北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[325] [324] [323] [322] [321] [320] [319] [318] [317] [316] [315]
昨日ガンバリすぎて何度か縁石で腹下を擦ったので、今日は念入りに点検整備。

やり始めたら止まらないのが洗浄。思い切ってリアシャフトを外して掃除しました。



シャフトが入っている時はそんなに気にならなかったのですが、ベアリング単体で回すともうジャリジャリ。



クリーナーを吹きながらグルグル回します。
やってもやってもゴミが出てくるので、ベアリング1個にパーツクリーナー1本使う勢い。

ベアリング1つ、2つ・・・最後3つ目。
あれ?このベアリングだけスゴイ軽い?
クリーナーのひと吹きでいっぱいゴミが出てくる・・・

あ~!ガタがある!

このベアリングだけガタガタ。隙間が大きいから逆に軽いみたい。だけどブレながら回ってるな・・・

他の2つのベアリングは正常ですからこの1つにガタがあってもさほど影響はないとは思いますが、見てしまったものはしかたない(笑)

発注しました。

新品のベアリングは無音で回りますからね。抵抗の少なさの証明。
これでちょっと速くなったりして(笑)



拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析