北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[913] [912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903]
お客さんから聞いた話なのですが、
今、富山でボルダリングが熱いらしいのです。

まじで?

そう言えばウチの壁を見たお客さんの半分が「何コレ?」
もう半分が「あ~知ってるコレ!TVでみた」ですから意外と知名度は高いようです。

それでも富山でボルダリングが盛り上がっているとは知りませんでしたね~

聞けば富山には5箇所ほどのジムがあるとか。


自作ボルダー壁があるのでジムには疎遠となっていましたが、久しぶりに行ってみるのもイイですね。
なにか新しいルートのインスピレーションが沸くかもしれませんし。
別の言い方をすればパクる(笑)

自作ボルダー壁の良いトコロは自分で好きなようにルート作成できること。
難点は自分で作ったルートは飽きやすいということ。

理想を言えば私以外の方にもルート作成して頂きたいのですが。


さてそんな問題を踏まえ、今回は壁にアクセントを加えるべく「ハリボテ」を作成しました。

ハリボテ=ボルダー壁に取り付けられた立体的な突起物のこと。
様々な大きさや形があり、ルートの構築に一役買う。


余ったベニヤ板を切り張りして~


あっという間に完成です。


ベニヤを組み合わせて立体を作るのは難しいのですが、写真を良くご覧あれ。
頂点は90度です。

つまり1面の角一つは必ず直角なのです。直角を3つ組み合わせれば簡単に三角錐ができあがるって寸法よ!

壁との接触面を斜めにカットするのにはコツが必要ですがこちとら江戸っ子・・・ではありませんが、気合いでなんとかなりました。

早速、自作ボルダー壁に固定します。



おお~
なんだかそれらしくなってきたじゃないの。

興味の有る方はいつでもど~ぞ~


いったい我が社はどこへ向かうのか(笑)






拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析