北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350]
「プロトタイプ」

男の子なら文句なしに惹かれるフレーズですよね?

プロトタイプガンダム
エヴァ初号機
等々・・・

試作段階で夢儚くも散っていった数々のマシン。
採用プレゼンで惜しくも破れ、時代の闇に消えていったマシン。

ギャンはゲルググとの開発争いに敗れ正式採用に至らなかったというエピソードはあまりにも有名。

あれ?有名なのはガンヲタの間だけ?


まあ、くだらない前フリはココまでにして。
ひょんなことから当社にやってきたこのエンジン。





PRDのセル・クラッチ付きなのですが、なにかお気づきになりませんか?ピストンがデカイでしょ?

実はコレ、125ccなのです。

なんでも、アバンティの開発段階で作られた試作エンジンらしいのです。
アバンティを開発・販売したサントレードは既に無く、詳細はよく分からないのですが、100ccのPRDをベースにボーリングし125ccにボアアップしているとのこと。

当時のアバンティ開発日記によると、アバンティは耐久性と始動性を重視し、乗りやすいロングライフエンジンを目指したらしいのです。
しかし、125cc化により馬力は上がり、そして逆に耐久性が下がって当初の目標とはかけ離れたエンジンになってしまい、馬力を下げることに苦労したそうです。

最終的にアバンティは125cc、クランクケースリードバルブ、ティロットソンキャブに落ち着きましたが、この試作エンジンはピストンバルブにワルボロキャブです。どの段階の試作かは分かりませんが高出力、低耐久のエンジンではなかろうかと推測されます。

どう?
面白そうじゃない?

組み上げてしまえば外観はRK100と全く同じですが、黙って使用するようなインチキはしません(笑)ご安心を。

ヒマみてコツコツ仕上げます。
今後のレポートをお待ち下さい。

プロトタイプがプロトタイプで終わっていったワケを思い知るのか?
世の125ccがほとんど水冷な理由を思い知るのか?
こうご期待!!






拍手[0回]

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析