北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386] [385] [384]
行ってきました今年最後の鈴鹿走行会。

11月だというのに最高気温は23度!
絶好のコンディションでした。

今回富山からは8台が参加、何台が無事に帰れるのでしょうか?(笑)


今回私には一つ確かめたい事がありました。
「最高時速は何キロでているのか?」です。

カートを知らない一般のお客さんから「何キロでるの?」という質問をよく受けるのですが、
私の答えは決まってこう。

コースにもよりますが、スプリントで100km、ミッションで180kmです、と。

だいたい皆さん「え~!!」と驚かれるのですが、そう答えながらも、ホントに180kmも出てるのか?
私自身も疑問でした。

ギア比と回転数から計算すると165km~170kmしか出ていないハズ。
体感速度もアテになりません。

そこで今回はギア比を最高速重視にして理論値で180km出るハズのセッティングに変更。
スピードメーター付きのデータロガーも装備してGO!

1周目、8割程度で走ってタイヤを暖めます。
2周目、裏ストレートで全開! 
    ?!あ~だめだ~全然トルクが無い。上っていかない。
3周目、ん?なんかヘンだぞ振動が激しいような・・・
4周目、ダメダメ!コレ!絶対おかしい。ヤバイよこれ!

3周目で違和感を感じながらもイロイロ試してみたのですが、原因は分からず。その違和感が危険信号に変わったときの自分の居場所は・・・4周目のS字。ピットは絶望的に遠い。

右のフロントが尋常でない振動を発しているのです。
「オイオイ、タイヤ外れるんじゃなかろーな・・・」
コース外に出てレスキューを待とうかとも思いましたが、どうせなら行くトコまで行ったれ!と、そのままスローダウンしながら走行。

途中、仲間が「どした?」って顔で追い抜いて行きますが、その時は私にも原因が分かりません。とにかくピットまでたどり着きたい一心です。

なんとかピットに到着。
降りてビックリ。


パンクしてました。

左のリアがパンクしていたのですが、その振動が右フロントに伝わるという不思議。
ずっと右フロントをにらみながら走ってましたよ(笑)

結局、高桑さんにスペアタイヤを借りたので事なきを得ました。


そうそう、最高速の件です。
ギア比の変更は大失敗。午後からのクールは通常のギア比に戻してトライしました。
結果、最高速は171km。裏ストレートで記録しました。
05モデルのYZならもう5kmほど速度が乗るって話だし、スプーンの処理をもう少し丁寧にすればなんとか180kmはイケそう。
YZで180km。都市伝説ではないようです(笑)



パソコンにダウンロードして検証するとよく分かりますね。
アクセル開度計はついていませんが回転数の上下でアクセルのオンオフが推測できるのです。それを見ると、メインストレートで必ず一瞬アクセル抜いているんですよ。
これはね、6速に入っているのにもう一速上げようとしてるんですよ。
幻の7速に入れようとしてるんですね(笑)無いのに。

他にも突っ込みが足りないとかハッキリ分かります。
初めて有効に使えたかも(笑)

来年に向けて課題を残し、今期終了。
つーか来年も有るんだろうな走行会。
不景気で中止ってことのないようお願いしたい所です。

早速、主催者のr-kartさんにメールでお願いしておきましたよ。
来年もお願いねって。












拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析