北陸 富山のくるま売り、タイヤさえついていればなんでも扱います。現在はレーシングカートの話題が中心です。
[2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047] [2046]
6月12日(土)はおわらの走行枠でしたので久しぶりに行ってきました。



持っていったのはもちろんロックシフター。
おわらでロックシフターを走らせるのはすごく久しぶりのような気がします。

今回は鈴鹿用のレースマシンではなく、二軍のレンタルロックシフターを持っていったので、ラジエターは標準サイズ。

この日の最高気温は29℃ほどで、梅雨を飛び越して夏が来たような天気でした。

おわらはギア比的に高回転を維持しているのに直線が短く、水温が下がりにくい。
水冷エンジンにはチト厳しいコース。

標準ラジエターで大丈夫かな?


30℃弱のこの気温で水温は65℃前後をキープしています。
一応許容範囲内ですが、危険域ギリギリでの走行は精神衛生上よくないので、ツインラジエターを再び装着してみました。


標準サイズ シングル



標準サイズ ツイン






本当は大型ラジエターを装着すればいいのですが、それは値段がお高いのであるもので何とかする。

一応JAF規則や鈴鹿にも確認しましたが、ツインラジエターは問題ないようです。

ラジエター規定 1

ラジエター規定 2

リアホイールの中心から55cm以内、高さ50cm以内
この中に収まっていれば2つ装着されていてもOK

ツインラジエターにしたら劇的に温度が下がったので効果はばつぐんだ!


さーて、
これから暑い夏がやってきます。
マシンにも体にもキツイ季節ですね。

しかし、暑くてもレースはあります。

弱音を吐かず頑張りましょう!




拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 10 11 12 13
14 15 16 17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なかつち
HP:
性別:
男性
自己紹介:
富山で中古車屋やってます。
カートも売ってます。
どっちがメインか分かりません(笑)


管理人へのご意見はコチラまで。

メール
ブログ内検索
アクセス解析