北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680] [1679] [1678] [1677] [1676]
大忘年会 2018
12/8(土)
19:30~
参加費 一人 6000円
------------


私と長くおつきあいしている人は分かっているとは思いますが、
私が「どうしようかな~」と言うときはもう答えは出ています。
「買おうかどうか迷ってるんだ」って言ってる時はもう買ってます(笑)

で、

噂のマイクロン5を買ってみたワケですよ。



いや、いいね!コレ!

繰り返しになりますが、おわらサーキットは磁石が埋設されていないため、
赤外線の送信機を設置する必要があるのです。
しかし、赤外線は今ひとつ信頼性に欠けるのです。
日差しの影響でラップを取りこぼしたり、レースのスタート時に複数台絡むと反応しなかったりなど、計測器としては致命的なトラブルも抱えます。

おわらでレンタルされているMYLAPSは正確ですが、ピットに戻らないとタイムが確認できません。

このマイクロン5はこれらの問題をすべて解決しています。

GPSで計測起点を自動検出するので磁石も赤外線も不要です。
メーカーで登録されていないようなサーキットでも2~3周走行すれば自動でラップ計測をしてくれます。

スゲーぞマイクロン5!


で、そんな非の打ち所の無いマイクロンですが、一つだけ困ったことがあります。
それはデカイこと。
デカイから見やすくていいのですが、トニー系に装着するには特殊なステーが必要になります。


こんなの

でかすぎるため奥にオフセットしてやらないと装着できないのです。
イントレ系の4本スポークも同様です。


在庫でこんなストレートのステーがあったのでこれを加工しようと試みましたが、どうやっても取り付けできません。
マイクロン5はデカイだけでなく結構重いので、むりやり延長するとステーの強度が心配。

トニー系で購入を検討していらっしゃる方はトリプルKの専用ステーを一緒に購入してください。

ちなみにCRG系の3本スポークには無加工で装着できます。



それから解析ソフトの話です。

マイクロンでは多機能な解析ソフトが使えます。
すごい高機能なんだろうな~ってのは分かるのですが、日本語に対応していないのでチト使いづらい。
しかし、コレを使わないのはお値段の半分を無駄にするようなものなのでエキサイト先生と一緒に頑張ります。



マイクロンはラップ計測を自動で行ってくれるのはいいのですが、おわらだと1コーナーと2コーナーの間がフィニッシュラインに設定されてしまいます。

それを修正すべくPCと接続し、コースデータを読み込み、修正し、再度マイクロンへダウンロード。
ついでにAIMのサイトへおわらのデータをアップロードしておきましたので、数年後にはデフォルトでおわらのデータが入っているかもしれません。

そんなこんなで、なんとか正しい位置をフィニッシュラインとして設定できました。
簡単に書きましたが数時間かかってます(笑)

こういうのはね、沢田さんが得意なんですよ。
私は出来るけど好きじゃ無い人なのです。


さて、次はいよいよ解析ソフト。


株価チャートではないのよ。

GPSデータロガーはLAP+というものを使っていましたがそれに比べると設定項目が多い。
なんでも自動でやってくれるLAP+のほうが絶対簡単だわ。

とはいえコイツから逃げるわけにはいきません。
走行データという自分と向き合わなければ。

お、いま良いことっぽい事を言ったぞ(笑)


ただ、今日の作業はここまでにしておきます。
目がしょぼしょぼになった。

後は使いながらおいおいやって行きます。


それはそうと、手持ちのカートは全部販売してしまったし、
なにか買わないといけないな~
どうしよっかな~



拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析