北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605] [604]
■□■ 重要なお知らせ □■□

先日おわらサーキットからの電話で、今年からジュニア、キッズの走行は原則不可になるとの連絡を受けました。

サーキット保険の保険料が高騰し、ジュニアとキッズの年齢層をカバーできなくなったというのが理由のようです。
ジュニア、キッズに対し無保険となる現状、サーキットとしては走行をお断りせざるを得ないとのことです。

確認しましたが中学生以上はいままで通りOKだということですので、この話は小学生以下のお子さんのみ関係があります。

なお、中学生以上であっても未成年の方は保護者の承諾が必要となります。

---------------------------------------


コースの中は自己責任。
我々もそれは重々承知して走行していますし、ジュニアカーターといえどそれは承知して走っているものです。

しかし、イザ事故が起こったときはどうでしょうか?

子供が怪我をしたり、最悪のケースで死亡した場合。
かなりの高確率で訴訟へと発展します。
子を持つ親の気持ちは痛いほど分かります。

サーキットを運営する側にしてみればジュニア、キッズカートはリスキーであるという事も理解できます。
しかも、おわらサーキットにおいてジュニア、キッズはどれだけの利用者を見込めるのか?採算を考えると当然の処置とも言えます。


ただ、理解できるってことと受け入れるってことは同じじゃないんですよね・・・


ここ最近石野をはじめ県外のサーキットに赴くようになって感じたのですが、アッチはジュニアカートが多いってこと。
私より速い小学生なんかゴロゴロいますよ。

あるショップのオーナーが言っていらっしゃった言葉、
「子供が本気で乗らないと発展していかないからね~」

身にしみて感じます。

残念ながら富山には子供が本気で乗る環境がありません。
試しに乗せてあげる環境もありません。


しかし、コレを言い訳に富山のカートが廃れて行くのを黙って見ているつもりもありません。

今後はキビシイ環境が予想されますが、イロイロ行動を起こして行くつもりですので皆さんのご協力をお願いいたします。











拍手[2回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析