北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
昨日の夜の月はご覧になられたでしょうか?



デカイよ、えらいでっかいよ!
そしてまぶしいよ!

なんでもスーパームーンとか言うそうで、楕円軌道を描く月が最も地球に接近するタイミングで満月となると、大きく見えるとか。

NASAによると普段より14%でかく、30%明るいとのこと。

あまりのキレイさに私も写真に撮ろうとしましたが、あいにくカメラを持っていなく携帯のカメラでパチリ。

・・・点だ。

暗闇に黄色い点が写っているだけでした。

月が高く上る前に撮ろうとあわてて帰り、カメラを手に近くの空き地に出向きましたが、この様子は・・・
月がきれいでなければどう見ても不審者です(笑)

犬の散歩をしていたご婦人に不審な目で見られましたので逆にコッチから話しかけました。
「今日の月はきれいですね~、あまりにもキレイなので写真を撮っているんですよ。」

聞かれてもいないことをべらべらしゃべりました。
やっぱり不審者(笑)


それにしても月って不思議ですよね。
常に同じ面を見せているので世界中ドコで撮影しても同じ模様。
決して裏側を見せない、とんだシャイボーイです。

実は半分しか無いとか?
もしくは裏はデススターとか?

個人的には裏にアナハイムエレクトロニクス社があれば嬉しいです(笑)


月の模様もはっきりと見て取れるのですが・・・うさぎ?
まあ、ウサギと言われれば見えなくもないのですが、仮にウサギだとして月の表面のほとんどを覆うウサギってどんだけデカイんだよ。
もはや宇宙怪獣じゃないですか、

昔の人は星の並びがペガサスに見えたり、へび使いに見えたり、ちょっと「アレ」だったのかもしれません。なんだよへび使いって。


そういえば私の先輩で
「満月の夜は血が騒ぐからナンパが成功しやすいがやじゃ!」
と言って夜の町に繰り出すという人を思い出しました。
元気にしてるかな~、杉本さん。
実名だすな?(笑)


本日のブログは普段より14%増しでくだらない仕様となっております。



拍手[5回]

突然ではありますが、このたび弊社 中土自動車販売 は下記へ移転することになりました。

【新住所】
〒930-0916
富山県富山市向新庄町 7-2-12
TEL 076-451-0255
FAX 076-451-0256



8号線を 金泉寺高架橋 で降り
五本榎 交差点を左折
用水にかかる橋を渡ってすぐ右折
(カラオケ喫茶「ポケットみほ」が目印です)
100mほど走ると右手に見えてきます

電話番号は新しいのでナビの電話番号検索では表示されません。
住所で検索すると前オーナーの「島三自動車」と表示されます。
今度の店舗は分かりやすいので簡単にたどり着けると思います。


思い返せば現店舗では8年間も仕事をしました。
よくあの場所で8年も仕事したものです。

ウチに来たことがある人はお分かりだと思いますが、普通の民家ですからね~
初めて来た人は大体ドン引きです(笑)

見つけたものの、何往復も行ったり来たりして結局入って来ない方もいらっしゃいました。
その気持ち、分かります。
だって怪しいもんね~(笑)

そんな怪しい店舗に飛び込んで来た西村さんや川口君、オギノさんは勇者ですね。
私だったら入りませんよこんな店(笑)

ホントにありがたい話です。

私が今日ここまでやってこれたのもひとえに皆様のおかげです。
いろいろな人に支えられたおかげで私のような若輩者でも仕事を続けることができました。

新店舗ではこれまで以上に頑張りますので、今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

お近くにお越しの際には是非お立ち寄りください。



GW中は引っ越しやら片づけなどで概ね新店舗に居ると思います。
「おおむね」というのはEカップくらいからでしょうか?

ステキな挨拶を書いたのに最後で台無し(笑)









拍手[9回]

私の本業は中古車屋なのですが、最近は新車しか売っていません。
この不景気の風が吹き荒れる世の中で中古車が異常な高騰を続けておりまして、
平たく言えば「高くて買ってこられない」のです。

新車で120万円程のワゴンRが3年落ちで90万とか。
比較的新しい中古車を買うなら頑張って新車を買った方が絶対にお得です。

エコカー減税もありますし、補助金も出ますから。

この春は私もディーラーのCMに乗っかって新車を勧めまくったのです。


で、

今回はその話題の補助金申請のお話。

数年前にも補助金があったのですがその時は初めての試みでしたので、情報が錯綜したり申請の仕方が曖昧だったりと、トラブルも多かったのです。

しかし、今回は2回目。
我々自動車屋も手順は心得ていますのでスムーズに運ぶ・・・と思いきや?!

今回の申請は異常に厳しいのです。

まず必要書類
●申請書(記名捺印)
●車検証コピー
●免許証コピー(裏・表)
●振込先銀行の通帳の1ページ目のコピー

提出書類は前回の申請時とほぼ同じなのですが、何が厳しいってコピーの取り方が指定されてるのです。

免許証コピー(裏・表)と通帳コピーはA4サイズの用紙に収めて1枚にまとめること。
車検証コピーは鮮明に取ること。

なんでも、車検証になにかメモってあったり、ホッチキスで閉じた跡があるだけで「不鮮明」となり不備書類となるとか。

しかも申請締め切りは登録月の翌月末まで。
全ての発表が遅れ遅れでやっと4月2日から受付開始したにも関わらず?!
(これに関しては6月29日まで猶予がありました。)

もうね、お役所仕事が過ぎるよね。

「コピー可」としている時点で原本ではないのですから、記載事項が判別できれば良いはず。
車検証ケースに入っていて曲がりクセのついた車検証はコピーしにくいし、折り目のついている車検証もあるでしょう。
コピー機によっては台紙の細かい模様まで複写してしまい、かえって見にくくなるものもあります。

数字も読みとれないような不鮮明なコピーはダメでしょうが、
コピーに厳正な正確さを求めちゃだめでしょ。

元来、車検証は薄目にコピーしないと見にくくなるし、通帳のコピーは逆に濃くしないと見にくいのです。

おそらく前回はコレで苦労したのでしょう。
でもね、いちいち折り目を修正してコピーなんてしていられるか!

役人にゴネるのは得意なのでコールセンターに電話してみましたが・・・繋がらない。

そう言えば前回もそうでした。

ウワサでは六畳一間の簡易オフィスに数台の電話があってそれだけで全国対応しているとか。
ま、それは言い過ぎだと思いますが、ジャパネットのコールセンターほどの人員は居ないでしょう。

繋がらない電話のいらだちをブログにぶつけてみました(笑)


とにかく、「今なら補助金もでるよ!」と言って売りまくった以上、申請もしっかりやらないとね~
宿題に追われる小学生のように一件一件処理しております。









拍手[3回]

さて、本日 4月14日 はF1中国GPの予選です。

今まで地上波で決勝しか見てこなかったので、
予選の面白さが今ひとつ分からなかったのですが・・・

いろいろ分かって見るとかなり面白いです。

ドライバー達の駆け引き、次々入れ替わるトップタイム、タイヤを温存するという作戦。
なにより、空タンク+新品タイヤでの一発アタックの速さ!

今までは予選を視聴できる環境になかったため、ネットで結果だけを見て「ふ~ん」だったのですが、経緯をみることが凄く面白いです。

本日14日は24時~25時の時間で予選が放送されます(BSフジ)

そうそう、右往左往したBS視聴問題ですが、私の自宅である集合住宅にはパラボラアンテナが設置されていることが判明。長年住んでいて知らなかった(笑)
分波機(2500円也)を取り付けるだけでBSフジを見ることができました。

てなワケで、今晩は酒でも飲みながらじっくり観戦するつもりだったのですが・・・

夕方、あの男から電話が。
「中土さんF1見ました?」
「うんにゃ、まだ」
「なんと○○が○位ですよ!」
「まじで?!てか、アホー! 言・う・な・よ・!!!」
「あれ、そんなに楽しみにしてました?」

今晩のお楽しみは川口君により粉砕されました(笑)

結局その後、早川さんや折田君からも同様の内容を聞かされましたので、川口君が空気を読んだとしても今晩のお楽しみは無かったようです。

ホントみんな空気読め!
空気嫁!
オランダ妻!

これからはどんな結果も絶対に言っちゃダメよ。
BSフジとはいえ生放送ではありませんから、結果を知った途端に色褪せるんですよ。



さーて、結果は知りつつも今夜はグラス片手に見ましょうか!












拍手[3回]

迫る!

と言えば、

「せ まる き し しか まる」

過去助動詞「き」の活用法ですが、なんだよ「まる」って。
活用無しが何故に「まる」?

どう使うのか全く覚えていませんが、この「せまる~」は頭から離れません。
私の脳ミソの少ないメモリを確実に圧迫しております。ノミ並の脳の。

のみなみの~で素敵な回文を作れないかとひらめきましたが無理でした。
やはりノミ並。


さて、気づけば4月も半ば。
Rd2まであと半月ほどとなりました。

事前登録をされた方は当日おわらサーキットに来て受付するだけでOKです。
事前登録済みだけどRd1には参加しなかった方も同様です。

「事前登録はまだしていないけど、Rd2から参加したい」
という方はお早めに登録申し込みをしてください。

Rd2に参加する為の申し込み締め切りは4月24日です。
これ以降も申し込みできますが参加はRd3からとなります。


まだまだポイント争いには食い込めますよ~
Rd1を観戦して熱くなった方、遅れていた準備が整った方、まだ十分間に合いますのでどんどん参加しちゃってくださいね!




拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析