北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
第4レースです。
実は第2レースでちょっとトラブルがありまして、最終ヘアピンの内側のコンクリートが剥がれて走行には危険な状態となってしまっていたのです。
第3レースは試験的にそのままレースを行いましたが、危険と判断し当該箇所にはカラーコーンを置きました。
当然接触厳禁です。
そのため最終ヘアピンが極端に狭くなってしまい全員のラップタイムが落ちました。
「条件は全員同じなんだからコレで行こう」と決めたものの、
カートによって有利、不利が出てしまいました。
CRG勢の最大の長所である最終周りの速さが全く生かせなくなり、
私を含めCRG勢は全員下位に沈みます。
なんてこった。
しかもレース中に雨まで降ってくる始末。
本当の意味でのサバイバルレースになってしまうのか?!
【第4レース結果】
1位 13 渡辺 51.830
2位 12 酒井 51.813
3位 3 松田 52.003
4位 28 津田 52.059
5位 1 末田 51.932
6位 27 中土 52.002
7位 24 沢田 52.543
通常のレースならここでトップチェッカーを受けた者が勝者です。
しかし、今回はサバイバルレース、
第1~第4レースまでの順位に与えられるポイントの総量によって勝敗が決まります。
実は第2レースでちょっとトラブルがありまして、最終ヘアピンの内側のコンクリートが剥がれて走行には危険な状態となってしまっていたのです。
第3レースは試験的にそのままレースを行いましたが、危険と判断し当該箇所にはカラーコーンを置きました。
当然接触厳禁です。
そのため最終ヘアピンが極端に狭くなってしまい全員のラップタイムが落ちました。
「条件は全員同じなんだからコレで行こう」と決めたものの、
カートによって有利、不利が出てしまいました。
CRG勢の最大の長所である最終周りの速さが全く生かせなくなり、
私を含めCRG勢は全員下位に沈みます。
なんてこった。
しかもレース中に雨まで降ってくる始末。
本当の意味でのサバイバルレースになってしまうのか?!
【第4レース結果】
1位 13 渡辺 51.830
2位 12 酒井 51.813
3位 3 松田 52.003
4位 28 津田 52.059
5位 1 末田 51.932
6位 27 中土 52.002
7位 24 沢田 52.543
通常のレースならここでトップチェッカーを受けた者が勝者です。
しかし、今回はサバイバルレース、
第1~第4レースまでの順位に与えられるポイントの総量によって勝敗が決まります。
今回は初の試み、サバイバルレース。
土曜日開催という事もあって参加人数は少なめの7人。
この7人が血で血を洗うサバイバルレースに挑みました。
1:30 ~ 1:40
10分間タイムトライアル
いきなりタイトラです。練習走行も無し。
普通のレースでは考えられない進行ですよねぇ。
【10分間 TT 結果】(第1レースグリッド)
1位 12 酒井 51.439
2位 28 津田 51.578
3位 1 末田 51.640
4位 3 松田 51.791
5位 13 渡辺 51.793
6位 27 中土 51.926
7位 24 沢田 52.345
ファーステストポイント(3P)は酒井さんがゲット。
1:45 ~
そして間髪入れずに第1レースのスタート
【第1レース結果】(第2レースグリッド)
1位 28 津田 51.639
2位 1 末田 51.556
3位 12 酒井 51.462
4位 13 渡辺 51.304
5位 3 松田 51.552
6位 27 中土 51.349
7位 24 沢田 52.230
接戦の見応えあるレースでした。
次は第2レースです。
土曜日開催という事もあって参加人数は少なめの7人。
この7人が血で血を洗うサバイバルレースに挑みました。
1:30 ~ 1:40
10分間タイムトライアル
いきなりタイトラです。練習走行も無し。
普通のレースでは考えられない進行ですよねぇ。
【10分間 TT 結果】(第1レースグリッド)
1位 12 酒井 51.439
2位 28 津田 51.578
3位 1 末田 51.640
4位 3 松田 51.791
5位 13 渡辺 51.793
6位 27 中土 51.926
7位 24 沢田 52.345
ファーステストポイント(3P)は酒井さんがゲット。
1:45 ~
そして間髪入れずに第1レースのスタート
【第1レース結果】(第2レースグリッド)
1位 28 津田 51.639
2位 1 末田 51.556
3位 12 酒井 51.462
4位 13 渡辺 51.304
5位 3 松田 51.552
6位 27 中土 51.349
7位 24 沢田 52.230
接戦の見応えあるレースでした。
次は第2レースです。
長い間使用していますとエンジンは摩耗してきます。
その人の乗る頻度にもよりますが、レースで戦うのであれば定期的なOHをお勧めします。
ゴリゴリのレース派なら毎レースごとにOHしたりする人もいますが、
一般的には稼働時間10時間を目安にすると言われています。
もちろん、前回OHした時のクリアランスによってその時間は変化します。
私も以前はアワーメーターを付けてOH時期を管理していたこともあったのですが、
意外と面倒でやめてしまいました。
今は更田さんのやりかたをマネして「1回走ったら印をつける」方式にしてます。
ヘッドに付けた印は撃墜マークじゃないのよ(笑)
う~ん数えたら相当走ってる。とっくにOH時期でした。
まあ、このように時間や回数で管理しても過ぎてしまうのがOH時期。
自動車のオイル交換をうっかりサボるのと似ていますね。
おわらでは一年に1回、冬のシーズンオフにOHするのが一般的ですね。
とはいえ、冬にしかOHしない人ばかりではありません。
なんか調子悪いと言って持って来られる人もいます。
そのエンジンをOH前に洗浄してたら・・・
写真に撮ると見にくいのですが、コイルの奥にでっかいトノサマバッタがいました。
キモい足がにょきっと見えてます。
一瞬、GKBRかと思ってエンジンを落っことしそうになりましたよ。
不調はこれのせいか?
んなワケない(笑)
・・・本当か?
その人の乗る頻度にもよりますが、レースで戦うのであれば定期的なOHをお勧めします。
ゴリゴリのレース派なら毎レースごとにOHしたりする人もいますが、
一般的には稼働時間10時間を目安にすると言われています。
もちろん、前回OHした時のクリアランスによってその時間は変化します。
私も以前はアワーメーターを付けてOH時期を管理していたこともあったのですが、
意外と面倒でやめてしまいました。
今は更田さんのやりかたをマネして「1回走ったら印をつける」方式にしてます。
ヘッドに付けた印は撃墜マークじゃないのよ(笑)
う~ん数えたら相当走ってる。とっくにOH時期でした。
まあ、このように時間や回数で管理しても過ぎてしまうのがOH時期。
自動車のオイル交換をうっかりサボるのと似ていますね。
おわらでは一年に1回、冬のシーズンオフにOHするのが一般的ですね。
とはいえ、冬にしかOHしない人ばかりではありません。
なんか調子悪いと言って持って来られる人もいます。
そのエンジンをOH前に洗浄してたら・・・
写真に撮ると見にくいのですが、コイルの奥にでっかいトノサマバッタがいました。
キモい足がにょきっと見えてます。
一瞬、GKBRかと思ってエンジンを落っことしそうになりましたよ。
不調はこれのせいか?
んなワケない(笑)
・・・本当か?
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