北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
さて、久しぶりに真面目にカートの話でもしましょうか。
世界最高峰のカートレースと言えばCIK-FIA世界選手権です。
KFシリーズとも言われています。
カートの仕様をざっくり言えば
水冷125cc
セルスターター・クラッチ付き
変速機(ミッション)なし
最低重量 158kg
最高回転数 15000rpm
こんなカートで戦います。
それがヨーロッパでは来年からOKシリーズという新しいカテゴリーが始まりKFは無くなります。
※ 日本のみ2016年もKFを継続(その後は未定)
OK仕様のカートはこんな感じ
水冷125cc
ダイレクトエンジン(押しがけ)
変速機(ミッション)なし
最低重量 145kg
最高回転数 16000rpm
世界最高峰のクラスがまるでSLレースかのようなシンプルな車両規定に変更されます。
ローコスト、イコールコンディションを狙ってのことだそうです。
車輌重量の軽減はクラッシュ時のダメージも少なくなるとか。
でも、最高回転数が上がって、重量は下がる。
コレ、速くなるんじゃね?
よりドライバーのスキルが求められるカテゴリーとなりそうです。
ダイレクトエンジン・押しがけの復活。
これも見逃せない話題です。
おわらでは当たり前の光景ですが、これからは世界戦でも押しがけが見られますね。
上位カテゴリーのレギュレーション変更は少なからず下位カテゴリーへも影響を及ぼします。
各メーカーはOKシリーズに合わせてNEWモデルを発表してきます。
巡り巡ってOKフレームにヤマハKTを載せることになるのですから我々も無関心では居られません。
来年はどんな流れになるのでしょうか?
全く予想もつきません。
今からいろいろ楽しみですね。
世界最高峰のカートレースと言えばCIK-FIA世界選手権です。
KFシリーズとも言われています。
カートの仕様をざっくり言えば
水冷125cc
セルスターター・クラッチ付き
変速機(ミッション)なし
最低重量 158kg
最高回転数 15000rpm
こんなカートで戦います。
それがヨーロッパでは来年からOKシリーズという新しいカテゴリーが始まりKFは無くなります。
※ 日本のみ2016年もKFを継続(その後は未定)
OK仕様のカートはこんな感じ
水冷125cc
ダイレクトエンジン(押しがけ)
変速機(ミッション)なし
最低重量 145kg
最高回転数 16000rpm
世界最高峰のクラスがまるでSLレースかのようなシンプルな車両規定に変更されます。
ローコスト、イコールコンディションを狙ってのことだそうです。
車輌重量の軽減はクラッシュ時のダメージも少なくなるとか。
でも、最高回転数が上がって、重量は下がる。
コレ、速くなるんじゃね?
よりドライバーのスキルが求められるカテゴリーとなりそうです。
ダイレクトエンジン・押しがけの復活。
これも見逃せない話題です。
おわらでは当たり前の光景ですが、これからは世界戦でも押しがけが見られますね。
上位カテゴリーのレギュレーション変更は少なからず下位カテゴリーへも影響を及ぼします。
各メーカーはOKシリーズに合わせてNEWモデルを発表してきます。
巡り巡ってOKフレームにヤマハKTを載せることになるのですから我々も無関心では居られません。
来年はどんな流れになるのでしょうか?
全く予想もつきません。
今からいろいろ楽しみですね。
さて、12/7は月曜日でしたがおわらのカート枠。
12月のおわらは変則スケジュールとなっております。
おわらHPをチェックして予定を組んでくださいね。
この日は12月とは思えぬ快晴。
カラダを動かしていると汗ばむくらいの陽気でしたね。
おわらに到着すると「今日が最後」と思ってか大勢のカート乗りが集結。
レンタルカートも合わせると10人以上来場されていました。
この日はストームカートが3台にイントレが1台。
ストームカートは休憩室にも1台展示してあるし、なんだかSKM率が高い日でしたね。
富山じゅうのストームカートが集結ですよ。
そんな中で、久しぶりに走った上野さんがSKM勢の最速タイムをマーク。
ブランクを感じさせない走り。やっぱ上手いわ。
高桑さんと渡辺さんはエンジン慣らし。
お二人がナラシを終えた頃には日も傾き、気温はどんどん下がって来ていました。
そんな中でも50秒台にたたき込む渡辺さんの走りを見つつ私が思ったこと。
「う~ん、勝てる気がしない・・・」
今週末12日(土)は津保川遠征。
ここで渡辺さんに勝つためにどんなインチキを用意しようか模索中です(笑)
この週末の気温は18℃とか。
どうなってんの?ほんとに12月?
ただ、雨っぽい予報なんですよね。
どうしましょうかね・・・
通常ですと冬の遠征は雨なら中止。
あったかいし・・・行く?
しばらく天気予報とにらめっこしましょう。
12月のおわらは変則スケジュールとなっております。
おわらHPをチェックして予定を組んでくださいね。
この日は12月とは思えぬ快晴。
カラダを動かしていると汗ばむくらいの陽気でしたね。
おわらに到着すると「今日が最後」と思ってか大勢のカート乗りが集結。
レンタルカートも合わせると10人以上来場されていました。
この日はストームカートが3台にイントレが1台。
ストームカートは休憩室にも1台展示してあるし、なんだかSKM率が高い日でしたね。
富山じゅうのストームカートが集結ですよ。
そんな中で、久しぶりに走った上野さんがSKM勢の最速タイムをマーク。
ブランクを感じさせない走り。やっぱ上手いわ。
高桑さんと渡辺さんはエンジン慣らし。
お二人がナラシを終えた頃には日も傾き、気温はどんどん下がって来ていました。
そんな中でも50秒台にたたき込む渡辺さんの走りを見つつ私が思ったこと。
「う~ん、勝てる気がしない・・・」
今週末12日(土)は津保川遠征。
ここで渡辺さんに勝つためにどんなインチキを用意しようか模索中です(笑)
この週末の気温は18℃とか。
どうなってんの?ほんとに12月?
ただ、雨っぽい予報なんですよね。
どうしましょうかね・・・
通常ですと冬の遠征は雨なら中止。
あったかいし・・・行く?
しばらく天気予報とにらめっこしましょう。
カート大忘年会、無事に終了しました。
ホント、無事に終わって良かった(笑)
今回は初めてまともな忘年会となりました。
今まではなんだったんだろうね。
肉旨かった~
さて、シリーズも終わり、カート大忘年会も終わり、いよいよシーズンオフが近づいてきました。
しかし、未だ下界の最高気温は10度以上あります。
雪が積もるのはもう少し先でしょうか。
今年はどう言うワケか12月になってもおわらにカート枠があります。
□■□ おわら12月スケジュール □■□
少々変則的なスケジュールとなりますのでご注意ください。
まだまだおわらは走れます。
今年やり残した事がある人は最後の走行チャンスですよ。
そして、もう一つ遠征のご案内。
12/12(土)津保川遠征
12/30(水)社会不適合者遠征(場所未定)
1/2(土)社会不適合者遠征(石野)
津保川遠征は先にお伝えした通りです。
そして、今年もやります社会不適合者遠征!
社会人として当たり前の年末年始の過ごし方、大掃除したり、親戚まわりしたり、家族と過ごしたり。
そんな当たり前の事が出来ない社会不適合者達のために遠征を企画します。
天候や参加人数によっては中止することもあります。
最新情報はブログかFBでチェックしてください。
そして行きたい人はあらかじめ連絡をくださいね。
じゃないと参加人数不足で中止してしまうかも?
今年の締めくくり、はたまた新年の幕開けにカートに乗りましょう!
いつぞやの新年でエンジンを焼いたのは良い思い出(笑)
世紀末覇者風に告知するとこんな感じ。
うぬらが社会にあぶれたのではない
うぬらが社会を見限ったのだ!
孤高の魂を持つ猛者どもよ
我が下へ集え!
みんなで行って来ましょう。
ホント、無事に終わって良かった(笑)
今回は初めてまともな忘年会となりました。
今まではなんだったんだろうね。
肉旨かった~
さて、シリーズも終わり、カート大忘年会も終わり、いよいよシーズンオフが近づいてきました。
しかし、未だ下界の最高気温は10度以上あります。
雪が積もるのはもう少し先でしょうか。
今年はどう言うワケか12月になってもおわらにカート枠があります。
□■□ おわら12月スケジュール □■□
少々変則的なスケジュールとなりますのでご注意ください。
まだまだおわらは走れます。
今年やり残した事がある人は最後の走行チャンスですよ。
そして、もう一つ遠征のご案内。
12/12(土)津保川遠征
12/30(水)社会不適合者遠征(場所未定)
1/2(土)社会不適合者遠征(石野)
津保川遠征は先にお伝えした通りです。
そして、今年もやります社会不適合者遠征!
社会人として当たり前の年末年始の過ごし方、大掃除したり、親戚まわりしたり、家族と過ごしたり。
そんな当たり前の事が出来ない社会不適合者達のために遠征を企画します。
天候や参加人数によっては中止することもあります。
最新情報はブログかFBでチェックしてください。
そして行きたい人はあらかじめ連絡をくださいね。
じゃないと参加人数不足で中止してしまうかも?
今年の締めくくり、はたまた新年の幕開けにカートに乗りましょう!
いつぞやの新年でエンジンを焼いたのは良い思い出(笑)
世紀末覇者風に告知するとこんな感じ。
うぬらが社会にあぶれたのではない
うぬらが社会を見限ったのだ!
孤高の魂を持つ猛者どもよ
我が下へ集え!
みんなで行って来ましょう。
冬来たりなば春遠からじとは申しますが、雪が降るまでは冬じゃ無い!
う~ん春は遠いなぁ・・・
ですが、必ず春はやってきます。
来春のシーズンに向けて今から準備しておかないとイザって時に出遅れますよ。
エンジンのOHやNEWフレームの検討、冬のコソ練などやることはたくさんあります。
とりあえず冬のコソ練として遠征を企画します。
12月12日(土)
津保川遠征
雨天中止
久しぶりの津保川遠征です。
天候により中止することもあり得ます。
最新情報はブログでチェックしてください。
津保川カートランド
このコース図を見て「ん?こんな単純なコース?面白いの?」って思った人いるでしょ。
かく言う私もそうでした。
実はここ凄く奥深いコースなんです。
ハイスピードのブラインドコーナーあり、ストレートからのフルブレーキあり、複合コーナーあり・・・
先人曰く「カートを正しく操作できないと速くないコース」だそうです。
そしてほとんどのコーナーにバンクが付いているので狭いコーナーもハイスピードでクリアできるのです。
ということは横Gがかなりキツいのです。
津保川は日本一横Gがキツいカートコースとして有名です。
その昔、余りにも横Gが高過ぎてドライバーから苦情が来たためバンク角を減らすコース改修をしたとか。
どんだけだよ(笑)
まあ、どれだけ文章で紹介しても走ってみないと伝わりません。
面白さは保証しますのでみんなで行ってきましょう。
1周600mほど、1ラップ32秒ほどのコースですが、初めて行って150周できたら大した物です。
次の日の筋肉通は確実なので土曜日に遠征するのです。
日曜日はゆっくり休んでくださいね。
参加者募集中!
う~ん春は遠いなぁ・・・
ですが、必ず春はやってきます。
来春のシーズンに向けて今から準備しておかないとイザって時に出遅れますよ。
エンジンのOHやNEWフレームの検討、冬のコソ練などやることはたくさんあります。
とりあえず冬のコソ練として遠征を企画します。
12月12日(土)
津保川遠征
雨天中止
久しぶりの津保川遠征です。
天候により中止することもあり得ます。
最新情報はブログでチェックしてください。
津保川カートランド
このコース図を見て「ん?こんな単純なコース?面白いの?」って思った人いるでしょ。
かく言う私もそうでした。
実はここ凄く奥深いコースなんです。
ハイスピードのブラインドコーナーあり、ストレートからのフルブレーキあり、複合コーナーあり・・・
先人曰く「カートを正しく操作できないと速くないコース」だそうです。
そしてほとんどのコーナーにバンクが付いているので狭いコーナーもハイスピードでクリアできるのです。
ということは横Gがかなりキツいのです。
津保川は日本一横Gがキツいカートコースとして有名です。
その昔、余りにも横Gが高過ぎてドライバーから苦情が来たためバンク角を減らすコース改修をしたとか。
どんだけだよ(笑)
まあ、どれだけ文章で紹介しても走ってみないと伝わりません。
面白さは保証しますのでみんなで行ってきましょう。
1周600mほど、1ラップ32秒ほどのコースですが、初めて行って150周できたら大した物です。
次の日の筋肉通は確実なので土曜日に遠征するのです。
日曜日はゆっくり休んでくださいね。
参加者募集中!
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析