゃったので後戻りできないってのが本音。


「目の前にコースがあって、自分のマシンがあればそりゃぁ乗るでしょうよ!」

あれ?

どっかで聞いたことのある台詞だ(笑)


拍手[2回]

ウチのラジコンコースは小回りの効くマシンが有利です。

ですがホイールベースは短かければ良いという物ではありません。

Mシャーシは S、M、L とホイールベースを変更することができますので、SからMへ変更してみました。

M寸にしたマシンはリアの安定が増してかなり良い感じ。

いいじゃないの。


しかし、M寸にすると今までのミニクーパーのボディは載りません。

そこでボディを新規作成しました。

VW シロッコ

版権のからみでシロッコと謳ってはいません。たしかSRCって名前のボディだったかな?







良く出来ていますがやはり実物とは違いますねぇ。



拍手[2回]

裏のラジコンコース(名前はまだ無い)のレイアウトを変更しました。

ストレートいっぱいアクセルを握ることができて、且つインフィールドはひらひらと切り返しできるかが重要。
そんなコースにしてみました。



全体的に小振りのコースなのでMシャーシなどの小回りの効くシャーシがベストマッチです。

モーターは25ターンくらいまで。
それ以上は持て余してしまうでしょう。

タミヤのスポーツチューン、ライトチューン、GTチューン、ダートチューンなど、
このあたりなら楽しめそうです。

主に平日の夜にコースを開放しています。

屋外なので雨天中止。


やっているかどうかはお電話でご確認ください。

拍手[2回]

さて、突然ではありますがこの度サーキットを作りました。

とは言ってもラジコンコースなんですけど。

大バーベキュー大会も無事に終わり、片付けしながらふと考えました。
せっかく早川さんにコンクリを打ってもらったのに年一回のBBQでしか活用してないな、と。



ラジコンでもしてみるか。

お、意外といけるやん。

パイロン置いてみるか。

楽しい。

コース作ろう。



できた。


数年に一度発症するラジコン病が再発しました。

元々、このブログはラジコンのブログだったんですよね。
故にラジブロ。
ATOKの誤変換が面白くて「ラジ風呂」というブログ名にしたという経緯があります。


アラフォーのオッサン達の多くは少年時代にラジコンを経験しています。
大人になって余裕が出て再び始めた人も多いはず。
私もそのクチです。
ですが一人で駐車場で走らせていてもすぐに飽きるんですよね。

もし、そんなふうに使わなくなったラジコンをお持ちの方、昔の道具を引っ張り出して遊びにおいでませ。


実はタミヤも商売上手で復刻版として懐かしのラジコンを再発売しています。
金型あるんだから簡単だろって話ですが。
オッサンには堪らないラインナップがずらり。

グラスホッパー、ホーネット、アバンテ、イグレス、マンタレイ、マイティフロッグ
などなど。

1~2万円であればフルセットで揃うのですが、子供時代はその1~2万円が大金でお年玉まで我慢した覚えがあります。





しばらくは子供のようにラジコンに興じております。

そのせいでカートがおろそかになることはありませんのでご心配無く。
多分・・・大丈夫、な・・・ハズ。



直近では7/28(火)が おわらの平日カート枠。
暑いですが行こうと思います。


ちゃんと本業の仕事もしてますよ。
念のため。


拍手[6回]

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 4
9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アクセスカウンター since 2006
プロフィール
HN:
ちち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析