北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318]
来る5/11(火)にタカスサーキットにて4stカートのテスト走行があります。

それに向け、テスト用のエンジンが届いたので積みました。

取りあえず載せただけなのですが、もうキッチキチ。
1cmの余裕もありません。





当初の予定では旧型のPCRのフレームに4stエンジンを載せるつもりでしたが、
早川さんのマシンを見て急遽変更。
早川さんは旧型のマシンに4stを載せる際、かなり加工した様子。
こりゃトップカートの方が載せやすそうだな。
4stエンジンは大きいので搭載スペースを選ぶようです。

メーカーにもよりますが、2004年以降のワイドフレームでないと無加工で載らないみたいですね。

ウチのトップカートにはすんなり載りましたが、先ほども書いたとうり少しも余裕がありません。チェーンの張りとかどーすんだ?

取りあえず載せましたけど、スプロケをインドライブにしたり、チェーンを張ったりとやることが多い。

今週の土日で仕上げようか・・・
めんど・・・イヤイヤ、そんなことないですよ。

ハイ、よろこんで~!(笑)

拍手[0回]

さて、皆様はGWをいかがお過ごしでしたか?
私は予告通りカート三昧でした。
予告通りヨメがブチ切れ・・・まあ、それは置いておいて。

5月3日の津保川の動画がありましたのでUPしときます。



折田君の後ろを走ってみました。
このラインが参考になるかどうかは分かりませんよ。

そしてもう一つ。



ちょっとビックリ。

津保川の1コーナーから2コーナーにかけては先の見通しが悪いのですが、ここでスピンする人はあまりいないので全開でつっこみます。

いつものように突っ込んでいくと・・・
居ましたね、スピン車輌が。

動画で確認すると、スピン車輌が視界に入ってからダートに飛び出すまで約1秒なのですが、実際はこの1秒でイロイロ考えましたよ。

ヤベ!
右か左か!
右は無理だ!
よし左!ギリギリ行ける!
ってオイ!バックしてくんな!
くそ!このままダートだ!
ケツを浮かせてシャーシの負担を減らせ!
そのままコースに復帰!

ああ~だめだった・・・

1秒間にここまで考えました。今でもハッキリ思い出せます。

擬似走馬燈ですな(笑)


モータースポーツは危険と隣り合わせ。
慣れてきた頃が危ないのですよ。

みなさんもお気をつけて。



拍手[0回]

GW真っ直中、懲りもせず津保川へ行ってきました。
この日は気温が25℃まで上昇。
午後から路面温度はドンドン上がり、ラップタイムが伸びません。

私のベストラップは31秒72
10時頃に出したタイムが最速でした。
これでやっと前回のいちみ嬢のタイムと並びました。

同じ条件ならどうだったのか?
また次回に勝負です。


今回は大倉君が参加していたので、ちょっとウワサのCRGに乗せてもらいました。

印象は・・・
スゲーイイ!
スゴイ素直で乗りやすく、それでいて高速コーナーのスタビリティは抜群。
ちょっと欲しくなりますね~(笑)

いかんいかん、トニ、コスから浮気はしませんよ(笑)




拍手[0回]

さて、もう一つの報告を忘れておりました。
4/26(月)の富士スピードウェイのテスト走行のレポートです。

今年の鈴鹿走行会は絶望的なため、ミッションカートの新天地を求め各地のサーキットをテストしており、その1回目です。

私は参加しなかったため参加者からの話をまとめた形でのレポートとなります。


まず前段階の評価は・・・
鈴鹿よりも直線が長い。
しかし登りがキツイため鈴鹿よりも低速重視のギア比にする必要アリ。
鈴鹿より遠い。
富士スピードウェイの会員になる必要アリ。

なんだかな~
本当に面白いの?コレ。
あの長~い直線を焼き付きに怯えながらガマンし続けるの?
このコースはデッカイ馬力の4輪車向きなんじゃないの?
と、私の中ではマイナスイメージが先行。

ですが結果は、みんな口を揃えて「面白いよ」とのこと。
ホントに?みんなで行かなかったヤツをハメようとしてない?(笑)

詳細はこう、

直線は確かに長いがスリップの取り合いなどやることはある。
アップダウンが激しく後半のセクションはかなりテクニカル。
特にカートの目線だと登りの頂点のゼブラが見えないとのこと。

鈴鹿


富士



それから料金

鈴鹿
ライセンス不要
1クール(30分)8400円

富士
ライセンス必要(会員) 25000円
1クール(30分)5000円

ライセンス取得にお金がかかりますが、鈴鹿より走行料金が安いので6~7クールで元がとれそう。
それからコレは嬉しいことなのですが、1クールの30分間まるまる走行出来るとのことです。
鈴鹿は30分というものの、10分間はコースアウト車の回収にあてられるので実質20分しか走行できませんからね。

うーん、話だけ聞いてると悪くない気がしますね。

さー、ミッションカートを持て余してどうしようか悩んで居る人、一度行ってみませんか?

拍手[0回]

世の中はGWに突入したようで、各地で渋滞のニュースが聞かれます。
さて、GW初日の4/29、おわらに行ってきましたよ。

朝から降り続いた雨も昼前には上がり、午後からは完全ドライ。
ただ、風が強く気温も低め、4月にしては肌寒い。

路面コンディションはちょっと滑りやすい感じでイマイチ。
いろいろセッティングを変更してもベストタイムは51秒59

前回のおわらんきんぐのタイムよりはUPしたものの、
折田君のタイムには及ばなかったためランク申請はせず。

と、ここで気になる情報をゲット。

どうやら高桑さんがKTを購入したらしい・・・
ミッションカートでおわら最速のパン屋さんがついにKTを積んでおわらんきんぐに殴り込み!

はたしてYZ最速の称号はKTでも最速なのか?
はたまたKTなら我々にも分があるのか?
ランキングの変動から目が離せませんね。




拍手[0回]

カレンダー
01 2025/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析