北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333]
朝から快晴で雨の気配など無し!

午前中はマシンのセッティングを出す人、体力を温存する人、バーベキューに専念する人、みんなそれぞれの仕事に忙しそうです。

12時から1時まで子供だけのレンタルカート枠を設けたのですが、コレがなかなか盛況。
みんなアグレッシブに走りますね~
あたりまえですが全員自動車の免許を持っていません。
それが変な先入観を持たずにドライブできる好条件のようです。
この中から未来のエースが生まれるのでしょうか?


この後は公式練習があり、いよいよ耐久走行会開始です。

公式練習までは晴天だったのですが、2時頃になるとにわかに雲行きが怪しくなってきました。
オイオイ、予報通り降っちゃうのか~?

波乱の予感を抱えつつスタート!

今回の特別ルールとして導入された給油制限3L。コレが勝敗の分かれ目になりそうです。

スタート時の燃料も当然3Lですから、この燃料をギリギリまで使うチームもあり、すぐにピットインして3Lを追加、合計6Lにして再スタートするチームあり、様々な作戦がとられます。

私のチームは給油所の混み具合をみてピットインする作戦でした。
1回追加給油してそれが無くなるまで私が走行し前半で逃げ切る予定。
10分ほど走ってやっとピットインの指示。燃料を3L追加して合計5Lほどになったでしょうか、ドライバーは私のまま再スタート。

無理せず周回を重ねる事を念頭に53秒前後をキープして走ります。
ただ、速いチームに抜かれたりすると熱くなってペース配分を忘れて追いかけてしまったり(笑)

接触やスピンに巻き込まれそうになる場面もありましたが、大きなミスはなく周回を重ねます。

途中ペースカーが入り7周もゆっくり走らせられましたが(1分20秒前後のペース)それでもピットインするロスよりはマシと思いスロー走行を続けます。後にして思えばコレが良かった。4位との差は1周でしたから少しのロスも許されなかったのです。

なんだかんだでピットイン、途中スロー走行もありましたが45分間走りっぱなしでした。

第二走者にバトンが渡り、私はコースマーシャルとして中央の2連ヘアピンに立ちます。
いや~ここで見てたら速い人はスゴイね、少しも躊躇なく仕掛けて抜くんですよ。タメになるインの取り合いを見ることが出来ました。

ウチの第二走者は運良く団子状態を避け、良いポジションをキープ。コンスタントに周回を重ねてます。
ヨシヨシいいぞ~!

と こ ろ が 3:30頃、ついに雨が降り出しました。

実はこのとき私は内心ほくそ笑んでいました。レインタイヤの交換など更に波乱含みの面白い展開になるんじゃないかと・・・。あとで飯村さんに指摘されましたが、内心どころか本当にニヤニヤ笑っていたそうです(笑)

しかし、そんな私の思いを上回る降雨量。まるでスコールです。あっと言うまにコースに川ができ、赤旗中断。

雨は30分ほど強く降り続けました。
この間にレインタイヤに交換して再開を待ちます。
ドライバーは第三走者に交代です。

雨足が弱まったので再スタート。都合40分ほどロスしましたので大幅に時間を短縮、残り時間は15分です。

レインコンディションだというのにみんな攻める攻める。そこらじゅうでスピン&コースアウト。1ミスが致命傷となる耐久後半、ウチの第三走者は安定した走りを見せます。ナイス!

ウチのチームは今回3位だったのですが、勝因は一言で言うなら安定感でしょうか。抜いた抜かれたのドラマ性は欠けますがミス無くコツコツと周回を重ねたのが良かったようです。後は運も良かった。

雨のせいで2時間耐久が1時間30分になってしまいましたが、無事終了。トラブルで完走出来なかったチームもありましたが大きな事故もなく終われました。

今回私は運営の一人でありながら、おもいっきり楽しんでしまいました(笑)スイマセン。
ご協力頂いた皆様、誠にありがとうございました。

私がこれだけ楽しかったのだから、みんなもきっと楽しかったハズ。
そうだよね?そうだと言ってちょうだい(笑)

とにかく今回は多数の方にご参加いただき、イベントとしては大成功です。主催者としまして重ねて御礼申し上げます。参加してくださった皆様が楽しんでいただければこんなに嬉しいことはありません。そうなれば、次回もそのまた次もカート祭りを続けることができます。

このカート祭りはまだ開催3回目です。未だ至らぬ運営では御座いますが皆様のご意見を取り入れて更なる発展を目指したいと思います。今後ともご協力、ご指導お願いいたします。今回は誠にありがとうございました。


追記

今回の模様もカメラマンが写真におさめてくれました。
出来上がり次第ホームページでUPいたしますので少々お待ちください。








拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析