北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172]
先週の土曜日の話。シモッチとホビボで走った時のことです。
さすがに週末、バンド待ちするほどの人数でした。その半数以上がMユーザー(笑)
一時はMばっかり10台以上も同時走行するチキチキレース状態でかなり楽しめました。

そんな折り、クラッシュしてしまい、見てみるとアップライトが曲がっておりましたので、
すぐさま売場へGO!その場でパーツを購入出来るのがホビボの良いところ。

って・・・え~?
欠品中(泣)
ホビボの人に聞くと「アルミのアップライトならあるよ」との事でしたのでソレを購入。

実はMのアップライトには2種類あるそうです。ベアリングが950のモノと1050のモノが。アップライト間違いのトラブルは5耐の千石マシンで経験済みでしたのでちゃんと確認しました。
「これ、デカイ方のベアリングですよね?」
「ええそうですよ」
「じゃ、ください」

と、部品をそろえたまではイイのですが、すでに11時を過ぎておりましたので交換は自宅ですることにしました。

で、翌日。バラして組みながら気が付きました。ベアリングが・・・入らない。アップライトがデカイのです。サイズを測ると1150!なんと!3種類存在したのか~~!!

袋を破ってしまったので返品は不可。くそ~タミヤめ!M用アルミアップライトって書いてあるのになんでサイズが違うんだよ。
幸い1150のベアリングは持っていましたのでそちらを装着しておきました。

が、

今度はアップライトを支えるコの字型のパーツに入らない!!
根本的に大きさがまるで違います。ヲイヲイこりゃだめだろ。加工して入るとかのレベルじゃないです。

写真はM03-Rのモノですがこの画像の真ん中シルバーの部品です。
よくよく調べるとコの字パーツが大きいモノはM01シャーシだそうです。

つまり、MはMでもM01用アルミアップライトだったという訳です。
生産中止のシャーシのパーツをいつまでも作ってるなよ~

しかし!
ここで泣き寝入りしないのがこのブログの良いところ(?)

デカイなら、削ってしまえ、アップライト(字たらず)

合うサイズに削ってやろうとグラインダーを用意するためガレージへ行って、
目に入ったのがゴミ箱のマンタレイ。

コレのアップライトってどんなのだっけ・・・?
見るとアップライトは全然形が違いましたが、アップライトホルダー(?)、コの字パーツのサイズはなんと求めていたサイズどんぴしゃ!
無加工でM03に取り付けできましたのでコレを流用して完成です。


M03シャーシにM01のアップライト、マンタレイのアップライトホルダー、まるで合体怪獣タイラントみたいですがなんとか組み上がりました。

振り返ると、素直にM03-R買っておけば良かったじゃん。
っていう最も恐れていた状態になりつつあります(笑)




ちなみにコレ、タイラント。
タイラントと聞いてバイオハザードを思い浮かべているようではまだ甘い(笑)


拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析