北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
先日のイベントで一台のカートのクラッチが滑ってしまったので交換します。
このエンジンのクラッチは湿式遠心クラッチです。
オイルに満たされたクラッチ室の中に多板クラッチディスクが入っています。
遠心力でウエイトが押しつけられてクラッチが繋がるという仕組み。
文章だと分かりにくいですが、バラしてみるととてもシンプルな構造です。
壊れたエンジンの中古(クラッチは無事)がありましたので移植します。
クラッチが滑った方のエンジンはダストだらけ。
鉄が焦げたようないや~なニオイのするオイルが出てきます。
無事な方とダメな方
本来カートは走り出してしまえば直結状態になるため、半クラの時間は短いのです。
しかし長年使用するとこんな感じになってしまうのです。
あと、ブレーキを踏みながらアクセルを踏むと加速度的に症状が進行します。
よくレンタルカートの乗車前の説明で「ブレーキを踏みながらアクセルを踏んではいけません」と言われますが、ホント大事ですよ。
マジ、勘弁してくれ。
同時踏み、ダメ、絶対!
いよいよ今週末 10月15日(日) はカート祭り!
晴れるといいですね~
このエンジンのクラッチは湿式遠心クラッチです。
オイルに満たされたクラッチ室の中に多板クラッチディスクが入っています。
遠心力でウエイトが押しつけられてクラッチが繋がるという仕組み。
文章だと分かりにくいですが、バラしてみるととてもシンプルな構造です。
壊れたエンジンの中古(クラッチは無事)がありましたので移植します。
クラッチが滑った方のエンジンはダストだらけ。
鉄が焦げたようないや~なニオイのするオイルが出てきます。
無事な方とダメな方
本来カートは走り出してしまえば直結状態になるため、半クラの時間は短いのです。
しかし長年使用するとこんな感じになってしまうのです。
あと、ブレーキを踏みながらアクセルを踏むと加速度的に症状が進行します。
よくレンタルカートの乗車前の説明で「ブレーキを踏みながらアクセルを踏んではいけません」と言われますが、ホント大事ですよ。
マジ、勘弁してくれ。
同時踏み、ダメ、絶対!
いよいよ今週末 10月15日(日) はカート祭り!
晴れるといいですね~
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析