北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
中盤にさしかかりスピン車両が増えてきました。
皆さんそろそろ疲れてきたのでしょうか?
そして、疲れているのはドライバーだけではありません。
エンジンも動きっぱなしでお疲れです。
通常ではあり得ない連続運用時間のせいかスピンしたあと再始動が困難になります。
コース上ではスピンした後、再始動出来ずにストップするカートが出てきました。
さあ、いよいよ回収車の出動です!
セーフティカーと回収用のトラックがコースインします。
セーフティカー導入中はオールイエローとなり、追い越し禁止です。
回収トラックがスピン車両を積んでいる間、セーフティカー先導の一列縦隊が作られます。
ここでも作戦が別れます。
遅いとは言え周回数を重ねる方が良いのか?
コレを機にピットインした方が良いのか?
セーフティカー導入中は車検場も慌ただしくなります。
ドライバーとピットクルーとの連携も大事な要因ですね。
3周~4周ほどの後、セーフティカーの封印が解かれます。
再スタート後の1コーナーは見物。
3ワイドとか、もうドキドキです。
そして、もう一つ大事なルール。
セーフティカー導入後15分間は再度セーフティカーを入れません。
このルールが無いとセーフティーカーばかりが走るレースとなってしまいます。
従ってSCが去った直後にストップすると最大で15分間コース上で待つことになります。
つづく
皆さんそろそろ疲れてきたのでしょうか?
そして、疲れているのはドライバーだけではありません。
エンジンも動きっぱなしでお疲れです。
通常ではあり得ない連続運用時間のせいかスピンしたあと再始動が困難になります。
コース上ではスピンした後、再始動出来ずにストップするカートが出てきました。
さあ、いよいよ回収車の出動です!
セーフティカーと回収用のトラックがコースインします。
セーフティカー導入中はオールイエローとなり、追い越し禁止です。
回収トラックがスピン車両を積んでいる間、セーフティカー先導の一列縦隊が作られます。
ここでも作戦が別れます。
遅いとは言え周回数を重ねる方が良いのか?
コレを機にピットインした方が良いのか?
セーフティカー導入中は車検場も慌ただしくなります。
ドライバーとピットクルーとの連携も大事な要因ですね。
3周~4周ほどの後、セーフティカーの封印が解かれます。
再スタート後の1コーナーは見物。
3ワイドとか、もうドキドキです。
そして、もう一つ大事なルール。
セーフティカー導入後15分間は再度セーフティカーを入れません。
このルールが無いとセーフティーカーばかりが走るレースとなってしまいます。
従ってSCが去った直後にストップすると最大で15分間コース上で待つことになります。
つづく
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