北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
大部分の方が忘れていると思いますが、このブログはラジコンのブログなのです。
(私も忘れておりましたが)

ラジコンのブログ→ラジ風呂
ブドウ糖果糖液糖をもじってカート液糖

まあ、ネーミングの由来はおいといて。

カートがシーズンオフに入りましたのでラジコンにスイッチです。
商売柄2月から4月は忙しくてラジコンもカートもできませんので、実質これからの1ヶ月半くらいが私のラジコンシーズンなのです。

久しぶりに引っぱり出した私のミニッツです。




ココでひとつ、ミニッツを知らない人のために簡単に解説。
ミニッツとは京商から発売されている27分の1の小型のラジコンです。
細部まで忠実に再現されたボディは飾って良し、走らせて良しで、オプションパーツも多彩。
たかがラジコンと侮るなかれ!ミニッツは初心者からマニアまで楽しめる奥深いラジコンなのです。

京商ホームページはコチラ

それで、いつもお世話になっているショップが富山市千石町にあります「エンツォスピードウェイ」です。
正式名称は不明(笑)
千石サーキット、エンジョイホビー、プラモの店など人によって呼称はマチマチ。
営業時間は毎週(土)(日)の12:00~9:00まで。
店主が不在でも常連客が店を開けるリベラルな営業方針!
ウレタン製のサーキットがあり300円で走り放題。
スペアボディやパーツの品揃えはピカイチ。無いものはナイ!
(無いもんはね~がんよ的なニュアンスで)
分からない事があったら何でも気軽に聞いてみましょう。
気のイイ店主が優しくキタガワモデルかホビーボックスを紹介してくれます(笑)

エンツォスピードウェイ非公式ブログです

冗談はさておき・・・ん?冗談?ほとんど合ってるでしょ。
アウトドアが厳しくなるこれからは暖かい室内でラジコンを始めるのは如何でしょう?


拍手[0回]



フィアット
ルパン3世カリオストロ仕様です。

芸が細かい。やりますね~。

秘密のレバーを引っ張るとリアのトランクが開いてパワーアップするなんてことはありませんでしたが、屋根は切ってあります。
色のアセ具合など完成度は高し。

コレにインスパイアされて私も次のマシンを思案中。
なんにしよっかな~

拍手[0回]

中国サーボのその後です。

なんか真っ直ぐ走らないなー
と思ったら・・・

サーボホーンが曲がっておりました。
そのせいで右側のみトーが変わっていてヘンな挙動をしていたようです。

ノーマルのサーボホーンを買うのならいっそのことハイトルクサーボセイバーでも入れてみようと思い、購入。

おおーカッチリ感向上。サーボセイバーの逃げが少なくなってかなりダイレクト風味。

いざコースイン。トリムを調整する間もなく壁にドン!
活動停止しました。
その後、暴走するでもなくピットイン。

ハイトルクサーボセイバーのサーボホーンが折れていました。
なんだよ~強そうなのは名前だけかよ~

結局ノーマルのサーボホーンパーツを購入して装着。

恐るべしは中国サーボ。外からのチカラにはビクともしません。
通常ですと走行中、タイヤにチカラが加わるとサーボセイバーが開いて衝撃を逃がし、それでも逃がしきれないチカラがサーボに加わるのですが、そんなモノではビクともしなかったご様子。

このあたりの融通の利かなさに目をつぶればこのサーボ買いです。

拍手[0回]

最近ネタの更新ばっかでサーボのレポートを忘れておりました。

タワープロ製サーボ(中国製)
スピード 0.14
トルク 13kg/cm
メタルギア

私にこのデータを検証する術は御座いませんが、FUTABAの安サーボより確実に高性能なのは分かります。しかも、いっちょまえにデジタルサーボらしいです。

で、

実際の走りはどうなったのかというと・・・
あまり変化はありませんでした(笑)

ちょっとだけインフィールドの切り返しが素早くなったような気がしますが、気のせいのレベル。
まあ、安かったしイイか~。


元々コピー商品が得意なチャイナブランドですから、このサーボも中身は日本製ハイエンドのパクリではないでしょうか?
他国の商品を模倣し、ソレよりも安価で高性能な商品を作り出す・・・
よく考えたら戦後の高度成長期の日本の工業もそうではなかったでしょうか?
さらに今や安かろう悪かろうでは無くなってきているのも事実です。

結果として、タワープロのサーボは満足。
あとは耐久性と信頼性でしょうか。

しょっちゅう空を舞う私のMは耐久テストにうってつけ(笑)

拍手[0回]

各方面から苦情の出ておりましたアテンザに替わるニューボディ、
モンスターミニです。



生まれて初めてマスキングに挑戦!(笑)
黒、白、青と塗り分けました。
やりゃーデキんじゃん。

初めはSX4の第二弾として「ステッカーで別の車にしよう」プロジェクトを発動させ、
横にモンスターミラジーノというステッカーとダイハツのロゴを貼っておりましたが、
どこからどう見てもミニなので(笑)剥がしました。

屋根の「Innovation for Tomorrow」が分かる人だけ分かってもらえばイイです。



それはさておき、本日サーボも届きました。
今搭載されているサーボはFUTABAの安プロポにおまけでついてきた安サーボなので、
インフィールドの切り返しが遅いのです。
そこで購入したのがコレ!

タワープロ製サーボ (中国製)
スピード 0.14
トルク 13kg/cm
メタルギア

スペックだけ見ると日本製の15000円クラスと同等ですが、お値段はなんと・・・
2500円!
FUTABAの安サーボより安い(笑)

さて、これはスゴイ得をしたのか?ダマされたのか?
次回の装着レポートをお待ちください。


拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析